最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:144
総数:233652
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

総合的な学習の時間「チャレンジ!エコ工作」(5年生)

6月20日(木)、総合的な学習の時間でエコ工作に挑戦しました。
この日に向けて、家にあるペットボトルや空き缶などを集めていました。

身の回りの捨ててしまうような物が、トランペットやドラムなどの楽器に大変身しました。
最後は、音楽に合わせてみんなで演奏して楽しみました。




画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「明徳寺川の水質調査」(5年生)

今回は、東浦町環境課の職員の方と明徳寺川の水質調査を行いました。

CODパックテスト、川の深さ測定、生態系調査の3つの方法で水質の評価をしました。
特に、生態系調査では、川に生息する生き物を必死に捕獲する姿が見られました。

「川の水は、最後に海に流れていきます。」
職員の方の言葉は、子どもたちの心に響いたことでしょう。

身近な環境問題を考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震体験をしました(5年生)

本日は、「起震車体験」がありました。

起震車に乗り、震度7の揺れを体感。
机にしがみつかないと、吹き飛ばされそうな強い揺れでした。

そのあとは、防災ネットの方による「防災講話」。
実際に、防災グッズを見せていただけました。

今日の授業を通して、防災への意識変化のきっかけになればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お茶の入れ方授業」(5年生)

今週は、お茶インストラクターの講師の方に「お茶の入れ方」を教えていただきました。

まずは、数種類の茶葉の香りを体感。
そのあとは、急須でお茶を入れました。

お湯の温度に気をつけるだけで、とても甘いお茶を入れることができました。

「こんな美味しいお茶は初めて。」
「家でも入れてみたい。」

そんな児童の声もたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は初回のため、家庭科と体育のオリエンテーションを1組と2組の合同で授業を行いました。

家庭科は、5年生より新たに始まる学習です。家庭科の学習内容の説明や家庭科室の使い方についての勉強をしました。
体育では、体育の授業のルールを説明し、ペアで体つくり運動に取り組みました。

どちらの授業でも、よく話を聞き、一生懸命に活動に取り組む姿が見られました。
43名みんなで成長できる1年にしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/27 40分授業
教育相談
6/30 市町村対抗駅伝競走大会東浦町チーム選考会
7/1 さわやか発表-6年(朝会)
7/2 教育相談
7/3 個人懇談会第1日
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230