最新更新日:2020/06/05
本日:count up53
昨日:168
総数:88058
★「登校前の検温」,「健康観察票の提出」,「登校時のマスク着用」へのご協力を,よろしくお願いします。

熱中症の予防について

 今年の夏も猛暑が予想される中,今後の学校生活において熱中症を予防するため,令和2年6月から下記のようにさせていただきます。お子様の健康と安全のため,ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1 持参する飲み物について
 ○持ってきてよい飲み物は,お茶・水・スポーツドリンクとします。
 ○必要であれば多めに持ってきていただいても構いません。ペット
  ボトルで持ってくる場合は,ボトルに記名をして,手提げ袋など
  に入れるなどして,登下校の妨げにならないように工夫してくだ
  さい。
  ※スポーツドリンクについて
   ・持ってくる場合は,市販の濃さの「2倍程度に薄めたもの」
    が望ましいです。
    (薄めることで,体内に水分が吸収されやすくなるため)
    (糖分が多く含まれており,過剰摂取は健康に悪影響がある
     と考えられるため)
   ・味のついていないものに限ります。(果汁味などは不可)

2 水筒を忘れた場合
 ○緊急的な対応として,学校で500mLのペットボトルのお茶を準備
  し,それをお子様に渡します。次の日,代わりのペットボトルの
  お茶(市販品)を持たせていただき,担任へお渡しください。
 ○学校にいる間,途中でお茶がなくなった児童に対しても,同様に
  対応します。
 ○お子様が水筒を忘れた場合,ご家庭への連絡は行いません。お茶
  の提供を希望されない場合は,あらかじめ担任へご連絡いただく
  ようお願いします。
 
3 登下校について
 ○強い日差しを避けるために,日傘(雨傘で代用可)を使用しても
  よいこととします。
  ※雨傘と同様に,記名をしてください。
   ・冷感タオル等,冷却するために首に巻くものを持ってきても
    よいこととします。
  ※登下校中に,タオルを振り回すなどの危険行為をしないよう,
   ご家庭でもお話しください。
  ※各自で保管するため,記名したビニル袋等を持たせてください。

6月5日(金) 1年生の下校のようす

 6月初旬とは思えないほど気温の高い一週間でしたが,1年生も元気に過ごすことができました。来週からは,午後の授業が始まります。健康に注意して,これからも元気いっぱいで学校生活を送ってほしいものです。

※下校時のお迎え・付き添いで,1年生保護者の皆様には,たいへんお世話になっています。お迎え期間終了日まで,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○「日照時間の違いで,桜の咲き方に変化があるのか」などについて,学習DVDを見ながらまとめました。
【写真2】(5年生 算数)
○「体積」の学習について,複数の教員(TT=ティーム ティーチング)で子どもたちの活動を支援していきました。
 ※TTは,算数を中心に,毎週数時間ずつ行っていきます。
【写真3】(6年生 外国語)
○外国語担当教員によって,中学生につなげる英語の学習をしました。
 ※6年生は,ALTに加えて,外国語担当教員による学習指導も行って
  いきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 授業のようす1

 今日は一段と暑い日でしたが,全員が出席することができ,とても嬉しい一日でした。そして,子どもたちが元気に活動する姿を,多く見ることができました。

【写真1】(うのくすぶ 体育)
○体育館の床にリングを並べ,ジャンプして渡っていきました。みんな上手でした。
【写真2】(2年生 体育)
○カラーコーンとボールを使って,いろいろなリレーをしました。
【写真3】(3年生 社会)
○「生路の夢広場」(南校舎の屋上)に出て,各方角(北,東,南)に見える代表的な建物を見付けました。
 ※生路小学校の校舎から見える景色は,本当にすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 初めての給食(1年2組)

 初めての給食は,担任の先生も大忙しです。それでも全員が落ち着いて行動し,配膳が終わって「いただきます」をして食べ始めました。今日の給食には,サバの銀紙包みのメニューがあり,銀紙を開いてサバを食べるのに少し苦労するのかと思いましたが,どの子も上手に食べていました。
 これからも学校の給食を,楽しく食べていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 初めての給食(1年1組)

