最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:43
総数:248429

修了式 知多メディアスの取材がありました

 修了式を行いました。今日は全校児童が出席で、欠席者は0となりました。
一同礼、はじめの言葉、国歌斉唱をしたあとで、修了認定をしました。
5年生全員が起立して、全員そろって礼をして、代表の児童が修了証(通知表)を受け取ります。これを学年ごとに行いました。
 続けて校長式辞です。卒業式に向けての取り組みがとても立派だったこと、この一年間で勉強だけでなく、身体を鍛えたり、毎日の生活を通して心が成長したことについて話しました。来年は外国語活動・英語の時間が増えることにもふれました。
 最後に校歌を歌いました。卒業式と同様にとても立派に歌うことができました。
 修了式のあとで、表彰伝達と、生徒指導の先生のお話を聞きました。春休み中に安全に過ごしてほしいと思います。

 なお、今日は知多メディアスネットワークの取材がありました。今日の夕方17:00初回放送のエリアニュースで放送されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活 その1

 最後の学活の様子です。活躍を讃えながら通知表を渡しています。1年間のまとめ誌をつくった先生もいました。教室の写真付き掲示物をじゃんけんで勝った子に譲っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学活 その1

 各教室で最後の学活が行われています。一人一人の活躍を讃えながら通知表を渡しているクラスがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

 今日は卒業式です。昨日までの曇り空とは打って変わって空一面の青空です。とてもすがすがしい、よい天気になりました。正門には看板が掲げられ、教室やロビーにはお祝いのメッセージが、体育館の玄関の掲示板には祝電が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 6年生が続々と登校してきました。元気いっぱいな様子です。受付を済ませたあとで、5年生が胸に花をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 卒業式前の学活で、最後の確認をしました。その後、3階のロビーに全員が集まって気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

 来賓が着席し、物音ひとつせず静まりかえった会場で、卒業生の入場が始まりました。みんながあたたかい拍手で迎えました。
 卒業生が整然と入場、着席して、卒業式が始まりました。君が代斉唱に続き、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

 卒業生の別れのことばです。6年間を振り返る思い出や、学校への想い、先生たち、そしてお父さん、お母さんへの感謝のメッセージを全員で伝えました。
 在校生もそれに応えて、これから生路小学校をもっとよい学校にしていくことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

 卒業生退場です。拍手で送りました。
 その後教室で最後の学活です。担任の先生から通知表が手渡され、お別れのあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その7

 見送りが始まりました。在校生と職員が見送るなか、児童会会長の校旗を先頭に、校長、先生、卒業生、そして保護者が続きます。金管クラブもお別れの曲を演奏しました。
 見送りのあと、もう一度正門周辺で、先生や仲間たちで写真をとって最後のなごりを惜しみました。
 6年生の皆さん、中学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 年度末の掃除をしました。

 今まで使った教室の掃除をしました。
 椅子や机の脚の裏にあるゴミを一生懸命取ったり,ロッカーや靴箱の水拭きをしたりしました。たくさんの汚れを見て驚くと共に,「これで,新しい3年生も気持ちよく使えるね!」と児童たちは笑顔で言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 その2

 卒業式の準備の続きです。体育館にもう一度パイプ椅子や長机、プランターの花などが設置されました。運動場では金管クラブが見送りのための最後の音合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

 明日は卒業式です。4・5年生が手分けして卒業式の準備をしてくれています。まずは清掃から。体育館、体育館周辺、昇降口、6年生教室などがみるみるきれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合同学習と合同給食

 今日は天気が良かったので,「ちいちゃんのかげおくり」で学んだ影送りを3年生みんなでしました。様々な格好をして,青空に影を送っていました。影送りを5分間楽しんだ後,果樹園の見学をしました。4年生になると果樹園の樹木のお世話をするので,児童たちは興味津々で木々を見ていました。

 その後教室へ戻り,「4年生になってもよろしくね」という意味を込めて,3年生合同給食をしました。

5時間目は,3年生の教材教具を4年生の教室に近い多目的室へ移動しました。3年生も残りわずかです。もうすぐ,4年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの観察

 1年生の教室前の花壇にチューリップの球根が植えてありました。あたたかくなってチューリップが開花しています。子どもたちが観察記録に絵を描いていました。
 今年のチューリップはなぜか茎が短くて、低い位置で花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画

 2年生は図工で紙版画を作っています。画用紙に、プチプチや段ボール、模様の付いた紙などいろいろな材料を貼り付けて版を作ります。インクを塗って紙をのせ、ローラーでしっかり紙を押しつけると完成です。なかなか素敵なできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

 紙版画の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 いよいよ学年末が近づいて、1年間の思い出づくりにと、お楽しみ会を計画するクラスもあります。今日は6年生が童心に返って「かくれおに」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 続き

 20分ほどかけて配膳が終わりました。実行委員の児童が前に出て、セレモニーの開始です。校長あいさつ、来賓(PTA母代さん)あいさつがあり、日頃の感謝の気持ちを、卒業生、先生、給食センターに伝えました。
 その後、みんなで声を合わせて「いただきます」をしました。楽しいバイキング給食が始まりました。
 食べ終わったあとには、残ったおかずをめぐって、じゃんけん大会も始まりました。とてもにぎやかななか、たくさんのおかずを見事完食しました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

 今日は卒業のお祝いとして、6年生でバイキング給食がありました。
 とてもたくさんのメニューの中から、食べるものを選ぶことができます。給食センターから栄養教諭の先生や調理員さんが来てくださって、配膳の補助もしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/27 運営委員会
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911