最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:181
総数:251798

9月10日(木) カレーライス作り3(5年生)

 完成したカレーとご飯を盛り付けて,各教室で食べました。

★今回は,人数分よりも少量の材料で作り,一人が食べる量を少なめにしたそうです。今日の経験を生かして,本番でもおいしいカレーライスが作れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) カレーライス作り2(5年生)

 5年生の子どもたちは,「ご飯作り」担当と「カレーシチュー作り」担当に分かれ,それぞれの役割を果たしていました。

【写真1】
○カレーの材料(肉,玉ねぎ,じゃがいも,にんじん)を切って,鍋に入れました。
【写真2】
○鍋に水を適量張って,火にかけました。
【写真3】
○具材が煮えたらカレールーを入れ,よく混ぜて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) カレーライス作り1(5年生)

 9月22日(火)・23日(水)に実施する林間学校に向けて,5年生がカレーライスを作りました。今年は,新型コロナウイルス感染拡大の影響で,1学期中は調理実習を行うことができませんでした。それだけに,5年生の子どもたちにとっては貴重な実習の場となり,とてもはりきって活動していました。

【写真1・2】
○お米を「はんごう」に入れて水洗いし,ガラス容器に移してから火にかけました。
 ※本番は「はんごう」を使って,薪の火で炊きます。
【写真3】
○ご飯が炊け,蒸らしてから混ぜて完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(家庭)
○「ナップザック」を作る学習で,縫う箇所に印を付けました。
 ※説明書を確認しながら,チャコペンを使って印(破線)を付けて,
  先生の点検を受けていました。
【写真2・3】(学級活動)
○学級全体で一緒に活動する内容について,話し合ってまとめました。
 ※候補の活動を示した上で,係の子ども(司会)を中心として,話し
  合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「2けたでわる わり算の筆算」の学習で,「何十÷何十」(80÷30など)の計算の仕方を考えました。
 ※2桁で割るわり算の最初の段階で,子どもたちがイメージしやすい
  お金を活用して考えていました。
【写真2】(図画工作)
○「大すきな物語」の学習で,読書感想画の下絵を描きました。
 ※各自が選んだ物語について,A4用紙に描く場面の構図を考えて,
  四つ切画用紙に下絵を描いていきました。
【写真3】(書写)
○毛筆で,「林」を練習しました。
 ※「2つの木」のバランスに気を付けながら,半紙に練習していま
  した。(うまく書けた場合は,提出していました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(3年生)

【写真1】(外国語活動)
○アルファベット(大文字,小文字)で,「あいうえお」を書く練習をしました。
 ※文字の大きさや書く位置に気を付けながら,ワークブックに書いて
  いました。(ローマ字表記を覚えることは,英語表記を覚える際に
  も生きる部分があると思います)
【写真2・3】(社会)
○家庭での買い物状況から,買う物の種類と買う場所(店舗)をまとめました。
 ※買い物のレシートを持参し,店舗ごとに品物の種類を整理していき,
  一覧表にまとめていました。レシートは台紙に貼って,学級全体で
  集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(2年生)

【写真1】(国語)
○「かんじのひろば2」の学習で,一週間の出来事について文章で書きました。
 ※各曜日ずつ,2つの文以上で出来事を書いていき,紹介していま
  した。「曜」の字を正しく書けているかも,確認していました。
【写真2・3】(体育)
○用具を使って,投げる運動をしました。
 ※玉入れ用の赤玉とカラーコーンを使い,赤玉を投げてカラーコー
  ンで受け取っていました。投げる側も受ける側も,盛り上がって
  取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「うみの かくれんぼ」の学習で,海の生き物のようすを文に書きました。
 ※国語ノートに,生き物のようすを書いていました。ノートを見ている
  と,しっかりとした字で書いている子どもが多く見られました。
【写真2・3】(図画工作)
○「ごちそうパーティーをはじめよう!」の学習で,各自の作品についての発表会をしました。
 ※一人一人が発表に対して,聴いている子どもたちは作品の感想を言っ
  て,とても上手に発表会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 授業のようす(うのくすぶ)

 雨が降ったこともあり,気温は下がりましたが,湿度の関係で蒸し暑さは感じました。そんな状況でも,子どもたちは変わらず,頑張って学習活動に励んでいます。

【写真1】(算数)
○各自の課題(教科書の問題,プリント)に,取り組みました。
 ※集中した中にも,楽しそうに取り組む姿が見られました。教える
  先生も,楽しそうでした。
【写真2】(家庭)
○手縫いで,小物を作りました。
 ※「熊の顔」の小物を作っていました。目や鼻はフェルト布を使い,
  アイロンで付けてあり,顔の周りを縫っていました。かわいらし
  く,上手に作られていました。
【写真3】(算数)
○計量容器を使い,水を入れて量を調べました。
 ※先生と一緒に,意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 不安定な天気が続きます

 昼前に,黒い雲が空を覆い,強い雨が降り出しました。幸い,雨は短時間で弱まりましたが,あっという間に運動場には水たまりが数多くできました。9月も中旬を過ぎると,一雨ごとに気温が下がり,秋が近づいてくると言われますが,突然の大雨は避けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 学年の掲示物紹介(4年生)

