最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:132
総数:235036
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

5年生「平均とその利用」

5年生は、算数で平均を勉強をしています。
今日は、平均を使って校舎の長さ調べに挑戦。

まず、自分たちの歩幅の平均を求めました。
そのあとは、実際に歩きながら歩数を数えて校舎の長さ調べました。

みんなで協力し合あったり、教え合ったりする姿が見られました。

5年生の子どもたちは、毎日一生懸命学習に取り組んでいます。
2学期の残りの授業も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ織機事前授業

毎年、東浦町の小学校1校が、豊田自動織機東浦工場の見学をさせていただいています。
今年度は、石浜西小学校の番です。5年生が対象です。
そこで、豊田自動織機についての事前学習をするために、講師の先生に来ていただきました。
創業者の豊田佐吉さんのことや創業精神、工場でどんなものを作っているのかなどについて教えていただきました。
「夢・目標をもつ」「世の中で何を必要とされているかを考える」「あきらめずに挑戦する」「日々努力する」など、豊田佐吉さんの生き方から学ぶことがたくさんありました。
28日に見学をさせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて 5年生

5年生は、総合的な学習で学んだ「環境」についてコーナー発表をします。
コーナー紹介は、呼びかけや踊り、歌で構成されています。
踊りの振り付けを自分たちでも一生懸命考え、休み時間にも熱心に練習をしていました。
コーナーの準備は、各担当に分かれてグループごとで進めています。
当日は図工室と音楽室が5年生のコーナーとなります。
来てもらった人に楽しんでもらえるようにと、いろいろと工夫しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230