 今日から,1年生の給食が始まりました。小学校に入学して,最初の給食です。4時間目の途中から配膳準備を始め,子どもたちは少し緊張気味で並びながら,自分の食器(ご飯やおかず)を受け取っていきました。
 2年生以上と同様に,新型コロナウイルスへの感染予防のために,全員が前方を見て,お話しすることなく食べていました。1か月半ほど遅れての給食開始でしたが,しっかりといただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習のようす3

【写真1】(4年 算数)
○180度よりも大きな角度を,どのように表し測っていくかを考えました。
【写真2】(5年 図画工作)
○「心に残ったあの時 あの場所」の題材で,各自が印象深かった場面を考えながら,下絵を描きました。
【写真3】(6年 家庭)
○ミシンを使って,自分のエプロンを作りました。今日は,アイロンで縫う箇所に折り目を付けて回りを縫う作業でしたが,ミシンを使い慣れていそうな人は,上手に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 授業のようす2

 前日までより風が爽やかで,少し過ごしやすかったです。それでも,6月初旬としては気温の高い状況で,子どもたちは各学習に励んでいました。

【写真1】(1年 国語)
○図書コーナーで,本を借りる練習をしました。
【写真2】(2年 算数)
○候補の中から,各自の好きな遊びをカードに示し,「ひょうとグラフ」の学習で人数調べをしました。
【写真3】(3年 算数)
○九九の考え方を生かして,□に入る数字を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,国語や算数などで自分の課題に取り組んでいました。一人一人頑張っている姿が,よく伝わってきました。

【写真1】(うのはな 書写)
○姿勢に気を付けて,文字を書く練習をしていました。
【写真2】(くすのき 算数)
○時計の模型も使って,時間の勉強をしました。
【写真3】(ぶどう 国語)
○声を出して,本読みの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その20 やさいの なえを うえたよ!

 今日の1時間目に,畑に野菜の苗を植えました。ピーマン・ナス・ミニトマトです。このほかに,キュウリ・エダマメ・オクラも育てます。今年は,7・8月も登校するので,その頃にたくさん収穫できると思います。これから水やりや草取りなど,みんなで世話をします。実ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 授業のようす3「理科授業の支援」

 本年度から,東浦町独自の理科支援員が週に1回程度来校して,高学年の理科実験を中心に支援を受けられるようになりました。
 今日は,生路小学校での理科支援の初日で,6年生の「ものの燃え方と空気」の学習を支援していただきました。実験用具(通常のビン,底の空いたビン,ろうそく等)の準備や,実験を進める上での支援,安全な実験のための見守りなどを行い,円滑に授業(実験)を進めることができました。
 これからも,子どもたちの理科活動の充実のために,支援をお願いしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○気温が高くなり,どんな生き物(昆虫等)がいるか,夢中で探しました。
【写真2】(5年生 書写)
○本年度初めての書写。みんな集中して,「草原」の毛筆練習をしました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○風景画を描く準備で,気に入った場所(風景)の写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 授業のようす1

 各学年で,屋外での授業や特別教室での授業も行われています。また今日は,暑さ対策のために,教室のエアコンの試運転もしました。

【写真1】(1年生 学級活動)
○間もなく始まる清掃活動に向けて,清掃用具の使い方を練習しました。
 ※1年生は,本日まで3時間授業です。
【写真2】(2年生 図画工作)
○イメージを膨らませ,「ひみつのたまご」の色塗りをしました。
【写真3】(3年生 音楽)
○「小さな世界」の音楽を聴いて,ハミングで歌いました。
 ※口を大きく開けて,元気な声で歌える日が早く来るとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) コロナ対策・暑さ対策

 今週に入り,真夏日になるほどの暑い日が続いています。新型コロナウイルスへの感染予防とともに,熱中症の予防にも気を付けなければいけません。それぞれの予防のために,子どもたちに適切に声かけをしていきます。

【写真1】(1年生)
○放課(いこい)の後は,しっかり手洗いをしましょう。
【写真2】(2年生)
○水筒のお茶を飲んで,水分補給が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火) 授業のようす2

