最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:112
総数:195677

修学旅行 京都

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目。旅館からバスで京都へ移動し,タクシー研修の始まりです。最初に,タクシー会社のドライバーさんとのあいさつです。とても大きな声,キビキビした態度にびっくりしました。京都では,班別に研修をし,13時に金閣集合でした。黄金に輝く金閣は,とてもきれいでした。

1泊2日という日程でしたが,準備をしっかりしてきたので,とても中身の濃い旅になりました。保護者の皆様のご理解・ご協力に感謝します。

修学旅行 旅館

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館に着きました。荷物を整理したら,お待ちかねの夕食です。よほどお腹がすいたのか,男子は何回もおかわりをしていました。
夕食・お風呂の後は,就寝前の部屋長会です。5分前集合でき,先生からの話も,しっかり部屋のメンバーに伝えられたようです。10時消灯でしたが,程なく声も聞こえなくなり,ぐっすり眠ることができました。

修学旅行 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目最後の訪問地,奈良公園です。みんなで東大寺(大仏)をお参りしてから,班別で行動しました。今年は春日大社が人気のようでした。

修学旅行 平城宮跡

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の後に,平城宮跡を訪れました。施設ではVRシアターを体験しました。浮いていないはずなのに,なぜか体が浮いている感じがする体験でした。そこには,復元された遣唐使船が展示されていて,実際に乗船もできました。

修学旅行 法隆寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
建物は写っていませんが,法隆寺の様子です。ガイドさんの話を真剣に聞いていました。

修学旅行1 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
出発直前まで,天気を心配しましたが,いざ出発したら100点満点の天気でした。
写真は,法隆寺の参道と夢殿です。

ありがとう 先生!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日から始まった教育実習も,今日が最後の日。長いようで短い,短いようで長い4週間が終わりました。教育実習の先生を迎えた学級は,5時間目にお別れ会を開きました。1年生は「片葩小学校の校歌」を聞いてもらっていました。3年生は円になり,ゲームをしている最中でした。二人の先生,ありがとうございました。ぜひ,夢を叶えられるよう頑張ってください。さようなら。

虫のこえ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽「虫のこえ」の様子です。いろいろな楽器の音の様子を確かめていました。さて,今後,どのような「虫のこえ」がきこえてくるのでしょうか。楽しみです。

あいさつは気持ちいい

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつなどにはいろいろな言葉があります。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」・・・・たった一言でその場の雰囲気が変わりますね。
写真は,今日の児童会のあいさつ運動の様子です。児童会の係が大きな声で「おはようございます」というとこれまた大きな声で「おはようございます」と返ってきます。気持ちのよい朝のスタートになりますね。
もう一枚の写真は,昨日配布した「人権を理解する作品コンクール」標語の部で最優秀賞に輝いた現在2年生児童の作品を紹介しているポケットティッシュです。『ありがとう いってもきいても きもちいい』と書いてあります。「ありがとう」とてもよい響きの言葉です。大切にしたい言葉ですね。

区民体育祭 リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大放課に区民体育祭に向けてのリレーの練習を行いました。3年生はプールでしたので参加できませんでしたが,1・2年生はだいたいイメージできたのではないでしょうか。地区代表の皆さん。頑張ってください!

難しいですね ローマ字

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では国語科の時間にローマ字の学習があります。「inu」(いぬ)「neko」(ねこ)など,身近なものの表し方を練習していました。すぐにすらすらと書けるわけではありませんが,がんばって練習しましょう。

読書感想画 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も読書感想画をかいていました。4年生は,水彩絵の具を使っていました。担任の先生から教えてもらった,絵の具の薄め具合を考えながら色を塗っていました。こちらも楽しみですね。

読書感想画 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の読書感想画をかいているようすです。パスを使ってダイナミックにかくようにしていました。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

給食の紹介です

画像1 画像1
ずいぶん秋めいて,朝晩はひんやりするようになりました。子どもたちも,長袖を着てくる児童が増えました。さて,今日は給食の紹介です。給食は,地域の食材,季節感など,様々なことを考え栄養教諭・栄養士が決めていきます。今日のメニューは「かんとうに」です。秋から冬にかけて人気のメニューです。とても暖まりました。ぜひ,ご家庭でも給食について話題にしていただけるとありがたいです。

ワックスがけ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの会が終わると,机を廊下に出します。1年生には初めてですが,なんとか運び出しました。その後は,さあ,整美委員会と先生によるワックスがけです。整美委員の児童は,最初こそ恐る恐るモップを使っていましたが,徐々に慣れ,どんどん塗っていきます。児童はとてもはりきってやってくれました。ありがとう。

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はワックスがけ。掃除で床を水拭きします。日頃と違う掃除になると,どの児童も俄然やる気になります。学校がきれいになることは,とても素晴らしいことです。水拭き,ご苦労様。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会では,各委員会が持ち回りで企画を行います。今日は,緑化委員会でした。緑化委員は,3択の問題を6問出しました。緑化委員会らしく,緑の募金で集まったお金の使い方,「秋桜」の読み方などを出題しました。正解した児童からは大きな歓声があがりました。緑化委員のみなさん,楽しい企画をありがとう!

台風が近づく前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課の様子です。台風が近づき,曇りの天気です。多くの児童がボールを使った遊び,コンビネーション遊具で遊んでいます。湿気が多いですが,暑くもなく元気いっぱいの姿です。明日は台風の接近が予想されています。屋内での活動になると思いますが,この機会に本を読むこともよいですね。ご安全な週末をお過ごしください。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が外国語の授業をしていました。Do you want to watch ○○ ?という表現を学習していました。高学年には「書く」学習も始まっています。慣れない英語ですが,よく見てノートに書いていました。
1年生がアサガオの植木鉢の整理をしていました。「先生,たくさん種がとれたよ」と教えてくれました。植木鉢はきれいにして,2年生でも使う予定です。保護者には,夏休み中ご協力をいただきました。ありがとうございました。

パトカーが来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片葩小に,朝からパトカーがサイレンを鳴らして来ました。「事件」ではなく「学習」です。3年生と4年生が社会科の学習で「警察の仕事」を学習しました。運動場ではパトカーに乗せてもらったり,トランクに積んでいる荷物や警察官の装備を見せていただいたりしました。どの児童も興味津々で見入っていました。
そのあと室内では,半田警察の地域課の方から警察の仕事についてお話を聞きました。警察には,たくさんの仕事があることが分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
10/28 委員会
10/31 町現職教育研究会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590