最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:196
総数:199060

4月16日(火) コースを歩いてみる

1年生の歩行訓練が明日になりました。
今日は、実際にコースを歩いてみました。
車がどちらから来るのか、来ないのか。
自分の目でよく見ることが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 身のこなし

2年生が体育で、おにごっこやドッヂボール。
一年生の終わりにもやりました。
身体の使い方が力強くなっています。
仲間作りもすすみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 観察の方法

3年生が理科で春のいきもの観察。
自分の目で見る良さ、
タブレットの画像の良さ、
何を観察しますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 辞書

あおぞら学級では国語の学習。
繰り返し書いたり、繰り返し調べたり。
使い方、他の読み方。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 視点をもつ

4年生が理科で季節のいきものの学習。
3年生のときの観察と何が違いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 位置をつかむ

5年生が社会で世界の国の学習。
私が小学生の頃も地球儀を使っていました。
世界について学ぶために欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 大切な風景

6年生が図工「私の大切な風景」で水彩画。
見慣れた風景から一場面を切り取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 一年間 お世話になります

今日は第2回PTA役員会・委員会がありました。

委員会後、交通安全部、広報部の委員の皆様が、歩行訓練やPTA新聞について話し合いをしてくださいました。

片葩っ子たちのために、一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) よりよい学校生活をめざして

令和6年度の委員会がスタートです。
名簿作り、係決め、年間計画など。
早速、点検や練習する委員会もありました。
一年間、片葩っ子の学校生活のためにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) まとまって あるく

1年生が歩行訓練を前に、グループなど確認。
一人で歩くことはできますね。
人数が増えると、気をつけることが増えます。
「自分の目でよく見て歩きましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 自分を知る

2年生が学級活動で自分について考えました。
いいところ。
なりたいもの。
得意なこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 観察とは

3年生が理科で生きものの観察です。
生活科でも生きものに触れてきました。
意見交流して「ふしぎ」をたくさん集めよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 大切な手段

あおぞら学級では、国語の個別学習。
話すことも、書くことも思いを伝える大切な方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) たくさんで 楽しい

4年生が合同体育で、仲間作りのアイスブレイク。
真剣にやると、失敗しても楽しいネ。
うまくいくと、もっと楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) タブレットの活用

5年生が理科で天気の変化について学習。
タブレットで記録した映像、画像を資料にして変化をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 日本国憲法

6年生が社会で調べ学習がはじまります。
まずは、日本国憲法と政治について。
教科書だけでなく、動画なども資料として活用します。
法律は国民の生活を豊かにするためにあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(日) 於大の みち

日差しはもう夏のように感じます。
汗をかこうと於大のみちを散歩しました。
色、いろいろで爽やか気分!

週末は天気が心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) どうしたの?

片葩っ子が座っている私に
「どうしたの?」
「つかれちゃった」
「ふ〜ん」
週末ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 一輪車

大放課に中庭で一輪車。
どんどん挑戦しよう。
と言いつつも、私は怖くて難しいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) しょしゃ

1年生が国語でしょしゃのやくそく。
えんぴつのもちかた。
しせい。
ゆっくりかきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590