 高学年の子どもたちも,頑張って学習に取り組んでいます。子どもたちの姿から,元気エネルギーが伝わってきます。

【写真1】
○いろいろな国のことを,英語で覚えましょう。(4年生 外国語活動)
 ※ピンクの服の方は,ALTのナンシー先生です。
【写真2】
○画面のように,違う形でも体積が同じ場合があります。(5年生 算数)
【写真3】
○「What is your name?」英語で質問されて,自己紹介です。ドキドキ。(6年生 外国語)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 授業のようす1

 今日は,とても暑い日になりましたが,各学年の子どもたちは,元気よく授業に臨んでいました。また,専科の先生による授業も始まりました。

【写真1】
○小学生になって,身長は伸びたかな。(1年生 身体測定)
【写真2】
○専科の先生の名前を,習った漢字から見付けよう。(2年生 書写)
【写真3】
○50m走の記録は,上がったかな。(3年生 体育)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 給食初日(2〜6年)

 今日から,2年生から6年生までの給食が始まりました。新型コロナウイルスへの感染を防止するために,これまで以上に衛生面に気を付けてスタートしました。
 給食当番は新しいマスクを付け,入念な消毒をしてから,一つの食材を一人ずつが担当して配膳しました。また,受け取る側の子どもたちは,前後の間隔(ソーシャル ディスタンス)に気を付けて並んでいました。
 会食中は,全員が黒板側を向いて,会話することなく食べていました。本来は,友達と歓談しながら賑やかに会食できるとよいのですが,今の状況を子どもたちも理解していて,全員が静かに食べていました。それでも,久しぶりの給食に,多くの子どもたちの明るい表情を見ることができてよかったです。
 片付け後には,消毒液を染み込ませたフキンで,自分の机を拭いているようすも見られました。
 こうした取組を積み重ね,「自分の安全は,自分で守る」ように心がけて過ごせるように,学校として子どもたちに働きかけていきます。

※学校では,従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。しかしながら,新型コロナウイルスへの感染がご心配でしたら,ご家庭からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 児童の安全を守る訓練

 午後,生路小学校の職員で「心肺蘇生・AED活用訓練」を体育館を中心に行いました。児童役の教員が突然倒れた設定で,他の職員が対応する状況で訓練をしました。応急措置をする職員,救急車を呼ぶために消防署へ連絡を入れる職員,救急車を誘導する職員と,急な場面において役割を分担し,迅速に対応できるように訓練しました。
 また,消防署から事前にお借りした訓練用人形やAEDを活用して,心臓マッサージやAED使用の訓練も行いました。
 今年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,体育の水泳指導(プール)を実施しませんが,感染防止の対策を含めて,生路小学校の全児童の安全を守っていくための取組を,今後も重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その19 かんさつしたよ!

 2時間目に,1年生はアサガオを,2年生はミニトマトを観察しました。休校中に,担任が種まきや植え替えをしましたが,毎朝水やりをして,大切に育てています。
 1年生は,大きく開いたふたばの様子を観察して,観察カードをかきました。
 2年生は,さわったりにおいをかいだり,いろいろな方法で観察しました。茎をさわるとミニトマトのにおいがすることや,よく見ると茎には細かな毛があることなど,驚きの発見がありました。
 細かなところまでしっかり観察する姿に,またまた成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木) 一人一人の活動を大切に

 学校再開4日目。各学年の授業も,徐々に本格化してきました。それに伴って,紹介カードに自分の顔を描いたり,理科の観察記録をまとめたりと,個人の取組も増えてきました。来週からは,一日の授業時間数が増えますが,一人一人の活動を大切にして,各学級・学年で学習活動を進めていきます。
 また,来週から6月に入り,晴れた日は気温が一層高くなります。学校として,新型コロナウイルスへの感染防止に加え,熱中症にも気を付けていきます。
 ○写真1 「よろしくねカード」への色塗り(1年生)
 ○写真2 ホウセンカの種子観察(3年生)
 ○写真3 前後の距離に気を付けて並んでのノート確認(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/9 プール掃除4年 中止
6/10 プール掃除5・6年 中止
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911