最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:129
総数:234780
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

卒業式まであと少し

卒業式まであと少しになりました。6年生の教室では、掲示物をはずすなどして整理整頓をする光景が見られました。これまで学校のためにさまざまな取組を実行し、活躍をしてきた6年生です。卒業していくのは喜ばしいことなのですが、とても名残惜しく思います。
画像1 画像1

卒業式練習(6年生)

卒業式の練習ができる日は、あと数えるほどです。2時間目は動きを、4時間目は歌と呼びかけを練習していました。体育館の中は、引きしまった雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1

卒業まであと8日(6年生)

6年生は5時間目には卒業式練習を、6時間目には卒業プロジェクトで製作した「石西の森」看板の前で記念撮影をしていました。卒業式まで、あと8日となりました。よき思い出をいっぱい抱えて、羽ばたいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心に残った「6年生を送る会」(6年生)

先週行われた「6年生を送る会」のお礼に、6年生の子どもたちから熱いメッセージが届きました。東昇降口と西昇降口の衝立に掲示してあります。各学年への感謝の思いが、びっしりと書き綴られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「2年間のまとめ」(6年生)

6年生は家庭科「2年間のまとめ」の学習で、ミシンを使ってさまざまな作品を作っていました。これまでの学習の総まとめとして自分が作りたいものを選択し、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業プロジェクト(6年生)その2

運動場のトラックロープの張替、グランド整備、タイや遊具のペンキ塗り替えなど、どの作業も全員が一丸となって取り組んでいます。一人一人が自分のすべきことに対し、責任をもってきびきびと動いています。互いに声をかけ、カバーし、励まし、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクト(6年生)その1

6年生は卒業に向け、校内をよりよくするための「卒業プロジェクト」を進めています。いよいよ仕上げの段階です。体育館扉のイラスト、「石西の森」看板の作成、体育館清掃、どの子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」のお返し練習(6年生)

6年生は2月25日(金)に行われる「6年生を送る会」での、在校生へのお返しの出し物を練習しています。大放課は、リーダーが熱のこもった練習をしていました。また、6時間目には学年全員が流れを確認し、動きを合わせる練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(6年生)

なわとび大会で一番初めに競技したのは、6年生です。さすが最高学年と思える、きびきびした動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「版で広がるわたしの思い」(6年生)

6年生の図画工作科「版で広がるわたしの思い」では、多くの子どもが刷る活動をしていました。どの子も慣れた手つきで、手際よく刷り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクト(6年生)

6年生が卒業を間近に控え、校内環境をよくするための取組(卒業プロジェクト)を始めました。「自分たちが過ごしてきたこの学校に何かをしたい」と、張り切っています。体育館の中央扉や運動場のタイヤ製遊具で、熱心に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」の準備(5年生)

5年生が、「6年生を送る会」の準備をしていました。3クラスが、それぞれの分担したことを進めています。ぜひとも成功させたいという思いを一つにし、学年が一丸となって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「版で広がるわたしの世界」(6年生)

6年生は図画工作科「版で広がるわたしの世界」で、自分をモチーフに版画を制作していました。板の構図に自分の顔と手を入れ、立体感が出るように彫ります。どの子も集中して、黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のまとめ(6年生)

昨日に修学旅行から戻ってきた6年生は、記憶が新しい内に学んできたことのまとめをしていました。見学先でいただいてきたパンフレットや、タブレット端末を使っていました。一人一人が目的意識をもち、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その6

昼食後は清水寺の見学です。その後、買い物をして帰路に着きます。みんな元気です。これで修学旅行2日目の記事を終了します。ご覧頂き、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目その5

6年生は清水寺の見学前に昼食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その4

天龍寺で座禅体験を行い、バスで移動して金閣寺に着きました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その3

まもなく天龍寺に到着します。この後、ご法話をいただき、座禅体験を行います。

修学旅行2日目その2

朝の集いを行い、朝食を頂いています。おいしい朝ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目その1

修学旅行2日目、6年生は、みんな元気に起床しました。朝の検温では、発熱者は一人もいませんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230