最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:48
総数:263115
TOP

1月15日(月)5年生

書写の時間に書き初め会を行いました。「春の海」の音楽が流れる中、真剣に今年の目標を書いていました。4文字に込められた、強い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)6年生

音楽の時間にリコーダー練習をしました。曲は「ハウルの動く城」のメインテーマ「人生のメリーゴーランド」です。難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)昼放課

お昼頃から日差しが出てきて、暖かくなってきました。たくさんの子どもたちが外で体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)わかば学級

自立活動「すなや土となかよし」の様子です。砂や土に触れたり、工夫して遊んだりして、友だちと遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)1年生

算数で「大きいかず」の勉強をしています。「10が7こ、1が5こでいくつ?」のような問題です。一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)2年生

国語で新出漢字の練習をしています。「1、2、3…」と書き順を確認することが習慣になっています。正しい書き順で書くと、形が整いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)3年生

体育で跳び箱に取り組んでいます。今日は、跳び箱だけでなく、マットや平均台を使って、基本の動きの練習をしました。はじめに、一つ一つみんなで確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)4年生

書写の時間に書き初めを行いました。自分で決めた今年の目標を4文字にして書きました。子どもたちの気合いが感じられる字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)5年生

音楽の様子です。最後に少し時間があったので、合奏をしました。子どもたちは合奏が大好きです。短い時間でしたが、てきぱきと準備をし、楽しく演奏しました。曲は「ドラえもん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)6年生

算数「場合を順序よく整理して」の様子です。3人でリレーをするときの走る順番は何通りあるか調べました。実際の生活でも活用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)6年生

調理実習で学んだことを生かして、冬休みに「お弁当作り」の課題に取り組んだそうです。写真をとって出してくれた子もいました。どのお弁当もとても美味しそうでした。6年生はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)のびのびタイム

今日も空気の冷たい1日でした。どの学年も体育で縄跳びに取り組んでいます。そのせいか、縄跳びで遊ぶ子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)わかば学級

今日も勉強を頑張っています。わかばの音楽では、リクエストソングを元気いっぱい歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)1年生

係決めをしました。新しいメンバーと集まって、どんな仕事をするのか話し合い、みんなの前で発表しました。1年生も自分たちで考えて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)2年生

国語で詩の勉強をしています。図書館でいろいろな詩の本を読み、お気に入りの詩を決めました。その後、教室でその詩を視写しました。詩の世界を想像して、挿絵を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)3年生

算数で「三角形」の学習に入りました。正三角形や二等辺三角形について勉強しました。今日は2つの三角形をかきました。正確にかけたか、定規で辺の長さを測って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)4年生

身体測定がありました。はじめに保健室の先生から、姿勢を良くするための「足のストレッチ」を教えてもらいました。家でもやってみてください。その後、身長と体重をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)5年生

国語「方言と共通語」の様子です。先生が方言を使って書いた文章を共通語に直しました。日頃使っている「放課」という言葉が、方言だったと知って驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)6年生

どの学年も3学期の国語のスタートは詩の勉強です。6年生もお気に入りの詩を見付けて、視写し、みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)のびのびタイム

新年初めてののびのびタイムです。3学期に入り、寒さが本格的になってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立藤江小学校
〒470-2105
住所:愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏131
TEL:0562-83-3274
FAX:0562-83-6800