最新更新日:2024/04/24
本日:count up179
昨日:233
総数:200512

4月23日(火) 片葩っ子全員の力で

今年度の児童集会がはじまりました。
学級委員、委員会委員長の任命。
スポーツフェスティバルの色決め。
スローガンの振り付け。

さあ、みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 創りたいクラブの提案

今年度のクラブ活動について発起人から提案。
4,5,6年生は放送をよく聞いて考えます。
場所と顧問数も考慮して10のクラブがPR!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土) まつりに 集う

於大まつりです。
多くの人でにぎわっていました。
昨日の顔も、なつかしい顔も、会うとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 光に集う

今日は、於大まつりの前夜祭。
明徳寺川沿いで宵まつりです。
竹灯籠の光に多くの人が集いました。

片葩っ子の声も聞こえてきました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 応援をよろしくお願いします。

本日は、授業参観、PTA総会へご参加くださいましてありがとうございました。
環境が変わる中、緊張しながらも何とか今日まで進んできました。
はじまったばかりです。
今後、山も谷もありますが、引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 再び 残念

運動場のバスケットゴール、再び壊れました。
片葩っ子たちではありません。
わざとでなくても「ごめんなさい」が必要です。
とても悲しいです。

朝放課に6年生の片葩っ子が教えてくれました。
大放課に5年生の片葩っ子が隅への移動を手伝ってくれました。
貴重な自由時間に一緒に運んでくれて、ありがとう。

どうやって直すか、もう置かないかなど、考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) リフレッシュ

学習が本格的です。
授業は集中!
放課は緊張感から解放。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) よりよい学校生活をめざして

令和6年度の委員会がスタートです。
名簿作り、係決め、年間計画など。
早速、点検や練習する委員会もありました。
一年間、片葩っ子の学校生活のためにがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(日) 於大の みち

日差しはもう夏のように感じます。
汗をかこうと於大のみちを散歩しました。
色、いろいろで爽やか気分!

週末は天気が心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) どうしたの?

片葩っ子が座っている私に
「どうしたの?」
「つかれちゃった」
「ふ〜ん」
週末ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 一輪車

大放課に中庭で一輪車。
どんどん挑戦しよう。
と言いつつも、私は怖くて難しいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) たのしい気分で 大放課

航空写真が終わり、すぐに大放課。
外は過ごしやすく、大勢の片葩っ子でにぎわいました。

いつもホームページを見てくださいましてありがとうございます。
<ホームページの更新方針>(昨年度同様です)
・一日最低1記事を掲載したい
・一週間で可能な限りどの学年も掲載したい
・休日は更新しない(教員も元気回復したい)

小学校の教員不足はご案内のとおりです。
本校も例外でなく、欠員状態でスタートしています。
担任は当然、授業と学級経営に専念しています。

たまたま写真好きな校長が勝手に、その日に撮れた内容から選び更新しています。
記事の更新がない日、記事が少ない日は「校長が不在か、業務から手が離せないのかな」と思って、お許しください。

私にできることは努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) もう一枚

150周年記念事業。
航空写真が終わり、すぐに移動です。
今度は全員で、はいポーズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) どんなふうに うつるのかな

150周年記念事業。
航空写真を撮るために整列完了。
飛行機が北側から飛んできて、あっという間に撮影終了。
セスナが機体を数回傾けて、さようならしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 航空写真

創立150周年記念事業。
航空写真を撮影します。
片葩っ子たちが集まりはじめました。
気合いも十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 大好きな時間

私の大好きな時間、大放課。
もちろん片葩っ子たちも楽しい自由時間。

実は教職員も自由時間(休憩時間)です。

何か起きれば「人を呼ぶ」習慣に努めています。
片葩っ子たちの主体性にも助けてもらっています。

けんかも起きます。けがもあります。
片葩っ子が自分たちで解決できるかどうかを見守っています。
いじめは止めます。命にかかわる行為も止めます。
それ以外は、片葩っ子たちの声、表情、行動をよく見ています。

私は、片葩っ子の素の表情、成長を見られる大放課が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 150周年記念朝会

今年度はじめの朝会。
理科観察助手の2名に協力してもらいました。
私が150日以上も見守ることができた、逆さチューリップ。
いよいよ球根を掘り返してお披露目です。
どうなっていましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 元気な声 いっぱい

いつもの朝放課が戻ってきました。
過ごしやすい季節ですね。
仲間作りも進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 8時から

おはようございます。
当たり前のように一週間が始まりました。

「自分の命は自分で守る」
マナー良く登校する片葩っ子たち(^_^)

<お願い>
朝8時までは校舎が開きません。
(行事などの朝は早く開けることはあります)
時間を守る片葩っ子たちですので「遅れては迷惑がかかる」と、だんだんと集合時刻が早くなる傾向があります。
お家を出る時には「いってきます」の時刻をよく見て集合場所へお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(日) グングンと

片葩のさくらは満開です。
若葉も見え始めました。
逆さチューリップもグングン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
予定
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590