最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:202
総数:251628

6月24日(水) 授業のようす5

 2年生の図画工作「しんぶんしと なかよし」で,教室や図工室を使い,新聞紙を用いた作品を幾つも作っていました。(以前,見学した時も感じましたが)広い場所で,子どもたちが伸び伸びと大きな作品を作るようすは,とても豪快ですね。

【写真1】
○図工室で,集中して作品作りをしていました。
 ※相談し合いながら,手は動き続けていました。
【写真2・3】
○できた作品を,嬉しそうに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす4

 1年生の音楽では,振り付けをしながら歌ったり,鍵盤ハーモニカの音出し練習をしたりしていました。楽しそうに活動する姿を見ていると,見ている側も楽しくなってくるものですね。

【写真1・2】
○「かたつむり」を歌いながら,歌詞に合わせた振り付けをしました。
 ※大きな声で歌い,大きく振り付けをしていて,すばらしかったです。
【写真3】
○鍵盤ハーモニカで,動物の鳴き声に似た音を探しながら,音出し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす3

 今週も理科支援の先生が来られて,実験の補助・支援をしていただきました。6年生は,植物の葉にある「気孔」のようすを,ツユクサの葉を用いて観察しました。

【写真1・2】
○ペアごとに,ツユクサの葉にある「気孔」を,顕微鏡で観察しました。
 ※プレパラート作りは,理科支援の先生に助けてもらいました。
  子どもたちは,ピント合わせに苦労していました。
【写真3】
○気孔や孔辺細胞のようす(インターネット資料画像による)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす2

 毎年,4年生は「総合的な学習の時間」で,果樹園を中心として様々な木の観察をしたり,木の実の収穫をしたりします。今日は,運動場の南側にあるヤマモモの木の実を収穫しました。

【写真1】
○先生が脚立に上って木を揺すり,ヤマモモの実をブルーシートの上に落としました。
 ※数人の子どもたちが,先生が乗る脚立をしっかりと支えていました。
【写真2】
○ブルーシートに落ちたヤマモモの実を,みんなで収穫しました。
 ※大きな実が幾つもあり,子どもたちは実を踏まないように気を付けて
  いました。
【写真3】
○収穫したヤマモモの実を,カゴに集めました。
 ※たくさんの実が集まって,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす1

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級では,折り紙のアサガオを生かしたカレンダー作りをしました。今日は,アサガオの部分を折り紙で折りました。

【写真1】
○カレンダーの作り方について,先生からの説明を聞きました。
【写真2】
○一人2枚ずつの折り紙を使って,アサガオの花を作りました。
 ※先生たちのアドバイスをもらいながら,一生懸命に作っていました。
【写真3】
○アサガオの花が,完成しました。
 ※満足そうな表情を,多く見ることができました。

★カレンダーの完成が,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 部活動が始まりました

 本日から,課外の部活動練習が始まりました。学校再開が遅くなってしまったため,部活動も例年よりも遅れてのスタートとなりました。それでも子どもたちは,生き生きとした表情で,練習に取り組んでいました。
 主な練習予定は,火・金曜日が文化系の部活動(金管バンド,バトン),水・木曜日が運動系の部活動(サッカー,バスケットボール,卓球)となっています。
 今後は,新型コロナウイルス感染や熱中症に十分気を付けながら,練習を行って参ります。(7/21〜8/31の期間は,熱中症予防のため,町内小学校統一で運動系の部活動練習を行いません)部活動に参加する子どもたちへのご声援を,よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 授業のようす3

【写真1】(4年生 図画工作)
○「コロコロガーレ」という学習で,ビー玉を転がすためのコース作りをしました。
 ※本日が最初の活動日でしたが,子どもたちは次々とアイデアを出し
  ながら,作品作りに集中していました。
【写真2】(5年生 音楽)
○ピアノを演奏するための練習をしました。
 ※ピアノの鍵盤を表すプリントを用い,先生が口ずさむ音階に合わせ
  プリント内の鍵盤を押さえるという練習をしていました。鍵盤を正
  しく押さえられるよう,気を付けていました。
【写真3】(6年生 音楽)
○「マルセリーノの歌」の曲を,楽器パートごとに練習しました。
 ※(先週のご紹介とは別のクラスですが)楽譜をしっかりと見ながら,
  しっかりと音を出すことを意識して取り組んでいました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 授業のようす2

