最新更新日:2024/03/29
本日:count up45
昨日:66
総数:248478

6月18日(木) 雨の中の下校

 1年生が帰る頃には,しっかりと雨が降っていて,全員が傘を差し1列に並んで帰って行きました。
 ※遠くから「さようなら」と,元気に声をかけてくれました。
画像1 画像1

6月18日(木) プチ学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはなの1年生と3年生で,学校探検をしました。
 今日は,3階のお部屋を見て回りました。「家庭科室には,冷蔵庫もあるね!」「ゆめひろばから,ぼくの家が見えた!」と,たくさんの発見がありました。
 さすがに3年生は,1年生に説明しながら,上手に校内を案内してくれました。

6月18日(木) 授業のようす2

【写真1】(4年生 体育)
○カラーコーンを並べて,それを回って走るなど,いろいろな形のリレーをしました。
 ※どのように回ると上手に走れるのかを考えながら,速く走ろうと
  頑張っていました。
【写真2】(5年生 体育)
○(林間学校に向け)フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。
 ※最初は,全員が同じ向きで練習してから,円になって踊っていま
  した。
【写真3】(6年生 道徳)
○「絵地図の思い出」という題材で,男女で協力することの大切さについて考えました。
 ※男女それぞれの立場から,意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 授業のようす1

 朝から厚い雲に覆われ,昼前から雨が降り出しました。久しぶりに,梅雨らしい天気になりましたが,蒸し暑さは感じられなかったため,過ごしやすかったです。

【写真1】(うのはな 国語)
○それぞれのテキストブックの問題を解いていました。
 ※とても集中して,取り組んでいました。すばらしい。
【写真2】(2年生 書写)
○文字の形がよく似たカタカナについて,どこが違うかを考えて練習しました。
 ※「どこが違っているか」では,多くの子どもが積極的に挙手をして,
  答えていました。
【写真3】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」を題材として,周りの人の言葉に影響されすぎないで,どのように行動すればよいかを考えることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

 図画工作の「ちょきちょきかざり」で,七夕飾りを作りました。
 6月は,教室の後方に吹き流しにして,時間のあるときに作り足し,飾りを増やしていきます。
 7月に入ったら,一人一人が笹に飾る予定です。短冊に願い事を書くのも,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話タイム

 1年生は今週から,朝の会で「お話タイム」を取り入れています。
 みんなの前で1分間,テーマに沿った話をします。緊張しながらも,自分のことを頑張って話している1年生です。自分のことを発表し,友達のことを知るよい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶだより〜その22 オクラの苗を植えたよ

 タネから育てたオクラの苗を,畑に植えました。まだ小さい苗ですが,大きく育ちますようにと,大切に植えました。その後で,水やり・草取りをしました。小さなキュウリができていて,収穫が楽しみです。
 教室に戻って,育てている野菜の看板を作りました。みんな上手に,野菜の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 授業のようす2

 子どもたちの個人活動・ペア活動にも注目して,授業のようすを参観しました。

【写真1】(4年生 総合)
○果樹園へ行き,ブルーベリーなどの樹木の実を観察して,各自で記録しました。
 ※子どもたちは,「実のこども」と言って,興味深そうに観察して
  いました。
【写真2】(5年生 算数)
○文章題で,数値間の関係(式の意味)を,ペア同士で説明し合いました。
 ※式の意味について,他の人に説明をすることで,一人一人の理解
  が深まっていきます。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「わたしの大切な風景」の学習で,彩色活動を進めました。
 ※進み具合には個人差がありましたが,元の写真と見比べながら,
  こだわりをもって彩色する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 授業のようす1

 前日と同様に,日差しは強く気温は上昇したものの,湿度が低いために過ごしやすい一日でした。登校時に,坂を登り切って正門に到着した子どもたちのようすで,「おはようございます」と元気な声であいさつをする人が,いつも以上に多かったです。そして,爽やかな天候と同様で,元気で爽やかに活動する子どもたちが,数多く見られました。

