最新更新日:2020/09/18
本日:count up65
昨日:153
総数:100641
★「登校前の検温」,「健康観察票の提出」,「登校時のマスク着用」へのご協力を,よろしくお願いします。

9月18日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(総合)
○世界の国々について,国の特徴を調べました。
 ※各自で,興味をもった国を選び,その国の特徴(国土,産業,文化
  など)を調べて,用紙に記録していました。(グローバルな内容を
  調べるために,インターネットの有効性を強く感じました)
【写真3】(書写)
○毛筆で,「自然の美」を練習しました。
 ※半紙に4文字を書くのは,字の太さやバランスなどを整えることが
  難しいだけに,高度な課題だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(理科)
○「ふりこ」の学習で,「おもりの重さを変えた時に,ふりこが1往復する時間の長さ」を比較する実験をしました。
 ※おもりの数を1個から増やしていき,それぞれの場合で1往復の
  時間(10往復の時間を計って,10で割る)を求めていました。
 ※(比較実験のきまりとして)「ふりこの糸の長さ」と「ふりこの
  振れ幅」は,揃えて実験をしていました。
【写真3】(総合)
○林間学校に向けて,しおりを見て最終確認をしました。

★9月22日(火)・23日(水)の林間学校では,健康面・安全面に十分気を付けて,一人一人の思い出となるものにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(4年生)

【写真1・2】(社会)
○地域に残る古い建物について,資料や過去の経験を参考にして確認しました。
 ※「ひがしうら」の資料冊子で,生路小学校区(伊久智神社など)の
  ようすを写真で見たり,3年生で校区探検をした経験などを思い出
  したりしながら,古い建物の情報を出し合っていました。
【写真3】(算数)
○「わり算の筆算」の学習で,割る数の桁数が増えた時の計算の仕方を考えました。
 ※2桁で割る筆算の復習問題をして確認した上で,3桁で割る筆算の
  仕方を考えていました。(子どもたちにとっては,大きな課題だと
  思います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(3年生)

 算数「長さ」の学習で,運動場にある「木の周囲の長さ(○m○cm)」を測りました。グループごとに巻き尺(10m用)を持ち,何本もの木の周囲を張り切って計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の学習で,ボール紙に描いた絵を切り取りました。
 ※ボール紙に,好きな水中の生き物(魚,タコ,貝など)を描き,段
  ボールカッター(段ボールを切るためのカッターナイフ)を使って,
  切り取っていました。段ボールカッターを初めて使ったため,どの
  子どもも慎重に活動していました。
【写真3】(体育)
○運動場で,ソフトドッジボールをしました。
 ※とても元気に動いて,ボールを受けたり投げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(1年生)

【写真1】(算数)
○「3つのかずの けいさん」の学習で,3つの数を使ったたし算・ひき算の計算をしました。
 ※最初の問題で,計算の順番(前の2数から,順々に計算する)の説明
  を聴いてから,計算練習を何問も解いていました。
【写真2・3】(図画工作)
○「にょきにょき とびだせ」の学習で,組み立てた箱(びっくり箱)を飾っていきました。
 ※箱に色紙を貼ったり,油性ペンを使って箱に絵を描いたりして,思い
  思いに飾り付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

 空一面を雲に覆われ,何時雨が降り出してもおかしくない天候となりました。また,蒸し暑さも感じる状況でしたが,子どもたちは1週間の締めくくりの学習活動を,しっかりと行っていました。

【写真1】(国語)
○文字(漢字など)の練習を中心に,各自の課題に取り組みました。
 ※一文字ずつ集中して,練習していました。
【写真2・3】(体育)
○(前の体育授業に引き続き)ボールを使った運動をしました。
 ※交代しながら,先生とのキャッチボールをしていました。先生に届く
  ようにボールを投げたり,先生が投げたボールを受け取ったり活動を
  何回か繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 北館トイレ完成・2

 トイレに入ると,人の動きを感知して自動で明かりが点きます。手洗い場は,手をかざせば自動で水が出ます。また,小便器も人を感知すると自動で水が流れて洗浄し,個室便器には洗浄装置が付いています。どれも真新しく,光り輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 北館トイレ完成・1

 6月中旬から3か月余り続いた,北館トイレ(1〜3階)全面改修工事が終わり,新しいトイレが完成しました。そして,最終点検も行われ,今日から使用開始となりました。子どもたちにとっても,待ちに待ったトイレの完成ですので,トイレを清潔に保つために,丁寧に使ってもらえると嬉しいです。

【写真1】(トイレの出入口)
【写真2】(男子トイレの全景)
【写真3】(女子トイレの全景)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプファイヤーリハーサル

 いよいよ林間学校が間近に迫ってきました。ご家庭でも,準備等のご協力ありがとうございます。
 今日は,キャンプファイヤーの最終リハーサルを行いました。これまでの1か月間,子どもたちは実行委員の担当に分かれて,それぞれに練習を重ねてきました。やる気十分!気合い十分!あとは,体調を整えて万全の体制で当日を迎えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業アルバムの写真撮影

