最新更新日:2024/05/08
本日:count up121
昨日:122
総数:234769
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

書写の時間

 書写の時間です。丁寧な字で書くことを心がけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこづくり

 算数科「はこの形」で、はこづくりに取り組みました。ストローと粘土の玉を使って作りました。立体の入門編ですね。辺の数や頂点の数がいくつあるかを確かめることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形

 今日のめあては、箱の面の数や、頂点、辺の数をたしかめよう」です。それぞれ自宅から持ち寄ったさまざまな箱で確かめていきます。結構、大きさも形もバラバラなので、子どもたちも楽しみながら数えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こぎつね

 鍵盤ハーモニカによる合奏、曲は「こぎつね」です。先生のピアノに合わせて、リズムよく弾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いままでのわたしについてしらべよう

 生活科で、今までの自分史を調べる学習を進めています。
 家族の人にインタビューして聞いたことや当時の記録、写真等を冊子のようにしてまとめていきます。
 小さい頃の笑顔の写真に癒やされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000をこえる数

 算数科「1000をこえる数」の学習です。算用数字で書かれた数字を漢数字に直したり、その逆をしたりする練習です。
 「1005」は、千五と書きます。
 「2024」は、二千二十四と書きます。
 
画像1 画像1

2年なわとび大会

 石浜西小学校最後のなわとび大会は、2年生でした。
 個人種目は、後ろ跳びと前跳びです。先日の6年生に続いて、長い時間熱戦が繰り広げられました。気温が低く寒い日でしたが、応援の声が途切れることなく続き、とても心温まる雰囲気ができていました。大縄跳びは、どちらのクラスも心を一つにして、最後の1秒まで集中してがんばっていました。
 保護者の方々、寒空の中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「サランモル」1

 2年生の国語科の学習では、3学期に「スーホの白い馬」というモンゴルの物語に出会います。今日は、その学習を深めるために、「サランモル」というグループの方にお越しいただき、出前講座を行っていただきました。心に響くとてもすてきな馬頭琴の演奏をはじめ、モンゴルでの生活の様子について、いろいろ教えていただきました。演奏を聴いた後は、馬頭琴の演奏体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「サランモル」2

 モンゴルは、私たちの住んでいる日本とは、生活の仕方が違います。「ゲル」という家に住んでおり、この「ゲル」は移動することが可能です。
 また、日本には「夏祭り」がありますが、モンゴルにも同じように「夏祭り」があり、「ナーダム」と呼ばれます。この「ナーダム」では、競馬大会、モンゴル相撲大会があるそうです。競馬大会には、子どもの出場する大会もあるそうで、皆、それを聞いて驚いていました。
 最後に、赤い布を両手に持って、馬頭琴の演奏に合わせて、モンゴルでは毎年夏に行う「体が丈夫になるように願いを込めたダンス」を踊りました。

サランモルの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーホの白い馬

 「スーホの白い馬」は、とても長い作品で 舞台も外国(モンゴルの高原)ですからイメージもしにくいかもしれません。
 今日が第1時間目ですから、読んだ感想の中から不明な点や疑問を取り出しました。これから、丁寧に読み取っていくといいですね。
画像1 画像1

あそびしょうかい

 国語科「わかったことをしらせよう」の学習です。
 おにごっこには、いろいろな種類があるそうです。その中から各自が一つ選び、遊び方の紹介(説明)する学習です。皆、タブレットでおにごっこを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしゲーム

 図画化工作科で「おはなしゲーム」作りに取り組みました。
 このゲームは、某有名ボードゲームのように、ルーレットの出た目でマスを進んでいきます。
 子どもたちは、双六のようにマスにいろいろな言葉を書いたり、トンネルを貼り付けたりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の表をつくりましょう

 算数科の九九は、全ての段を終えました。今日は九九の表(かける数とかけられる数)の表作りです。誰が早くできるかな。
画像1 画像1

大なわとびの練習

 今日は、とても暖かな日でした。
 冬場の体力づくりの一環でなわとびの取組が始まっています。なわとび大会に向けて、大なわとびも練習です。楽しみながら、体力作りに励んでください。
画像1 画像1

書写コンクールに向けて

 書写の時間に、書写コンクールに出す作品の清書をしました。2年生は、
 「花火がドーンとうち上がり、空がぱっと明るくなりました。」
です。
 漢字やかたかな混じりですので、形を整えるのが難しそうですね。今までの練習の成果を発揮して、よい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(児童館)

 生活科「あの人に会いたいな」の学習の一環で、石浜児童館へ行きました。はじめに館長さんから児童館についてお話を聞きました。
 その後、館長さんに「一日に何人の人が来ますか」「働いていて、楽しかったことや大変なことは何ですか」等、いくつか質問をしました。
 最後に児童館の施設や遊具などを実際に使わせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタに向けて

 今日は、フェスタで使う小道具作りをしました。カブトムシの角やチョウの羽などを、手分けして作りました。
 学級閉鎖等でなかなか準備が進んでいませんでしたが、今週末の発表に向けてラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたかなのことば

 国語科では、かたかなで書く言葉の学習をしました。
 「ワンワン」等の動物の鳴き声や、ビュービュー等の音、カード等の外国由来の言葉等、身近なかたかなの言葉をたくさん集めてみました。
画像1 画像1

おもちゃランド

 2年生が生活科の時間におもちゃを作り、「おもちゃランド」を開きました。1年生を招待し、遊び方を分かりやすく説明したり、優しく補助したりするなど、頼もしい姿を見せてくれました。2年生も1年生も笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

材料からひらめき

 図画工作科の時間ではいろいろな材料を使って、作品作りを行いました。いろいろな色紙を使って、こいのぼりを描き出したり、水の中の様子をほぐした毛糸で表したり、立てたストローを野球のプレイヤーに見立てたりとユニークなアイデアがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 通学団会
3/13 代表委員会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230