【写真1】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカを使って,長い音と短い音の出し方の違いなどを練習しました。
 ※練習を重ねて,しっかりと吹くことができるようになっていると
  感じました。
【写真2】(2年生 図画工作)
○「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習で,完成した作品に名札を付けたり,作品を見せたりしました。
 ※嬉しそうに,作品を見せてくれました。
【写真3】(3年生 音楽)
○高くきれいな音を出して歌う方法を知り,練習をしました。
 ※「高い音は,頭の先から音を出すつもりで歌います」と先生から
  教えられて,頭の先から音を出すイメージを腕を使って表現しな
  がら練習していました。(一生懸命に腕を伸ばして高い音を出す
  子どもたちの姿は,微笑ましかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす3

【写真1】(4年生 音楽)
○音符の並びに合わせて,手拍子でリズム打ちをしました。
 ※先生が音符の並びを変えて,いろいろなパターンのリズム打ちをした
  ため,苦戦している人もいました。
【写真2】(5年生 理科)
○「メダカの たんじょう」の学習で,手作り水槽(ペットボトルを使ってグループごとに製作)の中で泳ぐメダカを観察し,雄と雌の体の違いなどを確認しました。
 ※どのグループの水槽も,上手に作られていました。
【写真3】(6年生 体育)
○「ハードル走」で,タイムの計測をしました。
 ※豪快にハードルを越えて進むようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす2

 昼頃から日差しが強くなり,気温が上昇しました。それでも,南から強めの風が吹き,心地よさも少し感じられました。適度な日差し,適度な温度と湿度,適度な風が吹くような状況で,学校生活を送れるとよいなと感じます。(思うようには,なかなかいきませんが……)

【写真1】(1年生 生活)
○担任の先生の誘導で,学校内の見学をしました。1年生の生活スペース以外にある物について,興味深そうに見ていました。
 ※例年行っている「がっこう たんけん」に代わる活動として実施
  しました。
【写真2】(2年生 生活)
○ミニトマトの生育が進んだため,肥料の与え方を変えるなど,世話の仕方を確認しました。
【写真3】(3年生 図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,中心となる建物を作って窓を付け,台紙に貼りました。作業が早く進んだ人は,周辺の物を作ったり,台紙に道や川などを描いて,ペンで色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,自分の課題に対して,今日も楽しそうに,そして一生懸命に取り組んでいました。頑張っている姿を見られて,とても嬉しい気持ちになりました。

【写真1・2】(くすのき・ぶどう 図画工作)
○「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習で,新聞紙を手で丸めて茶色の紙袋に入れて,各自がイメージする形にしていきました。
 ※この後,袋に色を塗ったり,飾りを付けたりして完成させるそう
  です。
【写真3】(うのはな1年生 算数)
○すうずぶろっくを使って物の数を分けたり,算数ドリルを使って答えの数だけ色塗りしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 学級写真撮影

 本日,全クラスの学級写真を撮影しました。幸い曇り空で,前日のような厳しい暑さを感じなかったため,よい状況で撮影を行うことができました。
 例年よりも2か月ほど遅くなりましたが,一つの区切りとして学級写真を撮影することができてよかったです。

※本日不在のお子さんは,別の日に撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 北館トイレ工事開始

 今週から,北館(1階〜3階)のトイレ工事が始まりました。今日は,工事を進めるための作業用の壁を設置されました。工事期間は9月下旬までと,かなり長い期間に及びます。
 この間,北館のトイレは使用できず,北館に教室がある学年は南館のトイレを使わなければならず,子どもたちには不便をかけてしまいます。しかし,工事が終われば,きれいに改修されたトイレを使うことができるので,それまでは学校全体で協力し合って南館のトイレを使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日から学年下校

