最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:196
総数:251297

うさぎ小屋の清掃 頑張っています

 毎日の清掃時,うさぎ小屋の清掃を3年生が担当して行っています。小屋内の糞などを片付けてきれいにしたり,うさぎが飲む水を替えたりしています。当番の子どもたちは,やる気と責任をもって,取り組んでいます。

【写真1・2】
○小屋内の清掃や水替えを,それぞれ分担して行っています。
【写真3】
○小屋がきれいになって,うさぎが喜んでくれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす7

 4年生の体育では,体育館でチームリレーをしました。カラーコーンを立てて,それを回っていき,次の人へつないでいきました。授業の途中で,給水(水筒のお茶を飲む)時間を設けながら,複数回のリレーを行っていましたが,各チームとも応援の声がよく出ていて,とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす6

 1年生では,図化工作「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習で,ちぎり絵を制作していました。色紙を手で破り,それを画用紙にのりで貼っていきました。他の作品が気になる子どもも少しいましたが,多くの子どもは「自分の世界」に入って,黙々と取り組んでいました。完成作品を見られる日が,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす5

 2年生では,生活や図画工作で,各自の活動を行っていました。どの活動にも楽しそうに取り組んでいる姿が,とても印象的でした。

【写真1・2】(生活)
○生長したミニトマトについて,鉢の土の栄養分を補給するために,先生から固形肥料をもらって土にまきました。
 ※肥料をまく位置(茎に近すぎない位置)に気を付けながら,行って
  いました。
【写真3】(図画工作)
○「わっかで へんしん」という学習で,厚紙を輪(頭にかぶれる形)にして,飾りを付ける作品を作りました。
 ※色紙などを使い,それぞれが工夫して飾りを付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす4

 3年生は,体育館で体育を行い,体を使った様々な動き(運動)をしました。見学した時は,「腕立てジャンプをした後で,ダッシュする」運動をしていました。

【写真1】
○腕立て伏せの体制から,スタートしました。
【写真2】
○(先生の笛の合図で)腕をバネのように使って,腕立ての体制のままでジャンプしました。
【写真3】
○ジャンプしたら,起き上がって走り出しました。
 ※とても速く反応して走り出す子がいて,俊敏な動きに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす3

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちも暑さに負けず,それぞれの学習に取り組んでいました。

【写真1・2】(国語)
○文字カードに書かれた文字を読んだり,ノートに文章などを書いたりしました。
 ※自分の課題をノートに書き終えると,「先生,できました」と
  しっかりとした声で先生を呼んでいて,感心しました。
【写真3】(日常生活)
○先生から出された質問などに答えながら,自分の考えなどを話していきました。
 ※先生とともに笑顔になるなど,楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす2

 5年生の家庭科では,裁縫針に糸を通して,玉結びを作る練習を繰り返していました。
 ※家庭科は5年生から始まる教科ですが,裁縫技術には個人差があり,
  手慣れた(裁縫経験のある)子どもは,不慣れで苦戦していた子ども
  に教えるようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 授業のようす1

 予報よりも天気がよく,日差しが強く暑い日となりました。それでも多くの子どもたちは,いこい(大放課)の時間に運動場に出て,元気に遊んでいました。子どもたちのパワーには,驚かされました。(手洗いと水分補給については,しっかり行うように留意しています)

 6年生の国語では,「たのしみなのは」(自分が楽しみにしていることは何か)という題で,一人一人が画用紙の短冊に思いを書いていました。
 ※よく考えて,真剣に書いていたのが,伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 授業のようす2

【写真1】(4年生 音楽)
○(人数と体の向きに気を付けながら)リコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。
 ※何回目かの演奏だったこともあり,安定した音で演奏していました。
【写真2】(5年生 図画工作)
○「立ち上がれ ワイヤーアート」という学習で,ワイヤーや飾りの材料を活用して,立体的な作品を作りました。
 ※加工しやすい柔らかめのワイヤーでしたので,各自がペンチを使い,
  思い思いに加工していました。
【写真3】(6年生 社会)
○奈良時代の社会状況や,大仏建立などについて学習しました。
 ※9月の修学旅行で奈良を訪れるだけに,真剣に授業に臨み,ノートに
  内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 授業のようす1

 昨夜に降った雨の影響で,運動場の使用ができず,本日予定していた地震避難訓練は延期(7月上旬に実施予定)しました。今日の早朝に,千葉県沖を震源とする中規模の地震が発生したばかりでしたので,訓練を実施したかったのですが残念です。この地方も,いつ大きな地震が起きても不思議ではないので,学校として備えをしっかりとして対応していきます。

 子どもたちの学習は,前日とは大きく変わり,室内での活動が中心となりました。

【写真1】(1年生 体育)
○体育館で,グループごとに馬跳びをするなど,体を使った運動をしました。
【写真2】(2年生 体育)
○体育館で,ボールを使った個人運動をしました。
 ※「ボールを上に投げ,体を反転させてキャッチする」ことなどを
  していました。なかなか難しそうでした。
【写真3】(3年生 理科)
○植木鉢に移植したヒマワリを観察して,理科ノートに記録しました。
 ※葉や茎のようすを見て,図を交えて記録していました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 図書貸し出し順調です

