最新更新日:2024/05/20
本日:count up91
昨日:40
総数:236267
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

後期児童会役員選挙2

立会演説会が終わった後は、教室に戻り、投票を行いました。誰に投票するかを真剣に考え投票用紙に丸を付け、一人ずつ投票箱に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙1

6時間目に体育館で後期児童会役員選挙立会演説会を行いました。どの立候補者も、もし当選したら何をしたいのかを、堂々と伝えていました。どの児童が当選しても、石浜西小学校をまとめていってくれると思います。4〜6年生の児童は、演説を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)の給食

 今日のメニューは、じゃがいものそぼろ煮です。
 そぼろは、ひき肉や魚、えび、卵などを細かく炒めた料理です。今日のじゃがいものそぼろ煮は、鶏ひき肉のそぼろです。ぶた肉や牛肉よりもさっぱりとした味です。ぽろぽろとした歯ざわりを楽しんでください。
画像1 画像1

9月27日(水)の給食

 今日のメニューは、ハムステーキのケチャップソースかけです。
 スライスパンでハムステーキのケチャップソースかけとやさいソテーをはさんで、自分でサンドイッチを作って食べたり、コーンスープにパンをつけて食べたりするとおいしいと思います。
画像1 画像1

9月22日(金)の給食

 今日のメニューは、ジャーマンポテトです。
 ジャーマンポテトのジャーマンとは、英語で「ドイツ人」とか「ドイツの」という意味があります。じゃがいもはドイツでたくさん食べられているので、じゃがいもを使った料理を日本では「ジャーマンポテト」と呼ぶようになったそうです。今日は、じゃがいもを蒸した後に玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて作りました。
画像1 画像1

9月21日(木)の給食

 今日のメニューは、オムレツのきのこソースかけです。
 オムレツのソースの中には、えのきたけやしめじが入っています。日本ではたくさんの種類のきのこが生えていますが、そのうち食べられるのは100種類くらいあるそうです。スーパーなどで売られて、よく食べられているのは15種類くらいです。しめじは、昔から味がよいとされていて、「香りまつたけ、味しめじ」という言葉もあるほどです。きのこの歯ごたえや風味を味わって食べましょう。
画像1 画像1

中庭が明るくなりました

 中庭には大きくて立派な木がたくさん生えていますが、大きく枝を広げててるため昼でも暗く、また、風雨で折れた枝がたくさん落ちてきていました。
 今日は業者の人に来ていただき、いくつかの木の伐採をしていただきました。太陽の光が下まで届き、中庭がとても明るくなりました。
 秋にはクルミやアケビもとれます。保護者の方もぜひ中庭をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)の給食

 今日のメニューは、とうがん汁です。
 とうがんは、ウリの仲間の野菜です。小型で、熟すと表面に白い粉をつける「早生とうがん」は、「愛知の伝統野菜」に選ばれています。今日のとうがん汁には、愛知県でとれたとうがんを使いました。削り節や干ししいたけ、油揚げなどのだしの味がしみています。おいしく食べましょう。
画像1 画像1

9月14日(木)の給食

 今日のメニューには、ヨーグルトがついています。
 ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させて作られる発酵食品です。牛乳の栄養が、発酵によって分解されたり新しく作られたりすることで、味も、酸味やうま味など、風味が変化します。
 ヨーグルトを食べると骨が強くなったり、おなかの働きがよくなったりします。ヨーグルトは、いろいろな働きをしてくれるんですね。
画像1 画像1

授業参観アラカルト1

 今日は授業参観日でした。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観アラカルト2

 どのクラスも真剣に、そして楽しく、学習に取り組んでいました。なかよし学級とわかば学級は、仲秋の名月も近いということで、お月見の団子づくりにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)の給食

 今日のメニューは枝豆とニンジンのサラダです。
 北海道でとれた枝豆をさっぱりとしたサラダに入れました。枝豆は夏にとれる野菜です。秋まで畑で熟熟と大豆になります。枝についたままゆでて食べられていたので、枝豆と呼ばれるようになりました。大豆にはないビタミンCが入っています。
画像1 画像1

9月11日(月)の給食

 今日のメニューは、おじゃころです。
 毎月11日は、ひがしうらリボーングルメが提供される日です。今日のリボーングルメは、「おじゃころ」です。東浦町民がいつまでも元気に過ごせますようにという願いをこめて作られた、東浦町にしかない料理です。主な材料に、おから、ちりめんじゃこ、ひじき、しいたけが入っています。おからの「お」とちりめんじゃこの「じゃこ」から「おじゃころ」という名前になりました。おからとちりめんじゃこ、ひじきには、たんぱく質とカルシウムが、しいたけにはカルシウムの吸収を手伝うビタミンDが含まれています。「おじゃころ」は骨を強くするために必要な食ベ物がたっぷりです。
画像1 画像1

9月7日(木)の給食

 今日のメニューはモロナゲットです。
 モロナゲットの「モロ」とは、魚のサメのことです。茨城県や福島県、宮城県などでとれるモウカザメやネズミザメと呼ばれるサメをモロと言います。たんぱく質が豊富で、脂肪が少なく、煮たり、焼いたり、揚げたりしてもおいしく食べられます。
画像1 画像1

9月6日(水)の給食

 今日のメニューは、ナス入り麻婆豆腐です。
 ナスは夏野菜です。日本のナスは皮が濃い紫色ですが、世界には、白色や、緑色のナスもあります。日本の夏や暑く、太陽の光も強いので、その強い光に負けず元気に実をつける紫色のナスがよく栽培されるようになったと考えられています。
 今月のたべものカレンダーは、「ナス」です。教室に掲示されているカレンダーも読んでください。
画像1 画像1

9月5日(火)の給食

 今日の給食のメニューは、切り干し大根の酢の物です。
 大根を切り干し大根にすると、水分が抜けて栄養素がぎゅっと濃くなります。カルシウムは約20倍に、鉄はなんと約30倍になります。今日は栄養たっぷりの切り干し大根を茹でて酢の物にしました。しゃきしゃきの歯ごたえも味わって食べてましょう。
画像1 画像1

9月4日(月)の給食

 今日のメニューは米粉のハヤシライスです。デザートにブドウの巨峰がついています。巨峰は東浦町の特産品です。粒が大きくて甘味が強いのが特徴です。巨峰はぶどうの王様とも呼ばれています。味わって食べましょう。
画像1 画像1

PTA親子作品

 夏休みに親子で取り組んだ作品が多目的ホールに展示してあります。調べ学習のレポートも、立体作品もいずれも力作揃いです。見学に来た子どもたちも目を輝かせて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート(1)

 今日から2学期がスタートしました。校舎内は、子ども達の元気な声が響き渡りました。「全力・石西・パワー」で2学期も笑顔で過ごしましょう。
 始業式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート(2)

 国内研修に参加した3名の児童から、研修報告会がありました。「広島・神戸」を巡り、平和の大切さ、防災の大切さなど、学んだことや感じたことを、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
3/1 クラブ最終
3/2 ベルマーク整理
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230