最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:163
総数:252756

6月22日(月) 授業のようす2

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で,「花」の字を練習しました。皆が,集中して書いていました。
 ※1文字だけは,大きさや書く位置などのバランスが,思う以上に
  難しいものです。
【写真2】(5年生 体育)
○フォークダンスの「マイムマイム」を練習しました。
 ※前回練習したことを基に,少人数グループに分かれて円になり,
  踊る練習をしていました。動きが,大きくなめらかになっていま
  した。
【写真3】(6年生 社会)
○奈良時代の人々の暮らしや建物・都市のようすなどを,各自でノートにまとめました。
 ※(中学校の学習の仕方も見越して)高学年では,各自でまとめて
  いく活動の重要性が増してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 授業のようす1

 臨時休業が終わり,学校(授業)が再開されて4週間が経過しました。この間,子どもたちは,全体にとてもよく頑張って学校生活を送っています。(子どもたちの力は,本当に素晴らしいと強く感じています)
 しかしながら,梅雨で蒸し暑かったり,晴れた日には日差しが強かったりする時期であり,梅雨が明ければ本格的に暑い日が続く時期が控えています。子どもたちにとって,心身の疲れがたまり,今後は体調を崩しやすくなることが考えられるので,学校でのようすを一層注意深く見ていきます。

【写真1】(1年生 生活)
○アサガオのようすを観察して,学習プリントに記録しました。
 ※葉が多く,大きくなってきました。支柱を立てて,茎や蔓(つる)が
  もっと伸びてくることに備えています。
【写真2】(2年生 音楽)
○オルガン,タンバリン,カスタネットという各自の楽器で,音出し練習をしました。
 ※授業の前半には,「かくれんぼ」を歌ったり,「こいぬのビンゴ」を
  歌ってリズム打ちをしたりと,様々な活動をしていました。
【写真3】(3年生 外国語活動)
○発音が似た単語(bugとbag 等)が紹介されて,違いに気を付けながら発音の練習をしました。
 ※日本人にとって,細かな発音の違い(舌の使い方や口の形)は,なか
  なか難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館トイレ工事に伴う ご来客用臨時駐車場について

 6月15日(月)より,北館のトイレ改修工事が行われています。その関係で,日中に生路小学校へご来校されるお客様につきまして,下の写真にありますように駐車場が狭くなり,たいへんご不便をおかけしております。
 工事は,9月下旬まで続く予定のため,長期間ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

※アフタースクールで,午後5時過ぎにお迎えに来られる方につきましては,トラ柵が動かされるため,玄関前の駐車場までお車を入れていただいても結構です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○「天気による気温の変化」の学習で,動植物が気温の変化で,状態がどのように変化するかを学びました。
 ※人間・花・ウサギが,朝・昼・夕方で状態(外見や花の開き方等)が
  どのように変化するのかを,DVDを視聴して考えていました。
【写真2】(5年生 理科)
○「メダカのたんじょう」の学習で,メダカの卵を双眼顕微鏡で観察して,ようすをまとめました。
 ※双眼顕微鏡は,物体を立体的に見ることができるため,子どもたちは
  関心をもって観察していました。
【写真3】(6年生 音楽)
○「マルセリーノの歌」という曲を,楽器パートごとに練習しました。
 ※リコーダー,オルガン,鉄琴に分かれ,各自が担当する楽器について,
  楽譜を見ながら練習していました。とても真剣なようすでした。

★来週は,雨の日が少なく気温が高いという週間天気予報が出ています。
暑さ対策をして,体調に気を付けて学校へ来てください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす1

 前日から続く雨とともに,梅雨寒で気温も上昇せず,少し肌寒さも感じる一日でした。それでも,エネルギッシュな子どもたちは,半袖で過ごす人も多くいて,元気に授業に臨んでいました。

【写真1】(1年生 算数)
○「ふえたり へったり」の学習で,バスに乗る人の増減と全体の人数について考えました。
 ※黒板に提示された人の絵に注目しながら,バスの乗っている人数を
  真剣に考えているようすが伝わってきました。
【写真2】(2年生 図画工作)
○「しんぶんしと なかよし」の学習で,新聞紙を用いた創作作品(共同作品)を,教室全体に飾りました。
 ※新聞紙をつなげて渡橋を作ったり,椅子と新聞紙を使って立体的な
  基地を作ったりと,発想豊かで楽しそうに制作活動をしていました。
【写真3】(3年生 理科)
○一人一人が黒ポットで育てたホウセンカのようすを,理科ノートに記録しました。
 ※定規で葉の長さを測るなど,ホウセンカの大きさを調べながら記録
  していました。また,茎や葉が大きく育ってきたので,来週には植
  木鉢に移植する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 担任による読み聞かせ