 6年生の卒業アルバム写真撮影が,先週から始まりました。今日は,委員会写真(先週,撮影できなかった委員会)とグループ写真,部活動写真の撮影をしました。こうした活動の度に,一歩一歩卒業に向けて近付いていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(社会)
○「戦国の世の統一」の学習で,長篠の戦いを中心とした織田信長の業績について考えました。
 ※資料集に掲載された「長篠の戦い 掛け図」を参考に,織田軍と武田
  軍の戦い方の特徴や,鉄砲を大量に用いた織田信長の作戦などを読み
  取っていました。(昔から不思議と,戦国時代に興味をもつ子どもが
  多く見られます)
【写真2・3】(家庭)
○ミシンを使って,ナップザック作りをしました。
 ※2人で1台ずつミシンを使っていて,ナップザックの周り(外側)の
  部分を縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○公倍数を活用して,文章問題を解きました。
 ※公倍数を求めることに慣れてきたためか,順調に問題を解いていま
  した。先生から出された特別問題に対しても,解く(公倍数を求め
  る)ため,意欲的に取り組んでいました。
【写真2・3】(図画工作)
○「言葉から思いを広げて」の学習で,物語や詩を読んでの読書感想画の彩色をしました。
 ※各自のペースで彩色していましたが,早めに進んでいる子どもは,
  全体の彩色をして細部の彩色を行っていました。
★この時期,図画工作で読書感想画を描く学年が多く,それぞれの学年の子どもたちの絵(絵を描くようす)を,わくわくした思いで見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(図画工作)
○「大すきな物語」の学習で,読書感想画の彩色をしました。
 ※彩色する最初の時間で,薄めの色で周辺のようす(背景)から塗って
  いました。
【写真2】(国語)
○「ごんぎつね」の学習で,第3場面の読み取りをしました。
 ※ごんが兵十への謝罪の心で「木の実」を集めてきた場面では,先生が
  実際の木の実を子どもたちに見せていました。(実物を提示すること
  は,読み取りにも効果があると思います)
【写真3】(書写)
○毛筆で,「笛」の字を練習しました。
 ※うまく書けた1枚を,各自で提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(国語)
○「へんとつくり」の学習で,同じへんやつくりが付く感じを見付け,それぞれの漢字の特徴について考えました。
 ※「氵(さんずい)」「木(きへん)」「イ(にんべん)」など,見
  慣れたへんを中心に取り上げられていて,子どもたちにとって分かり
  やすそうでした。
【写真2・3】(理科)
○「音」の学習で,糸電話を活用して音の伝わりについて感じ取りました。
 ※2人組で糸電話を作り,音が聞こえるかを確認したり,糸電話を組み
  合わせて3人組や4人組で音を確認したりしていました。(学習全体
  の最初であったため,音の聞こえに興味をもつことを目標とした活動
  でした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(算数)
○「かけ算」の学習で,5の段の計算の仕方について考えました。
 ※厚みが5cmの板を重ねていき,全体の厚さが何cmになるかの問題を
  考え,式を立てて計算していました。(九九の理解度には,違いが
  ありますので,先生は慎重に進めていました)
【写真2】(国語)
○「どうぶつ園のじゅうい」の学習で,獣医さんの仕事で更に知りたいことなどについて整理しました。
 ※プリントに,「はじめて知って,おどろいたこと」「もっと知りた
  いこと」「考えたこと」を,各自が書いていました。先生は,活動
  のようすを見回りながら,助言などをしていました。
【写真3】(算数)
○コンピュータの使い方の練習をしました。
 ※学校では,コンピュータを使った初めての授業でした。コンピュー
  タの扱い方を知ることが一番の目的でしたが,授業の後半には計算
  問題などのソフトを使ってみました。子どもたちは,興味深そうに
  活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(1年生)

 図画工作「にょきにょき とびだせ」の学習で,飛び出すタイプのびっくり箱を作りました。今日は,最初の活動だったので,ボール紙を組み立てて箱の外枠を作りました。先生の説明を聴いてから,一人一人が意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※カラーコーンの的に向かって,時間内で何回もボールが的に当たる
  よう,繰り返し投げていました。投げた後は,自分のボールを走っ
  て取りに行き,そのことも運動になっていました。
【写真2・3】(図画工作)
○「じぶんだけのいろ」のお話について,読書感想画の彩色(前の授業の続き)をしました。
 ※色が付いてきて,絵が鮮やかになってきました。
○「ざいりょうから ひらめき」の活動準備として,どのような材料が必要かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の雲が見られました

 運動場に出て空を眺めてみると,空にかかる薄い雲(うろこ雲など)が見られました。真夏の積乱雲(入道雲)とは違い,空の青さが透けるような広がりのある雲でした。最高気温が30度を超える日が,まだ何日かあるかもしれませんが,秋への季節の移り変わりを「雲のようす」からも感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水) 授業のようす(6年生)

【写真1】(図画工作)
○テープカッター作りで,電動のこぎりを用いて板を切りました。
 ※活動前に,安全面や機械の扱い方,板の押さえ方や動かし方について
  先生からしっかりと説明を聴いてから,各自が慎重に板を切る活動に
  取り組んでいました。
【写真2・3】(理科)
○「土地のつくり」の学習で,生路小学校の地中の地質状況について確認しました。
 ※校舎建築前のボウリング指標の資料を見ながら,地中の深さによって
  地質の成分が違っていることを確かめていました。指標を縦に並べ,
  地層の順序を確認するようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/21 敬老の日
9/22 林間学校
秋分の日
9/23 林間学校
9/24 5年代休
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911