最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:47
総数:260748
TOP

5月21日(木) 通学団別分散登校(わかば学級)

 来週からの学校再開に向けて、その準備期間として、今日から通学団別の分散登校が始まりました。全校の半数とはいえ、久しぶりに学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。下の写真はわかば学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) 明日から分散登校

 学校再開に向けての準備期間として、いよいよ明日、明後日と通学団別の分散登校を行います。登校方法や持ち物等については、5月14日付けのメルマガや本HPでご確認ください。
 学校では消毒液の用意をしたり、手洗い場に密にならないためのラインを引いたりして、明日からの子どもたちの登校に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(水) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で19名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で22名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(月) マスクの寄贈

 今週の木曜日からの通学団別分散登校、来週の月曜日からの授業再開を控えていますが、今後の学校生活においてはマスク着用が必須となります。そこで、地域の有志の方々から、子どもたちのためにと手作りマスクの寄贈をいただき、代表として田島藤江区長さんから校長に手渡していただきました。また、これとは別に、加々山元PTA会長さんからも、手作りマスクと消毒液の寄贈をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で27名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 【重要】学校再開に向けた今後の予定につて

 学校の教育活動再開に向けた対応について、愛知県教育委員会からの通知をもとに東浦町教育委員会が決定した方針を受け、本校は次のような日程で学校再開を行います。

【分散登校について】
学校再開に向けての準備期間として、以下の通り通学団別の分散登校を行います。
(1) 登校日 
 Aグループ……5月21日(木)、
 Bグループ……5月22日(金)、
(2) 登校方法
 各班で決まっている朝の集合時間に通学班で集合し、登校する。
(3) グループ分け
 Aグループ……通学団 2・3・4・5中、6・7・8・9東、9西、10北、10東、10南、10西、11A、11B
 Bグループ……通学団 1ふじが丘北・東、1ふじが丘南、1西、1中、2・3西A、2・3西B、2・3北、2・3・4・5東
(4) 持ち物
 健康チェックカード、マスク、配付された課題、筆記用具、連絡帳
(5) その他
・自主登校教室は5月22日(金)をもって終了します。
・登校する日の朝は、各ご家庭で体温を計り、健康観察を確実に行ってください。発熱やせきなどの風邪症状がある場合は、絶対に登校させないでください。
 ・健康チェックカードにその日の様子を記入して、持たせてください。
 ・通学班で集合するときから、必ずマスクを着用させてください。
 ・下校時間は10時50分頃、通学団下校の予定です。

【授業開始について】
5月25日(金)より全校児童を対象に通常の通学団登校を行い、授業を開始します。ただし、5月25日(月)〜5月29日(金)は午前中3時間授業とし、給食はありません。下校時間は11時35分頃、学年別での下校になる予定です。なお、この期間、児童クラブは11時30分より受け入れを行います。

【給食の開始について】
 6月1日(月)より、通常授業と給食を行います。ただし、1年生の給食開始は6月4日(木)からとなります。1年生については、給食が始まるまでの期間、児童クラブは11時30分より受け入れを行います。なお、アフタースクールも6月1日(月)より開始します。

【夏休みの短縮について】
 学校の臨時休業による授業時間数を補うため、本年度の夏休みは8月8日(土)〜8月20日(木)までとします。この夏休み期間は知多5市5町とも統一です。
 なお、一学期の懇談会は今のところ8月後半に実施する予定です。

【林間学校について】
 7月2日〜4日に予定されておりました5年生の林間学校は9月28日(月)〜29日(火)に延期させていただきます。愛知県野外教育センターの予約状況により、本年度は1泊2日とさせていただきます。

【一学期中の学校行事等について】
一学期中(本年度は8月末日まで)に予定しておりました学校・学年行事について、校外へ出掛けるもの(校外学習等)及び学校外部から講師を招くもの等につきましては、原則として中止又は延期とさせていただきます。また、本年度は水泳の授業は行いません。
その他、例年6月に実施しておりました学校公開(ふれあい学級)は中止させていただきます。また、例年8月に実施しておりましたPTA除草作業も本年度は中止させていただきます。

【修学旅行について】
 9月16日(水)から17日(木)に予定されている修学旅行については、今のところ予定通り実施する予定です。ただし、今後のコロナウイルス感染症の拡大状況によっては延期となる可能性もあります。