 多くの学年が,走・跳・投(走る・跳ぶ・投げる)の運動に取り組んでいました。カメラのレンズ越しに,子どもたちの一生懸命さが伝わる場面が,多く見られました。

【写真1】(1年生 体育)
○ソフトボール投げの記録を計測しました。
 ※先生の合図に合わせ,思い切りボールを投げていました。
【写真2】(2年生 体育)
○50m走の記録を計測しました。
 ※スタート・ダッシュの練習をしてから,計測をしていました。
  真剣に走る姿が,すばらしかったです。
【写真3】(3年生 体育)
○ハードル走をしました。
 ※高さ(形状)が異なる4種類のハードルの中で,各自が選んで
  跳び越える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 授業のようす1

 日差しがとてもまぶしく,雲の少ないよい天気となりました。
 多くの学年が,久しぶりに運動場での活動を満喫していました。うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも,体育の授業でいろいろな運動に挑戦していました。

【写真1】
○木のボードに乗って,短なわとびをしました。
 ※各自が,得意な跳び方を中心に練習していました。
【写真2】
○鉄棒の練習をしました。
 ※お腹で支えて鉄棒に乗ったり,鉄棒にぶら下がったりしていました。
【写真3】
○雲梯(うんてい)につかまり,ぶら下がりました。
 ※少しでも長い時間ぶら下がっていられるよう,一生懸命につかんで
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 授業のようす2

【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で,「花」の字を練習しました。皆が,集中して書いていました。
 ※1文字だけは,大きさや書く位置などのバランスが,思う以上に
  難しいものです。
【写真2】(5年生 体育)
○フォークダンスの「マイムマイム」を練習しました。
 ※前回練習したことを基に,少人数グループに分かれて円になり,
  踊る練習をしていました。動きが,大きくなめらかになっていま
  した。
【写真3】(6年生 社会)
○奈良時代の人々の暮らしや建物・都市のようすなどを,各自でノートにまとめました。
 ※(中学校の学習の仕方も見越して)高学年では,各自でまとめて
  いく活動の重要性が増してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 授業のようす1

 臨時休業が終わり,学校(授業)が再開されて4週間が経過しました。この間,子どもたちは,全体にとてもよく頑張って学校生活を送っています。(子どもたちの力は,本当に素晴らしいと強く感じています)
 しかしながら,梅雨で蒸し暑かったり,晴れた日には日差しが強かったりする時期であり,梅雨が明ければ本格的に暑い日が続く時期が控えています。子どもたちにとって,心身の疲れがたまり,今後は体調を崩しやすくなることが考えられるので,学校でのようすを一層注意深く見ていきます。

【写真1】(1年生 生活)
○アサガオのようすを観察して,学習プリントに記録しました。
 ※葉が多く,大きくなってきました。支柱を立てて,茎や蔓(つる)が
  もっと伸びてくることに備えています。
【写真2】(2年生 音楽)
○オルガン,タンバリン,カスタネットという各自の楽器で,音出し練習をしました。
 ※授業の前半には,「かくれんぼ」を歌ったり,「こいぬのビンゴ」を
  歌ってリズム打ちをしたりと,様々な活動をしていました。
【写真3】(3年生 外国語活動)
○発音が似た単語(bugとbag 等)が紹介されて,違いに気を付けながら発音の練習をしました。
 ※日本人にとって,細かな発音の違い(舌の使い方や口の形)は,なか
  なか難しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館トイレ工事に伴う ご来客用臨時駐車場について

 6月15日(月)より,北館のトイレ改修工事が行われています。その関係で,日中に生路小学校へご来校されるお客様につきまして,下の写真にありますように駐車場が狭くなり,たいへんご不便をおかけしております。
 工事は,9月下旬まで続く予定のため,長期間ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

※アフタースクールで,午後5時過ぎにお迎えに来られる方につきましては,トラ柵が動かされるため,玄関前の駐車場までお車を入れていただいても結構です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 授業のようす2

【写真1】(4年生 理科)
○「天気による気温の変化」の学習で,動植物が気温の変化で,状態がどのように変化するかを学びました。
 ※人間・花・ウサギが,朝・昼・夕方で状態(外見や花の開き方等)が
  どのように変化するのかを,DVDを視聴して考えていました。
【写真2】(5年生 理科)
○「メダカのたんじょう」の学習で,メダカの卵を双眼顕微鏡で観察して,ようすをまとめました。
 ※双眼顕微鏡は,物体を立体的に見ることができるため,子どもたちは
  関心をもって観察していました。
【写真3】(6年生 音楽)
○「マルセリーノの歌」という曲を,楽器パートごとに練習しました。
 ※リコーダー,オルガン,鉄琴に分かれ,各自が担当する楽器について,
  楽譜を見ながら練習していました。とても真剣なようすでした。

