最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:122
総数:234765
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

愛校作業1日目

 5、6時間目に、愛校作業を行いました。
 今日は、全学年の雑巾を干す雑巾掛けのペンキ塗りや運動場の側溝清掃や整備、理科室の備品名札づくり等に取り組みました。
 暖かな日に恵まれ、皆一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 27日(火)の午前中に、家庭科「家庭や地域の宝物」学習の一環で校外学習を行いました。
 地域貢献活動としてごみ拾い活動を行うとともに、進学に向けて小学校から東浦中学校までの道のりを確認していきました。途中、於大公園で休憩と自由時間をとりました。
 風の強い日でしたが、暖かな日差しを感じられ、有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

 卒業を控えた6年生が、学校へ何かを残していきたいとの思いから卒業制作に取り組んでいます。とても大きな物のようです。何を作っているかは、できてからのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

I want to be

 英語科で、「I want to be〜」を使った学習をしました。
 将来なりたい職業について、子どもたちが互いに英語で答えたり、職業の描かれたカードでカルタのようなゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年なわとび大会

 延期していました6年生のなわとび大会を4時間目に行いました。
 個人種目は、前後ろの交差跳びです。肌寒く、強い風の中でしたが、長い時間熱戦が繰り広げられました。
 応援の保護者の方も、寒風の中、応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

見積もりを使って

 算数科「見積もりを使って」の学習です。概数の計算です。6年生は学習内容もそろそろまとめの内容になってきていますね。

画像1 画像1

戦争の始まり

 社会科で、日中・太平洋戦争の学習を進めています。日中・太平洋戦争の始まりはどのようなものだったか、原因は何だったのかを資料から読み解きました。
画像1 画像1

書写

今日は、硬筆の学習を行いました。書写練習帳を使って丁寧になぞったり、手本を見て字形を整えて書いたりするなど、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の思い出

 英語科では、スピーキングテストの台本づくりをしていました。テーマは、「6年生の思い出」です。
 運動会や修学旅行など、さまざまな行事とそこでの出来事を英語で発表します。楽しかったことをたくさん発表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校入学説明会

 東浦中学校入学説明会が東浦中学校飛翔館で開催されました。
 はじめに校長先生から中学校入学までの心の準備等についてのお話がありました。その後生徒会役員の生徒から新しい制服や学校の様子等の説明がありました。
 いよいよ、小学校生活も残り2か月をきりました。今日の説明会を聞いて、中学校進学への心構えを徐々に身に付けていってもらいたいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手のグローブ

 今週から、子どもたちが大谷選手のグローブに触れる機会をもっていきます。今週は6年生です。
 早速、体育館でグローブと柔らかいボールを使って、キャッチボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見たものを伝えよう

 見たものを英語で伝えたり、聴き取ったりする学習に取り組みました。今回のお題は修学旅行で見たものです。
 初めに修学旅行で見かける定番のものが描かれたカードを並べます。
 指名された1名が、見たものを英語で順番に伝えます。聞く側は、聴き取った順にカードを並べ直します。正確に聴き取って並べられるかというゲームです。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 愛知県警の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物依存の怖さや薬物の心身への影響、薬物を誘われた際の断り方など、具体的な例を取り上げながら、話をしていただきました。
画像1 画像1

書き初め会6年

 6年生は、選んでくる四字熟語も普段お目にかかれないものが多く見られました。
「桜梅桃李(おうばいとうり)」・・・自分らしく、個性を生かす。
 また、中学進学を意識してなのか、「文武両道」という言葉も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形の拡大と縮小

 算数科「図形の拡大と縮小」の発展学習です。
 運動場に大きな正五角形を描いている子どもたちがいました。できた図形を南側の石西の森に上ってうれしそうに見ていました。
画像1 画像1

リコーダーの合奏

 リコーダーで「LOVE」という曲を合奏しました。やはり高学年になると、吹き出す音も力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよく過ごそう

 国語科で、「1年生となかよくするために」というテーマで話し合い活動を行いました。その中で、一緒に遊びやゲームをしたり、折り紙のプレゼントをしたりするという提案がありました。
 早速、今日は1年生と遊具で遊んだり、「だるまさんがころんだ」をしたりしながら、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養素を伝えよう

 英語の授業でカードゲームをしました。
 食材の書かれたカードを裏向きに並べ、順番にめくっていきます。黄、赤、緑の栄養素をバランスよく獲得することができるか、1000kcal以下に収めることができるかを競います。
 最後に獲得した食材を英語で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私のハンバーガーは

 英語科で、子どもたちが自分で考えたハンバーガーについて英語(Where、How much)で質問し合いました。
 「私のハンバーガーの牛肉は、〜産です。」「私のハンバーガーの値段は○○円です」
中には、かなり高級なハンバーガーもありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

地層の成り立ち

 塩ビのパイプを川に見立て、砂や礫を水で流しました。重さや大きさによって沈み方も変わってきます。自然といくつかの層が出来あがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/2 ベルマーク整理
3/8 委員会最終
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230