【藤江小・区民合同運動会について】
 例年10月に開催されておりました藤江小・区民合同運動会は、本年度中止させていただきます。藤江小学校単独での運動会も実施しません。

※上記の内容はあくまでも現時点でのものであり、今後のコロナウイルス感染症の拡大状況等によっては、変更になる場合があります。

5月13日(水) 学校再開に向けて

 本日の報道等でご存じかと思いますが、愛知県教育委員会は学校の教育活動再開に向けた対応について発表を行いました。東浦町の小中学校については、学校再開に向けてのスケジュール等について、今週中にメルマガ及びHPにおいてお知らせする予定です。

5月12日(火) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で20名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で17名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) ジャガイモ掘り

 学校の昇降口前の農園には、今年2月にわかば学級の子どもたちが植えたジャガイモが育っていました。学校が休校中で、子どもたちが収穫することができないため、今日は夕方から教職員総出でジャガイモ掘りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で14名の参加者がありました。全員が3年生以下で、4年生以上の子どもたちの参加はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木) プログラミング教育教員研修

 今日は課題配付のための家庭訪問と自主登校教室が終わった後、全教職員を対象に、コンピュータ室でプログラミング教育の研修を行いました。本年度から新学習指導要領が完全実施されたことで、プログラミング教育が小学校で必修化されました。そこで、本校の情報担当教員を講師として、全教職員が参加してプログラミング教育についての研修会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で10名の参加者で、全員が3年生以下で、4年生以上の子どもたちの参加はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金) 今後の予定について

【今後の行事予定について】
 4月24日(金)の時点で、コロナウイルス感染拡大防止のために、5月6日(水)までとしていた小中学校臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することをお知らせいたしました。
 今のところ、6月1日(月)より学校が再開される予定です。しかし、予定通り学校が再開された場合でも、感染防止の観点から、当面の間は例年通りの学校行事を行うことは困難です。
 そこで本年度につきましては、一学期中に予定しておりました学校・学年行事について、校外へ出掛けるもの(校外学習等)及び学校外部から講師を招くもの等につきましては、原則として中止又は延期とさせていただきます。
 そのため、例年6月に実施しておりました学校公開(ふれあい学級)は中止させていただきます。例年8月に実施しておりましたPTA除草作業も本年度は中止させていただきます。

【林間学校について】
 7月2日〜4日に予定されておりました5年生の林間学校は2学期以降に延期させていただきます。延期する日程につきましては、決定次第お知らせいたします。

【夏休みの短縮について】
 予定通り6月1日(月)から学校が再開された場合でも、2ヶ月近く授業が実施できないことになり、このままでは十分な授業時間を確保することが難しくなりました。そこで東浦町教育委員会から、臨時休業中の授業時間の不足を補うため、夏休みを短縮するとの通知がありました。期間等が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

 上記の内容はあくまでも現時点でのものであり、今後のコロナウイルス感染症の拡大状況等によっては、変更になる場合があります。

5月1日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 東浦町教育委員会を通して、愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防にご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストア等の利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で行い、混雑している公園は控えてください。
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

5月1日(金) 保健室におけるコロナウイルス感染症拡大防止策

 学校再開後のコロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、保健室の入り口を「けがをした場合」と「体調がよくない場合」とに分けました。保健室は同じですが、天井から床まで半透明のビニールによって分けることで、少しでも感染予防になればと対策を考えました。今後も学校再開に向けて、できる範囲でコロナウイルス感染症拡大防止策を講じていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日はゴールデンウィーク中ということもあるのか、人数がいつもより少なく、全校で14名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28(火) 課題配付のための家庭訪問について

 臨時休業期間の延長に伴い、連休明けに下記の日程で課題配付のための訪問を行います。
1 日にち
 5月7日(木) 1,3,6年
 5月8日(金) 2,4,5年
 藤江小に兄弟で在籍している場合、兄弟の担任がまとめてお届けします。その場合は、上記の日にちとは異なることがあります。
2 内 容
 ・今回の家庭訪問は課題配付のための訪問です。ご不在であってもかまいません。
 ・課題の入った封筒を郵便受けに入れさせていただきます。
 ・自主登校に参加している児童については、学校で課題を渡します。

4月28(火) 自主登校教室

 下の写真は今日の自主登校教室の様子です。今日は1年生を中心に全校で20名の参加者がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/4 1年 給食開始
委員会
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800