最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:66
総数:248436

How many?

 3年生の今日の外国語活動は、数を尋ねる How many? についての勉強です。
 まず教科書のリンゴの絵に好きな数だけ色を塗ります。そして教室内で次々と友達に声をかけてじゃんけんをします。勝つと、相手が色を塗ったリンゴの数を尋ねることができます。自分と同じ数だけ色を塗った友達を見つける、というゲームです。
 かけ声は、Rock, Paper, Scissors, One Two Three! です。勝つと How many apples? と尋ねます。負けた方は ten のように答えます。先生に聞くのもOKです。さあ、何人見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾り

 もうすぐ七夕です。1年生は、色画用紙に願いごとを書いて、七夕飾りを作っています。下書きが合格すると、ネームペンで清書です。みんな、どんな願いごとを考えたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級討論会をしよう

 6年生は、初めて学級討論会に挑戦しました。テーマは「先生が宿題を出すべきか、自主学習にすべきか」というものです。
 前の時間に、どちらがよいと考えるか自分の意見とその理由をまとめて、立場を明確にしました。
 今日はコの字型に机を並べ替えて、討論会を行いました。司会役、記録係、時間管理係が決めてあり、肯定グループ、否定グループ、質問役、質問に答える役、話を聞いて最後にまとめる役というように、全員に役割が振られています。
 質問は事前に用意しましたが、その質問に答えることと、最後のまとめについては、シナリオはなく、その場で考えて発言します。アドリブです。
 討論会のあり方を学ぶためにシステム的に考えられたものですが、児童たちは、宿題vs自主学習で、しっかりと考えて議論していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プロペラモーターカーをつくろう

 4年生は理科の学習で、電気について学んでいます。電池とモーターで動くプロペラモーターカーを組み立てました。スイッチを入れるとプロペラが回って、風を起こして前進する仕組みです。
 今日は実際にプロペラモーターカーを走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

 児童が下校した後、職員みんなで協力して、1年生の教室前の花壇から3階のベランダまでネットを張って、緑のカーテンの準備をしました。
 1年生が育てている、アサガオ、ヒョウタン、ヘチマを這わせる計画です。夏の暑さを遮る緑のカーテンにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

 クラブ活動の続きです。
 ボール運動、バドミントンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

 クラブ活動の続きです。
 手芸クラブ、料理クラブ、音楽クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

 今日の6時間目は、みんなが楽しみにしているクラブの時間です。
 みんな真剣に、あるいは楽しそうに活動していました。
 茶道クラブ、イラストクラブ、パソコンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

 委員会活動の続きです。放送委員会は放送計画の打ち合わせ、図書委員会は「あじさい読書週間」で朝の読み聞かせをする本選び、栽培委員会は苗を育苗ポットに入れる作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 その1

 木曜日の給食のあとは、委員会活動の時間です。4〜6年生がいろいろな場所に分かれて15分間の常時活動をしています。
 給食委員会は1年生の教室で白衣の点検をしていました。児童会役員は生路っ子ルームで次の活動の話し合いです。運動委員会は各クラスに分配してあるボールを点検して、電動空気入れで空気を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃 その2

 6年生のプール清掃の続きです。すっかりきれいになったプールで恒例の記念撮影です。最後に「みんなのおかげでとてもきれいになりました」とあいさつをしました。
 みなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃 その1

 3・4時間目はタッチ交代して、6年生がプール清掃を引き継ぎました。
 5年生がプール中央に集めてくれた泥を、ちりとりですくい取ってバケツに入れました。30分ほどですべての泥が取り除かれると、もう一度水を流しながらプール全体を磨きます。5年生がきれいにしてくれた壁や、4年生が磨いてくれたプールサイドや溝の仕上げ磨きもします。1時間ほどですっかりきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 5年生 その2

 5年生のプール清掃の続きです。洗い終わってきれいになった部分と、泥水との境界がはっきりわかります。プールサイドの壁もごしごしブラシで磨きます。
 5年生のがんばりで、泥がプール中央に集められました。5年生の清掃はここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 5年生 その1

 1・2時間目に5年生がプール清掃を行いました。
 火曜日に4年生がプールサイドや、溝の清掃をしてくれましたので、今日はその続きで、いよいよプールの中の掃除です。
 水を抜いたあとのプールは葉っぱや泥、藻などがいっぱいでした。水を流しながら、ブラシや柄付きブラシでこすります。ちりとりで泥をすくい取ってバケツに入れます。海のような匂いもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ここがお気に入り」

 3年生は図工の「ここがお気に入り」に取り組んでいます。
 ポーズを決めた自分の写真を撮って、それを印刷して切り抜いて、立つようにします。
 それを校内の「お気に入り」の場所において、写真を撮ります。そのお気に入りの場所に立っている自分の写真を下絵にして、絵を描きます。
 お気に入りの場所を考えながら、体育館のピアノの上や、中庭の石の上、金魚が泳いでいる水槽の横などに、自分のミニチュア写真を置いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のパンフレット作り

 6年生は、保護者と5年生に向けてパンフレットを作っています。
 修学旅行で学んできたことや奈良・京都について知らせる内容です。
 まず写真を選び、原稿を考えます。見やすく、見出しをうまく使って、分かりやすく、詳しく原稿を書きます。文字の大きさ、文の量、漢字をしっかり使うことも重要です。
 この学習は、国語の「パンフレット作り」の学習として評価もします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルでいかだ作り

 もうすぐプール開きです。特別支援学級では、牛乳パックとペットボトルを使っていかだ作りをしました。
 先生方に呼びかけて、2リットルのペットボトルと牛乳パックをたくさん集めました。今日はそれをガムテープでつないでいかだにしました。楽しく水遊びができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のつぶやき

 1年生の担任から聞きましたので掲載します。
【風水害避難訓練にて】
(教室の後ろに並んで移動開始放送を待っているときに)
児童「先生、ぼくのランドセル、からっぽ」
先生「え? なんで?」(確認すると本当に何も入っていない)
先生「早く机のとこに戻って中身を入れよう!」
児童「だめ! 行っちゃダメ!」
先生「???」
児童「もどったらダメなの!」
先生「???」
児童「先生、おはしも! 戻っちゃダメって言ったもん」

「お」おさない
「は」はしらない
「し」しゃべらない
「も」もどらない   が徹底されていました…

4年生 環境学習

 4年生は総合的な学習の時間に、環境学習にも取り組んでいます。持続可能な社会のために何が必要か学び、気付いたことをまとめて、ゴミの再利用などを訴える「ごみ新聞」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんカード

 1年生はたしざんカードを使って、「たして10になるカード」を探しました。
 「たして10になる」ことは、繰り上がりの計算で活躍します。
たとえば、7+5=7+(3+2)=(7+3)+2=12と考えます。
繰り下がりのあるひきざんでも、16−8=(10−8)+6=2+6=8 のように考えます。
 たして10になる二つの数をしっかり覚えることがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/14 スクールガード下校
6/15 授業参観 林間説明会 PTA役員会・委員会3
6/17 代休
6/19 3年塩づくり体験 教育相談 学習会(5・6年) 40分授業
6/20 教育相談 学習会(5・6年) 40分授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911