最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:113
総数:234935
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

6年調理実習「いろどりいため」

 家庭科の学習で,朝ごはんの大切さについて学習しました。忙しい朝にもぴったりの「いろどりいため」をグループで調理しました。どのグループも協力し,野菜のうまみがたっぷりでちょうどよい味付けのいろどりいためが出来上がりました。「家でも作ってみたい」と声も聞こえてきました。
 ぜひ,おうちでも挑戦してもらいたいなと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長した6年生!選手宣誓・大玉ころがし

画像1 画像1
 上の写真は、選手宣誓の様子です。学校のリーダーとして力強い宣誓をしました。
 全力で挑む雰囲気を代表児童がつくり、みんなをやる気にさせてくれました。
 下の写真は、1年生とのペア種目大玉転がしの様子です。1年生のペースに合わせて、大玉を押させてあげる姿、優しく教えてあげる姿に6年生の成長を感じられました。
 宿題の日記には「優勝できなかったけど、最後の運動会は悔いなく、楽しい思い出になりました」とたくさんの児童が書いていました。
画像2 画像2

修学旅行ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行ガイダンスを行いました。昨年度の修学旅行の写真を見ながら、旅行の流れや建物、旅館の過ごし方などについて確認しました。
 また「修学旅行とは、(  )を(  )旅行です。」という空欄をうめる課題では、こんな修学旅行にしたいという思いを込めて、学習のことや歴史のこと、仲間のことなど様々な文章を考えることができました。ルールを守って、楽しく学べる修学旅行にしたいですね!

ペアを大切にする6年生

画像1 画像1
上の写真は、ペアを守って歩く6年生の写真です。行きの道中は細く、1列で歩かなければならない場所がたくさんありました。道からはみ出ないように手を差し出す6年生を見て、最高学年としての自覚と成長を感じられる場面にとても感動しました。
下の写真は、ペアで仲良くお弁当を食べている写真です。ペアと仲良くなるためにたくさん遊んでたくさん会話をしました。「1年生って大変」と疲れた顔でうれしそうに話す姿が印象的で、一生懸命ペアの子と向き合う6年生はとてもかっこよかったです!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230