最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:43
総数:248409

3年生 年度末の掃除をしました。

 今まで使った教室の掃除をしました。
 椅子や机の脚の裏にあるゴミを一生懸命取ったり,ロッカーや靴箱の水拭きをしたりしました。たくさんの汚れを見て驚くと共に,「これで,新しい3年生も気持ちよく使えるね!」と児童たちは笑顔で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 その2

 卒業式の準備の続きです。体育館にもう一度パイプ椅子や長机、プランターの花などが設置されました。運動場では金管クラブが見送りのための最後の音合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 明日は卒業式です。4・5年生が手分けして卒業式の準備をしてくれています。まずは清掃から。体育館、体育館周辺、昇降口、6年生教室などがみるみるきれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同学習と合同給食

 今日は天気が良かったので,「ちいちゃんのかげおくり」で学んだ影送りを3年生みんなでしました。様々な格好をして,青空に影を送っていました。影送りを5分間楽しんだ後,果樹園の見学をしました。4年生になると果樹園の樹木のお世話をするので,児童たちは興味津々で木々を見ていました。

 その後教室へ戻り,「4年生になってもよろしくね」という意味を込めて,3年生合同給食をしました。

5時間目は,3年生の教材教具を4年生の教室に近い多目的室へ移動しました。3年生も残りわずかです。もうすぐ,4年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの観察

 1年生の教室前の花壇にチューリップの球根が植えてありました。あたたかくなってチューリップが開花しています。子どもたちが観察記録に絵を描いていました。
 今年のチューリップはなぜか茎が短くて、低い位置で花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画

 2年生は図工で紙版画を作っています。画用紙に、プチプチや段ボール、模様の付いた紙などいろいろな材料を貼り付けて版を作ります。インクを塗って紙をのせ、ローラーでしっかり紙を押しつけると完成です。なかなか素敵なできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

 紙版画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 いよいよ学年末が近づいて、1年間の思い出づくりにと、お楽しみ会を計画するクラスもあります。今日は6年生が童心に返って「かくれおに」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 続き

 20分ほどかけて配膳が終わりました。実行委員の児童が前に出て、セレモニーの開始です。校長あいさつ、来賓(PTA母代さん)あいさつがあり、日頃の感謝の気持ちを、卒業生、先生、給食センターに伝えました。
 その後、みんなで声を合わせて「いただきます」をしました。楽しいバイキング給食が始まりました。
 食べ終わったあとには、残ったおかずをめぐって、じゃんけん大会も始まりました。とてもにぎやかななか、たくさんのおかずを見事完食しました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

 今日は卒業のお祝いとして、6年生でバイキング給食がありました。
 とてもたくさんのメニューの中から、食べるものを選ぶことができます。給食センターから栄養教諭の先生や調理員さんが来てくださって、配膳の補助もしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

 2時間目に卒業式のリハーサルを行いました。今日は寒い日になってしまったので、開始前に大型ストーブで体育館を温めてから始めました。式辞、お祝いの言葉など以外は本番と同じようにやってみました。みんな集中して立派な姿勢で参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年サッカー

 3年生は5時間目に学年サッカーをしました。運動場にバスケットボールコートぐらいの小さなコートを4つ描いて、各クラス4チームに分かれてクラス対抗戦をしました。
 風が強かったですが、大きな声を出してサッカーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の作品バッグ

 5年生の作品バッグは箱ではなく布製です。色も白色だけではなく、好きな色を選びました。バッグに思い思いの絵を描いて1年間を懐かしく振り返りました。教卓には、これからバッグに収まる作品が置かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽根つき

 1年生が生活科で羽根つきを体験しました。学校にある羽子板と、バドミントン用のシャトルを使いました。「10回続いたよ」と教えてくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 作品集作り

 3年生は作品集作りをしました。今まで書いた毛筆の作品を一冊の作品集にしたり,図工や国語で作った絵や作文集を作品バッグにつめたりしました。
 作品バッグには,3年生の思い出をたくさんかきました。
 今週の晴れた日に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の授業で,鍵盤ハーモニカの発表会をしました。
1年生で学習した曲の中から,ペアで話し合って演奏する曲を決め,みんなの前で発表しました。
1年生はみんな楽器の演奏が大好きで,いつもとても楽しそうに鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日の発表会も,みんなとても上手に演奏ができました。

コンピュータ室

 4年生がコンピュータ室で、一年間の学習のまとめをしていました。学習プログラムの「ランドセル」を開いて、復習したいものを選びます。どのプログラムも正解を入力すると大きな赤丸がついて、キャラクターが敵をやっつけるアニメーションが動くなどゲームっぽく工夫されています。足し算、かけ算、かっこのついた計算、図形といった算数の問題に取り組む児童が多かったですが、中には水泳のフォームの動画の問題などもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグ その2

 作品バッグの中身も見せてもらいました。作文や習字、レポートなど、大切にしたいものばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ

 1年間の勉強の成果として、いろいろな作品が手元に帰ってきます。それを「作品バッグ」に入れて持ち帰ります。児童たちは作品バッグに思い思いの絵などを描いて、この一年を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

 体育館に赤い絨毯が敷かれて、卒業式に向けていよいよ気持ちが高まっています。呼びかけや合唱もとても立派だなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 給食終了 卒業式準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911