★来週は,雨の日が少なく気温が高いという週間天気予報が出ています。
暑さ対策をして,体調に気を付けて学校へ来てください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす1

 前日から続く雨とともに,梅雨寒で気温も上昇せず,少し肌寒さも感じる一日でした。それでも,エネルギッシュな子どもたちは,半袖で過ごす人も多くいて,元気に授業に臨んでいました。

【写真1】(1年生 算数)
○「ふえたり へったり」の学習で,バスに乗る人の増減と全体の人数について考えました。
 ※黒板に提示された人の絵に注目しながら,バスの乗っている人数を
  真剣に考えているようすが伝わってきました。
【写真2】(2年生 図画工作)
○「しんぶんしと なかよし」の学習で,新聞紙を用いた創作作品(共同作品)を,教室全体に飾りました。
 ※新聞紙をつなげて渡橋を作ったり,椅子と新聞紙を使って立体的な
  基地を作ったりと,発想豊かで楽しそうに制作活動をしていました。
【写真3】(3年生 理科)
○一人一人が黒ポットで育てたホウセンカのようすを,理科ノートに記録しました。
 ※定規で葉の長さを測るなど,ホウセンカの大きさを調べながら記録
  していました。また,茎や葉が大きく育ってきたので,来週には植
  木鉢に移植する予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 担任による読み聞かせ

 朝の読書タイムで,「担任の先生による読み聞かせ」を行いました。昨年度までは,机を移動させ,子どもたちが集まって聴く形式でしたが,密接を避けるために自席で実施しました。子どもたちは本に注目して,先生の読むお話を聴き入っていました。
 今後は,安全に気を付けながら,「図書委員による読み聞かせ」や「他学年・他学級の先生による読み聞かせ」も実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 雨の中の下校

 1年生が帰る頃には,しっかりと雨が降っていて,全員が傘を差し1列に並んで帰って行きました。
 ※遠くから「さようなら」と,元気に声をかけてくれました。
画像1 画像1

6月18日(木) プチ学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはなの1年生と3年生で,学校探検をしました。
 今日は,3階のお部屋を見て回りました。「家庭科室には,冷蔵庫もあるね!」「ゆめひろばから,ぼくの家が見えた!」と,たくさんの発見がありました。
 さすがに3年生は,1年生に説明しながら,上手に校内を案内してくれました。

6月18日(木) 授業のようす2

【写真1】(4年生 体育)
○カラーコーンを並べて,それを回って走るなど,いろいろな形のリレーをしました。
 ※どのように回ると上手に走れるのかを考えながら,速く走ろうと
  頑張っていました。
【写真2】(5年生 体育)
○(林間学校に向け)フォークダンス「マイムマイム」の練習をしました。
 ※最初は,全員が同じ向きで練習してから,円になって踊っていま
  した。
【写真3】(6年生 道徳)
○「絵地図の思い出」という題材で,男女で協力することの大切さについて考えました。
 ※男女それぞれの立場から,意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 授業のようす1

 朝から厚い雲に覆われ,昼前から雨が降り出しました。久しぶりに,梅雨らしい天気になりましたが,蒸し暑さは感じられなかったため,過ごしやすかったです。

【写真1】(うのはな 国語)
○それぞれのテキストブックの問題を解いていました。
 ※とても集中して,取り組んでいました。すばらしい。
【写真2】(2年生 書写)
○文字の形がよく似たカタカナについて,どこが違うかを考えて練習しました。
 ※「どこが違っているか」では,多くの子どもが積極的に挙手をして,
  答えていました。
【写真3】(3年生 道徳)
○「ロバを売りに行く親子」を題材として,周りの人の言葉に影響されすぎないで,どのように行動すればよいかを考えることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作「ちょきちょきかざり」

 図画工作の「ちょきちょきかざり」で,七夕飾りを作りました。
 6月は,教室の後方に吹き流しにして,時間のあるときに作り足し,飾りを増やしていきます。
 7月に入ったら,一人一人が笹に飾る予定です。短冊に願い事を書くのも,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/28 小学生対象防災学習(コミュ)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911