最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:113
総数:234895
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

夏を楽しもう

1年生は生活科「なつをたのしもう」で、シャボン玉遊びと虫取りをしました。
一人一つずつ持ったシャボン玉の液をつけ、ストローに息を吹き込みます。
大きなシャボン玉、細かいシャボン玉、風に乗って飛んでいきました。
ストローを工夫している子もいました。
先生がつくったシャボン玉液で、大きなシャボン玉をつくろうとしましたが、なかなかうまくできませんでした。液の配合が難しいですね。

このところ大放課に、小さなバッタやカマキリ、蝶などの虫取りがはやっています。
一人1本ずつ虫取り網を借りて、思う存分虫を追いかけました。
今日は曇りで、幾分涼しかったので、外での活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会をしました

1年生は七夕集会をしました。
はじめに、七夕の絵本の読み聞かせを聞きました。
キツネの子どもが主人公のものがたりです。
次に、七夕クイズをしました。
七夕の日にちや、天の川、短冊、なぜ織り姫と彦星は1年に1回しか会えないのかなど、ほとんどの子どもたちが正解でした。よく知っていますね。
そして、各学級から数名ずつ代表が出て、願いごとを発表しました。
ほほえましい願いごとばかりでした。
最後は、七夕の歌をみんなで歌いました。
願いをこめて、元気な声で歌っていました。
みんなの願いが叶うといいですね。
集会に参加をする姿を見て、この1学期の大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオで色水づくり

1年生の育てているアサガオの花が、次々と咲き始めました。
アサガオの花を摘んで汁を搾り、色水づくりを楽しんでいます。
できた色水に、魔法の粉を少々混ぜると色が変化します。
青や紫の花の汁が、濃い青やピンク、紫に変わり、歓声をあげていました。
明日の懇談会より、アサガオの鉢をおうちへ持って帰ってもらいます。
種が取れるところまで、育てていただけるようサポートをよろしくお願いします。
アサガオを観察する宿題もありますので、ご協力よろしくお願いします。
「家でも色水で遊びたいけど、魔法の粉はないよ。」という子どもの声も聞かれました。
魔法の粉は「クエン酸」と「重曹」です。秘密です。
酸性のものとアルカリ性のもので反応しますので、家にあるいろいろなものでチャレンジするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/4 朝会
3/5 東浦中 卒業式 代表委員会
3/8 謝恩会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230