 4年生の学年廊下に,総合的な学習の時間で学ぶことに関連した資料が,幾つも掲示・展示してあります。その一部を紹介します。(子どもたちは,日々の学校生活の中で目にしています)

【写真1】
○「生路小学校の一年」と題して,運動場南側にある果樹園のようすや,学年園にあるヘチマのようすの写真・説明が掲示されています。
【写真2】
○過去に起きた2つの大地震「兵庫県南部地震」(阪神・淡路大震災)と「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)の被災状況を映した写真が展示されています。(防災ネットの方々からお借りした写真資料です)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 作品紹介(3年生・その2)

 各クラスの廊下に展示されていますが,子どもたちの思いが作品から感じられ,鑑賞しているとワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 作品紹介(3年生・その1)

 3年生の図画工作「切って かき出し くっつけて」の作品です。土粘土で形作り,乾かしてから展示されました。子どもたち一人一人のアイデアが,作品となって表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 授業のようす6

 6年生の理科「てこ」の学習で,生活の中で使用している道具について,支点・力点・作用点の位置を調べてまとめていました。

【写真1・2】
○板に打ち付けた釘を,釘抜きを使って抜く作業を通して,釘抜きの支点・力点・作用点を確認しました。
 ※理科支援員の五味先生からの助言も得て,実験を進めていました。
【写真3】
○はさみで紙を切る作業を通して,はさみの支点・力点・作用点を確認しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業のようす5

【写真1・2】(5年生 家庭)
○「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習で,物を手に入れるための方法について考えました。
 ※各自で考えた後,近くの席の子どもたち同士で意見交換をして,考え
  を発表していました。日常生活に即した考えが,多く出ていました。
【写真3】(5年生 算数)
○2つの数の「公倍数」について考えました。
 ※前の授業で,「3の倍数」と「4の倍数」をそれぞれ確認してあり,
  2つの数の倍数を数直線上に示し,共通する数について見付けていき
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業のようす4

【写真1・2】(4年生 総合)
○「そのときどうする 〜災害にそなえよう〜」の学習で,防災のための備えについて整理しました。
 ※前日に,防災ネットの方々から聴いたお話を振り返りながら,感じた
  ことや災害への備えについて各自でプリントに記入してまとめていま
  した。
【写真3】(6年生 算数)
○「小数や分数の比」の学習で,分数の比の表し方について確認しました。
 ※分数の比を簡単な整数で表すことや比の値の表し方について,問題に
  取り組みながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業のようす3

【写真1】(2年生 国語)
○「ことばあそびをしよう」の学習で,「数えことば・数えうた」を読んで,数に関係した言葉遊びをしました。
 ※1から10までの数字を生かした数えうたなどを,楽しそうに音読を
  していました。
  〈教科書の数えうた〉 いちじく にんじん さんしょに しいたけ
             ごぼうに むかごに ななくさ はつたけ
             きゅうりに とうがん
【写真2】(3年生 書写)
○毛筆で,「土」の字を練習しました。
 ※一画ずつ書き方に気を付けて,半紙に繰り返し練習していました。
【写真3】(3年生 音楽)
○「シとラで ふこう」の学習で,リコーダー演奏の練習をしました。
 ※音楽ワークブックにある「シとラ」の2音で吹く楽曲について,楽譜
  を確認しながら,個人練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業のようす2

【写真1】(1年生 道徳)
○「たのしかったハイキング」のお話で,秋のよさについて考えました。
 ※「秋のイメージ」や「秋にしたいこと」などを数多く発表していて,
  自然のよさを感じ取ろうとしていました。
【写真2】(1年生 体育)
○「リズムダンス」の学習で,グループで考えたダンスの動きを紹介し合いました。
 ※音楽をグループごとに決めて,1分間ずつダンスを紹介していまし
  た。楽しそうにダンスをするようすを見て,他の子どもたちも盛り
  上がっていました。
【写真3】(2年生 音楽)
○オルガン演奏の練習をしました。
 ※鍵盤ハーモニカ用の教科書に掲載された曲で,各自の進度に沿って
  曲を練習していました。うまく演奏できるようになると,先生に聴
  いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 授業のようす1

 天気予報では雨の心配がありましたが,青空が広がるよい天気となりました。その分,気温は上昇しましたが,吹く風に少しだけ秋の気配を感じることができました。

 うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたちは,算数の授業で各自の課題(教科書,プリント)の問題に取り組んでいました。先生のお話(助言,指示)をよく聴いて,真剣に取り組む姿が伝わってきました。いつ授業を参観しても,頑張っている姿を見ることができて,感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 4年「防災学習」

 防災ネットの方々4名を講師にお招きし,「防災学習」のお話を伺いました。近年,大きな自然災害が幾つも発生している状況で,「災害に対して,どのように備えるか」「災害が発生した時,どのようなことができるか」といった内容で,実際に活用できる防災グッズなども示してお話をいただきました。限られた時間の中でしたが,子どもたちは真剣に聴いていました。

【写真2】
○新聞紙を折って,簡易食器(皿,コップ)として使えることを教えていただきました。
【写真3】
○ビニル袋の活用法(簡易の雨合羽を作るなど)も示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911