最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:129
総数:234796
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

ありがとうのチョコづくり

 3、4時間目を使って感謝のチョコレート作りをしました。
 始めに注意をしっかりと聞きました。次にボウルに入れた粒チョコレートを湯煎で溶かしてミルクを混ぜました。最後に小さな型にスプーンでチョコを入れていきました。
 ありがとうの気持ちと一緒に渡したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこの働き

 理科で「てこ」の実験をしました。中心からの距離とおもりの関係について実験観察をしながら学びました。
画像1 画像1

東浦かるた

 今日は学級活動で「東浦かるた」をしました。3つのグループに分かれて行いました。読まれた瞬間に札を取る人がいてとても驚きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しいスイーツ

 紙粘土で作られた美しいフルーツパフェが並んでいます。1月のきらきら展で飾る予定です。ぜひ、間近でご覧ください。
画像1 画像1

5年 水の学習

 5年生の子どもたちは、水の調べ学習を行いました。
 タブレットを使い、「節水」についての教育放送を視聴しました。
画像1 画像1

アルファベットを書こう

 今日は英語の時間にアルファベットの読み方と書き方を習いました。宙に指で書きました。
画像1 画像1

ハロウィンに向けて

 今日は、ハロウィンに向けて、皆でお面作りを行いました。膨らませた風船に糊のついた紙を何度も重ねていきます。
 どんなお面ができるか、とても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

道徳「きもちのこうかんこ」

画像1 画像1
 いつも一生懸命働いてくれるお母さんに対して感謝の気持ちを高めました。感謝の気持ちを言葉で伝えたり、お手伝いをしたりしたいという思いが育まれました。

外国語活動

なかよし・わかば学級での外国語活動です。
今日はさまざまなスポーツの名前を英語で覚えました。
元気な声で発声することができました。
画像1 画像1

かえるのカスタネット

 今日は音楽発表で使うかえるのカスタネットづくりをしました。
 カスタネットといっても普段使っているような青と赤のものではありません。ペットボトルのキャップと菓子箱などで使われているボール紙でつくります。
 出来上がったカスタネットを使って、「かえるの合唱」を演奏するようです。楽しく演奏できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

意味がつながるように

「いつ、どこで、だれが、なにを どのように」を表す言葉がそれぞれの欄にたくさん入っています。それぞれの欄から一つずつ選んで、意味がつながるように文を作っていきます。
組み合わせによっては???な文ができてしまいます。皆、意味がつながるように選んで作ることができたかな。
画像1 画像1

うんどうかいのもくひょう

今日の1、2時間目は運動会の全校練習でした。練習後に教室へ帰ってきて運動会でのそれぞれの目標を書きました。「ときょうそうでがんばる」「おおだまおくりをがんばる」などさまざまな目標を用紙に書いていました。目標が達成できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

 今日の外国語活動は前回に引き続き、動物の名前を英語で学びました。いろいろな動物がいるので、自分の好きな動物の英語名を発表できるようことが目標でした。
 その後は、英語の曲で体を動かしながら英単語をおぼえていました。皆、元気に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230