最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:122
総数:235450
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

4年生 ハンドケア

4年生は2学期に行う東和荘への訪問に向けて,ハンドケアの体験をしました。青少年赤十字のボランティアの方々に教えてもらいながら,友達とペアを組んでハンドマッサージに挑戦しました。
はじめのうちは,どうやったらよいかわからず,声を掛けるのが少し照れくさいような様子がありました。けれど,やってもらっているうちに徐々に慣れていき,おじいちゃんやおばあちゃんを想定しながら,前向きに楽しく取り組むことができました。
10月の東和荘の訪問では,教えてもらったハンドケアをつかって,おじいちゃんやおばあちゃんと交流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉実践教室

4年生は、「車いす体験」と「高齢者疑似体験」を福祉実践教室で行いました。
東浦町の「のぞみの家」の住人さんと職員さんに来ていただき、車いすについてのお話を伺いました。
「車いすは乗り物だと思う人?」と問われたあと、「車いすは足と同じだよ」という話に子どもたちは大きくうなずいていました。
車いすの取り扱いを教えていただいたあと、二人一組で体験をしました。
障害物を避けたり、下り坂や上り坂を通ってみたりしました。
「車いすの運転の仕方が分かったから、誰かが車いすに乗るときは手伝えるよ」という声が聞かれました。
家庭科室では、高齢者疑似体験をしました。
体に装具をつけて歩いてみたり、ゴーグルで視野を狭くして新聞を見たり、軍手をはめて箸でまめをつまむなどの体験をしました。
高齢者になると、目が見えにくかったり、体が動かしにくかったりするということを感じたようです。
これまでの福祉実践教室で、さまざまなことを見たり聞いたり、体験したりしてきました。
いろいろな人の立場になって考えたり、視野を広げたりすることができたと思います。
本日は知多メディアスが取材に来ていました。
放送予定は、9月20日(木)17時〜メディアスのエリアニュースで放送される予定です。再放送は、20時〜、22時〜、23時〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬のラッキーが来てくれました

4年生は福祉実践教室で、いろいろな体験を行っています。
これまで、点字やガイドヘルプ、手話などを体験しました。
この日は、盲導犬について学びました。
盲導犬とは、どのような犬なのか、どんな訓練をしているのか詳しくお話を伺いました。
そして、盲導犬の訓練の様子を実際に見せていただいたり、代表児童がアイマスクを着けて、一緒に歩いたりしました。
ラッキーはもうすぐ訓練が終わり、一人前の盲導犬としてデビューする直前だそうです。
休憩時間には、たくさんの児童が輪になって囲みましたが、落ち着いてじっとしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話を教えてもらいました

4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
1学期は「点字」や「ガイドヘルプ」を体験しました。
この日は「手話」について学びました。
はじめに、耳が不自由な方は、どんな生活の工夫をしているのかを教えていただきました。
ジェスチャーや空書、筆談など、話し言葉以外にも伝える方法があることも知りました。
そして、あいさつを中心とした手話を教えていただきました。
とても興味をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230