最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:85
総数:233686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

飯ごう炊さん練習(5年生)

9月4日(金)、林間学校に向けて飯ごう炊さんの練習を行いました。カレーライス作りに挑戦です。自分たちでつくった炉と自分たちでおこした炎を使って、おいしくご飯が炊けました。また、カレーも仲間と協力して手際よく作ることができました。林間学校本番に向けて、また一歩成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間「ぼくらの星のために(環境)」(5年生)

9月1日(火)、5年生は総合的な学習の時間に水質調査をするため、妙徳寺川へ校外学習に出かけました。東浦役場の環境課の方から水質の調べ方を教えてもらい、川に生息する生き物も探しました。林間学校でも同じ水質調査を行い,環境のちがいを比べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間で学校の生態調査(5年生)

8月4日(火)、石西の森の生態調査を行いました。
今年の5年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。
東浦町の自然環境はよいのだろうかという疑問から,まずは学校にどんな生き物がいるかを調査しました。
バッタやカマキリなどはもちろん,珍しい虫や名前の分からない虫もたくさん見つけることができました。
今回調べたことをもとに,環境についての学習を追究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その3

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その2

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景その5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

5年生の授業の様子です。1組は理科、2組は外国語を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3

5年生は家庭科で、裁縫を学習しています。書画カメラでテレビに映った先生の手の動きを見ながら、玉結びなどをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健体育 「表現運動〜体で楽しく表現〜」

雨の続く毎日ですが、5年生は体育館で楽しく体育を行っています。
今週から表現運動に入りました。

石浜西小学校の伝統ダンス「シェゴウアレグリア」の練習や新聞紙になりきる表現運動、即興ものまね、ジェスチャーゲームなど、楽しく体を動かしました。特に新聞紙になりきる表現運動では、先生が手に持った新聞紙のようにくねくねと体全体を動かすことができました。

子どもたちは次回の体育の時間も、とても楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のメダカたち

6月30日(火)、5年生が育て、観察しているメダカたちは今日も元気です。卵からふ化したメダカの赤ちゃんも別の水槽で元気に泳いでいます。写真の上の方にいますが、わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに始動!5年生学年集会!

いよいよ学校が始まりました。
少し遅れてのスタートとなってしまいましたが,5年生は一致団結して楽しく気持ちよく過ごしていきたいと思います。

5月26日(火)は1・2時間目に学年集会を行いました。
担任紹介を改めて行い,これからの授業のことや生活のこと,5年生のみんなへ向けた担任の思いなどを2時間かけて丁寧に話しました。
どの子も真剣に耳を傾けている姿が,とても印象的でした。

今年の5年生の学年目標は「KIZUKU」。
これは「築く」という意味ですが,その音から「気付く」という意味合いも含めています。
さまざまなことを経験することによって5年生としての自覚や立場を「築いて」いってほしい,という願いを込めて設定しました。また,高学年として自分の事だけでなくいろいろなことに「気付いて」行動してほしいです。全員で学年目標達成を目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
9/9 地震避難訓練予備日
9/10 交通安全町内一斉街頭監視
9/11 授業参観とPTA研修会は中止  6年修学旅行説明会 
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230