 各委員会の活動が,軌道に乗ってきました。図書委員会は,図書コーナーの本の貸し出しを担当していますが,貸し出し手続きにも慣れてきました。今日は天候がよくなく,運動場が使えなかったこともあり,昼の放課に図書コーナーを訪れる子どもが多くいました。
 委員会活動がしっかりと行われ,高学年の子どもたちの力で学校の諸活動が活発になっていくことは,とても嬉しいことです。

★高学年(4年生以上)の皆さん,委員会活動での活躍を,これからも
 期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も!うのくすぶ商店を開いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の先生方に,うのくすぶの畑で採れたきゅうりを買っていただきました。
 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」と,元気な声が響きます。なす,トマト,きゅうり・・・夏野菜の収穫が楽しみです。
 お客さんとして来てくださった先生方,ありがとうございました。

うのはな1年生「はこで作ったよ」

 うのはなの1年生は図工で,「空き箱を使った工作」をしました。
何ができたでしょう?!
 ↓↓↓↓↓
 答えは,「はしご車とその車庫」「消防車とぺんぎんちゃん」です。
満足する作品が,でき上がったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日(水) 運動部の練習が始まりました

 本日からは,運動部(サッカー部,バスケットボール部,卓球部)の練習が始まりました。新型コロナウイルスへの感染予防のため,しばらくは接触を伴う練習や連携プレーの練習は行わず,個人の動きを中心とした練習を行っていきます。(練習中は,マスクを外します)

【写真1】(サッカー部)
○個人でのボールタッチ練習と,個人ドリブルからのシュート練習を行いました。
【写真2】(男子バスケットボール部)
○ボールを持った時の動きにつなげるための,ステップ練習などを中心に行いました。
【写真3】(卓球部)
○素振り練習をした後で,一対一のラリー練習を行いました。
 ※ピン球は,適宜アルコール消毒をして使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす7

 5年生は,9月に実施する林間学校に向け,キャンプファイヤーでの「学級スタンツ」練習に励んでいました。(両クラスとも,ダンス曲を中心としたスタンツのようでした)練習を始めて間がないためか,まだ個人で覚えていく段階でしたが,それぞれ熱心に取り組んでいました。クラスの協力・団結を大切にしながら,子どもたちの気持ちが高まっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす6

 3年生の理科で栽培・観察しているホウセンカとヒマワリが大きくなってきたため,植木鉢へ移植しました。茎が太くなっていたので,もっともっと大きく生長するとよいですね。

【写真1】
○移植するために,自分のホウセンカとヒマワリを持ち,学年花壇前へ移動しました。
 ※授業中でしたので,声一つ出さず静かに移動していました。
  立派でした。
【写真2】
○植木鉢を用意して,各自で移植作業を進めていきました。
【写真3】
○クラス用のヒマワリの苗は,学年花壇に定植しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす5

 2年生の図画工作「しんぶんしと なかよし」で,教室や図工室を使い,新聞紙を用いた作品を幾つも作っていました。(以前,見学した時も感じましたが)広い場所で,子どもたちが伸び伸びと大きな作品を作るようすは,とても豪快ですね。

【写真1】
○図工室で,集中して作品作りをしていました。
 ※相談し合いながら,手は動き続けていました。
【写真2・3】
○できた作品を,嬉しそうに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす4

 1年生の音楽では,振り付けをしながら歌ったり,鍵盤ハーモニカの音出し練習をしたりしていました。楽しそうに活動する姿を見ていると,見ている側も楽しくなってくるものですね。

【写真1・2】
○「かたつむり」を歌いながら,歌詞に合わせた振り付けをしました。
 ※大きな声で歌い,大きく振り付けをしていて,すばらしかったです。
【写真3】
○鍵盤ハーモニカで,動物の鳴き声に似た音を探しながら,音出し練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす3

 今週も理科支援の先生が来られて,実験の補助・支援をしていただきました。6年生は,植物の葉にある「気孔」のようすを,ツユクサの葉を用いて観察しました。

【写真1・2】
○ペアごとに,ツユクサの葉にある「気孔」を,顕微鏡で観察しました。
 ※プレパラート作りは,理科支援の先生に助けてもらいました。
  子どもたちは,ピント合わせに苦労していました。
【写真3】
○気孔や孔辺細胞のようす(インターネット資料画像による)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 授業のようす2

 毎年,4年生は「総合的な学習の時間」で,果樹園を中心として様々な木の観察をしたり,木の実の収穫をしたりします。今日は,運動場の南側にあるヤマモモの木の実を収穫しました。

【写真1】
○先生が脚立に上って木を揺すり,ヤマモモの実をブルーシートの上に落としました。
 ※数人の子どもたちが,先生が乗る脚立をしっかりと支えていました。
【写真2】
○ブルーシートに落ちたヤマモモの実を,みんなで収穫しました。
 ※大きな実が幾つもあり,子どもたちは実を踏まないように気を付けて
  いました。
【写真3】
○収穫したヤマモモの実を,カゴに集めました。
 ※たくさんの実が集まって,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/28 小学生対象防災学習(コミュ)
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911