 6月1日から12日まで,お迎え当番ありがとうございました。
 今日から,1年生児童だけの下校です。月曜日は,1年生から6年生まで5時間授業で,下校時刻が同じなので,今日は全校同時刻の下校となりました。
 車がよく通る国道を渡る子どもたちは,心配なので2年生と一緒に下校させることにしました。1つ年上の2年生は,「任せといて!」とお兄さんお姉さんになって,1年生の世話をしてくれています。
 保護者の方も引き続きお時間がありましたら,横断場所や通学路の途中まで見に来ていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 授業のようす2

【写真1】(4年生 総合)
○学年全員で果樹園へ行き,果樹園の草抜きをしたり,ビワの実を収穫したりしました。
 ※一人一人が自分の役割を果たして,作業していました。
【写真2】(5年生 外国語)
○「What color(sports,food) do you like ?」という質問を,2人ずつ交互に質問して,答え合いました。
 ※他の子どもたちは,答えと同じカードを手元から探し,カードを
  掲げていました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「わたしの大切な風景」で,絵の具を使って彩色していました。
 ※6年生になると,色使いにも工夫している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 授業のようす1

 新しい1週間が,スタートしました。梅雨入り後,雨が降る日が多かったですが,今日は「梅雨の中休み」の晴天になりました。そのために気温が上昇し,真夏日になるほどの暑い日になりました。登校時は,暑さで少しバテ気味のような子どもも見られましたが,学校到着後は元気に活動していました。
 今週も,子どもたちの頑張っているようすを伝えていきたいです。

【写真1】(1年生 国語)
○「わけを はなそう」の学習で,自分の思いと理由を一人一人書きました。
 ※書き方について困っている場合は,担任が個別に助言しました。
【写真2】(2年生 音楽)
○「小さな はたけ」の楽曲を,クラスの半分ずつに分かれ,並んで歌いました。
 ※声の大きさを気にしながら歌っていました。歌っていない人たちも,
  楽しそうに聴いていました。
【写真3】(3年生 外国語活動)
○テレビ画面に映る絵と英語を見ながら発音をして,単語の意味を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「かきたいもの なあに」その2

 今日は1年2組の図画工作の授業で,八つ切り画用紙に太陽と好きなものの絵を描きました。
 お天気は雨が続いていますが,子どもたちは思い思いの形や色で太陽を描き,周りを好きなもので囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 授業のようす3

【写真1】(4年生 音楽)
○一人一人が小型のマラカスを持ち,「プパポ」の楽曲に合わせてリズム打ちをしました。
 ※3つのグループに分かれ,それぞれのパートごとに音を出し,最後は
  全員で元気な音を奏でていました。
【写真2】(5年生 理科)
○インゲンマメの子葉や種子にヨウ素液をかけて,色の変化(デンプンの有無)を確認しました。
 ※学習のまとめとして先生が確認実験をし,タブレットPCで撮影して
  教室のテレビに結果を映していました。
【写真3】(6年生 体育)
○体育館で,「マイムマイム」を全員で踊りました。
 ※5年生の林間学校でも踊っていたためか,スムーズな動きで楽しそう
  に踊っていました。

★生路小学校の児童の皆さん,蒸し暑い中で一週間よく頑張りましたね。
 来週も,元気な姿を見せてください。先生たちは,待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金) 授業のようす2

 雲が多く,蒸し暑い日が続いています。ただ,時より雲の切れ間から青空が見えました。暑すぎるのは困りますが,青空のもと屋外で活動できることが望まれます。今週の学習は今日で終わりですが,多くの子どもたちの活気が,授業を参観していて強く感じられました。

【写真1】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカで,「ド」の音を,正しくリズミカルに奏でる練習をしました。
【写真2】(1年生 体育)
○体育館で,柔らかいボールを使って,ドッジボールをしました。
 ※賑やかで,楽しそうにゲームをしていました。
【写真3】(3年生 国語)
○「図書館たんていだん」の学習で,図書コーナーにある本の種類や場所を調べ,図書コーナーの図や本の種類などを,プリントに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/18 教育相談 学習会( 年)
6/19 教育相談 学習会( 年)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911