最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:112
総数:195633

2月19日(月) 自治的活動

今年度、委員会の最終です。
自分たちの手でくらしやすい学校にする委員会活動。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
4,5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 今日は最後の委員会

令和5年度の委員会活動も最終日です。
いつも通りに黙々と活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) ちがう投げ方

1年生の体育でドッヂボール、ドッヂビーが進んでいます。
どちらもよける競技です。
でも投げ方がまったくちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 思いを伝えたい

2年生が生活で私のアルバムの学習。
いよいよ終盤です。
思いが伝わるよう表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 着地のポーズ

3年生が体育で跳び箱の学習。
開脚跳びも習熟してきました。
着地も決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) できるようになったこと

あおぞら学級では学活で発表の準備。
発表したいことを選び、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 考える難しさ

4年生が算数で直方体、立方体の学習。
辺や面の位置関係。
算数語を増やし概念や表現力アップへ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) 毎日? ときどき?

5年生が外国語で日常生活について学習。
それを行う頻度を考えて移動です。
毎日、ほとんど、ときどき、まったく?
YouTubeはどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月) ねらう

6年生が体育でバスケットボール。
シュートは打つ、撃つの意味。
どこをねらってうちますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(日) コミュニティたこあげ

今日はコミュニティのたこあげです。
つくる、あげる、もっとあげる、はしってつかれる(^_^)
笑顔になる瞬間が素敵ですね。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 春が来た??

記録的に暖かい日が続いています。卒業式・入学式に向けて大切に育ててきたパンジーもここここ数日で一気に花を咲かせました。同じように勢いづいてきた雑草を、6年生の精鋭部隊が掃除で根こそぎ抜いて大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) どの色がいいかな

1年生が図工で「のってみたいないきたいな」。
のってみたいものを描いて作りました。
行きたい場所を描きました。
さて、背景は何色がいいですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 直角になっている

2年生が算数で「はこの形」の学習。
各自がもってきた空き箱を調べます。
「定規のここがある」
「定規のここ」は「直角」
はこの特徴を算数の言葉にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) ためしに刷る

3年生が図工で版画の学習。
鉛筆でうつしとってでこぼこを試してきました。
今日はインクで刷ってみました。
出来映えは、いかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 体験を文字でまとめる

あおぞら学級が校外学習のふりかえり。
楽しかったこと、気づいたことを形にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) もっと楽しむために

4年生の体育で三角ベースの学習。
今日は体育館で守備の練習。
技がふえると競技のおもしろさもアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 条件を変えて検証

5年生が理科で、塩が溶ける量について検証。
計量スプーンで塩を追加していきます。
水の量が倍になると、溶ける量は倍ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 手順を確認しながら

6年生が家庭科でブックカバーづくりです。
手順を資料などで確認。
各自、各班ですすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 姿勢アップ

今日の大放課、保健委員会による姿勢アップ体操。
体育館に集まりお手本を見ながら体操しました。
新しいSPさんもいっしょにやりました。
保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 災害義援金の募金

能登半島地震の災害義援金募金
福祉委員会から声があがり、昨日から明日まで募金活動。
「役に立つかな」
「助かるといいね」
福祉委員会の皆さん、明日もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590