 朝の読書タイムで,「担任の先生による読み聞かせ」を行いました。昨年度までは,机を移動させ,子どもたちが集まって聴く形式でしたが,密接を避けるために自席で実施しました。子どもたちは本に注目して,先生の読むお話を聴き入っていました。
 今後は,安全に気を付けながら,「図書委員による読み聞かせ」や「他学年・他学級の先生による読み聞かせ」も実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 雨の中の下校

 1年生が帰る頃には,しっかりと雨が降っていて,全員が傘を差し1列に並んで帰って行きました。
 ※遠くから「さようなら」と,元気に声をかけてくれました。
画像1 画像1

6月18日(木) プチ学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはなの1年生と3年生で,学校探検をしました。
 今日は,3階のお部屋を見て回りました。「家庭科室には,冷蔵庫もあるね!」「ゆめひろばから,ぼくの家が見えた!」と,たくさんの発見がありました。
 さすがに3年生は,1年生に説明しながら,上手に校内を案内してくれました。

6月18日(木) 授業のようす2

【写真1】(4年生 体育)
○カラーコーンを並べて,それを回って走るなど,いろいろな形のリレーをしました。
 ※どのように回ると上手に走れるのかを考えながら,速く走ろうと
  頑張っていました。
【写真2】(5年生 体育)
○(林間学校に向け)フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。
 ※最初は,全員が同じ向きで練習してから,円になって踊っていま
  した。
【写真3】(6年生 道徳)
○「絵地図の思い出」という題材で,男女で協力することの大切さについて考えました。
 ※男女それぞれの立場から,意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 授業のようす1

 朝から厚い雲に覆われ,昼前から雨が降り出しました。久しぶりに,梅雨らしい天気になりましたが,蒸し暑さは感じられなかったため,過ごしやすかったです。

【写真1】(うのはな 国語)
○それぞれのテキストブックの問題を解いていました。
 ※とても集中して,取り組んでいました。すばらしい。
【写真2】(2年生 書写)
○文字の形がよく似たカタカナについて,どこが違うかを考えて練習しました。
 ※「どこが違っているか」では,多くの子どもが積極的に挙手をして,
  答えていました。
【写真3】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」を題材として,周りの人の言葉に影響されすぎないで,どのように行動すればよいかを考えることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

 図画工作の「ちょきちょきかざり」で,七夕飾りを作りました。
 6月は,教室の後方に吹き流しにして,時間のあるときに作り足し,飾りを増やしていきます。
 7月に入ったら,一人一人が笹に飾る予定です。短冊に願い事を書くのも,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話タイム

 1年生は今週から,朝の会で「お話タイム」を取り入れています。
 みんなの前で1分間,テーマに沿った話をします。緊張しながらも,自分のことを頑張って話している1年生です。自分のことを発表し,友達のことを知るよい機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶだより〜その22 オクラの苗を植えたよ

 タネから育てたオクラの苗を,畑に植えました。まだ小さい苗ですが,大きく育ちますようにと,大切に植えました。その後で,水やり・草取りをしました。小さなキュウリができていて,収穫が楽しみです。
 教室に戻って,育てている野菜の看板を作りました。みんな上手に,野菜の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 授業のようす2

 子どもたちの個人活動・ペア活動にも注目して,授業のようすを参観しました。

【写真1】(4年生 総合)
○果樹園へ行き,ブルーベリーなどの樹木の実を観察して,各自で記録しました。
 ※子どもたちは,「実のこども」と言って,興味深そうに観察して
  いました。
【写真2】(5年生 算数)
○文章題で,数値間の関係(式の意味)を,ペア同士で説明し合いました。
 ※式の意味について,他の人に説明をすることで,一人一人の理解
  が深まっていきます。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「わたしの大切な風景」の学習で,彩色活動を進めました。
 ※進み具合には個人差がありましたが,元の写真と見比べながら,
  こだわりをもって彩色する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 授業のようす1

 前日と同様に,日差しは強く気温は上昇したものの,湿度が低いために過ごしやすい一日でした。登校時に,坂を登り切って正門に到着した子どもたちのようすで,「おはようございます」と元気な声であいさつをする人が,いつも以上に多かったです。そして,爽やかな天候と同様で,元気で爽やかに活動する子どもたちが,数多く見られました。

【写真1】(1年生 音楽)
○鍵盤ハーモニカを使って,長い音と短い音の出し方の違いなどを練習しました。
 ※練習を重ねて,しっかりと吹くことができるようになっていると
  感じました。
【写真2】(2年生 図画工作)
○「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習で,完成した作品に名札を付けたり,作品を見せたりしました。
 ※嬉しそうに,作品を見せてくれました。
【写真3】(3年生 音楽)
○高くきれいな音を出して歌う方法を知り,練習をしました。
 ※「高い音は,頭の先から音を出すつもりで歌います」と先生から
  教えられて,頭の先から音を出すイメージを腕を使って表現しな
  がら練習していました。(一生懸命に腕を伸ばして高い音を出す
  子どもたちの姿は,微笑ましかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす3

【写真1】(4年生 音楽)
○音符の並びに合わせて,手拍子でリズム打ちをしました。
 ※先生が音符の並びを変えて,いろいろなパターンのリズム打ちをした
  ため,苦戦している人もいました。
【写真2】(5年生 理科)
○「メダカの たんじょう」の学習で,手作り水槽(ペットボトルを使ってグループごとに製作)の中で泳ぐメダカを観察し,雄と雌の体の違いなどを確認しました。
 ※どのグループの水槽も,上手に作られていました。
【写真3】(6年生 体育)
○「ハードル走」で,タイムの計測をしました。
 ※豪快にハードルを越えて進むようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす2

 昼頃から日差しが強くなり,気温が上昇しました。それでも,南から強めの風が吹き,心地よさも少し感じられました。適度な日差し,適度な温度と湿度,適度な風が吹くような状況で,学校生活を送れるとよいなと感じます。(思うようには,なかなかいきませんが……)

【写真1】(1年生 生活)
○担任の先生の誘導で,学校内の見学をしました。1年生の生活スペース以外にある物について,興味深そうに見ていました。
 ※例年行っている「がっこう たんけん」に代わる活動として実施
  しました。
【写真2】(2年生 生活)
○ミニトマトの生育が進んだため,肥料の与え方を変えるなど,世話の仕方を確認しました。
【写真3】(3年生 図画工作)
○「まどを ひらいて」の学習で,中心となる建物を作って窓を付け,台紙に貼りました。作業が早く進んだ人は,周辺の物を作ったり,台紙に道や川などを描いて,ペンで色を塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,自分の課題に対して,今日も楽しそうに,そして一生懸命に取り組んでいました。頑張っている姿を見られて,とても嬉しい気持ちになりました。

【写真1・2】(くすのき・ぶどう 図画工作)
○「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習で,新聞紙を手で丸めて茶色の紙袋に入れて,各自がイメージする形にしていきました。
 ※この後,袋に色を塗ったり,飾りを付けたりして完成させるそう
  です。
【写真3】(うのはな1年生 算数)
○すうずぶろっくを使って物の数を分けたり,算数ドリルを使って答えの数だけ色塗りしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 学級写真撮影

 本日,全クラスの学級写真を撮影しました。幸い曇り空で,前日のような厳しい暑さを感じなかったため,よい状況で撮影を行うことができました。
 例年よりも2か月ほど遅くなりましたが,一つの区切りとして学級写真を撮影することができてよかったです。

※本日不在のお子さんは,別の日に撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 北館トイレ工事開始

 今週から,北館(1階〜3階)のトイレ工事が始まりました。今日は,工事を進めるための作業用の壁を設置されました。工事期間は9月下旬までと,かなり長い期間に及びます。
 この間,北館のトイレは使用できず,北館に教室がある学年は南館のトイレを使わなければならず,子どもたちには不便をかけてしまいます。しかし,工事が終われば,きれいに改修されたトイレを使うことができるので,それまでは学校全体で協力し合って南館のトイレを使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/28 小学生対象防災学習(コミュ)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911