最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:129
総数:229893

4/18(木) 3年生

体育です。「走・跳の運動(かけっこ・リレー)」の学習です。ボールを次の人に渡したらコートを1周したらまた受け取ります。これを繰り返し、先にゴールしたチームが勝ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 5年生

社会です。「世界から見た日本」の学習です。地球儀を使って、世界の国々の位置関係を確かめています。赤道直下の大陸や国々を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロールパン
・鶏肉のハーブ焼き
・ひじきのサラダ
・米粉マカロニ入りミネストローネ
画像1 画像1

4/18(木) ペア活動

今日は2年生と4年生がペア学年の顔合わせをしました。お互いの自己紹介カードを渡してあいさつをしました。4年生がリードして「じゃんけん列車」交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 2年生

算数です。「たし算と ひき算」の学習です。「17+4」の計算の仕方を考えています。17を20にするには、あと3たせばいい。4を3と1にわけて…、と順番に解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 1年生

算数です。数図ブロックを使って、どちらの数が多いか考えます。教科書に出てくる動物や物を数えて、どちらが多いか比べます。数図ブロックがその差を教えてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 6年生

4時間目、6年生は5/24・25に実施予定の修学旅行説明会を行いました。旅行先の紹介、持ち物や健康管理の話、提出物などを確認しました。全員がそろって旅立てるように健康には十分注意して過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 授業参観

3時間目は、2・4・6年生の授業参観です。3時間目なので少し緊張もほぐれたようです。普段の自分の力を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 学年懇談会

大放課を使って、学年懇談会を開催しました。担任の先生からは学級経営方針や学級の様子などを伝えていただきました。1年間担任とともに心を一つにして子どもたちを育てていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) PTA総会

総会の中で、新旧の役員・委員・運営委員さんの交代がありました。会長様には学校からの感謝状を贈呈させていただきました。5年度の皆様、ありがとうございました。6年度の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) PTA総会

2時間目にPTA総会が開催されました。今年度はPTA活動の働き方改革でtetoruでの総会要項配信で行われ、スライド上映にて内容の確認をしながら進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 授業参観

1時間目は、1・3・5年生の授業参観です。たくさんの保護者の皆さんに参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも張り切っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん
・和風かけ汁
・厚焼き卵
・小松菜ともやしのごま和え
画像1 画像1

4/16(火) 6年生

6年生が、明日のPTA総会の準備をしてくれました。たくさんのイスを並べますが、さすが6年生、手際よく作業をしてくれ、あっという間に準備ができました。6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 4年生

国語です。「ふしぎな出来事をとらえて読み、考えたことを話そう(白いぼうし)」の学習です。今日は新出漢字の練習です。集中力高く熱心に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん
・けんちんしのだのにくみそかけ
・ほうれん草のじゃこあえ
・沢煮わん
画像1 画像1

4/16(火) 2年生

書写です。「もっともっと、書きたいね!書いて、伝えたいね!」の学習です。文字を書く しせいやえんぴつの もち方、学習のすすめ方などを確認して、2年生の練習スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 3年生

社会です。「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習です。3年生からはじまる社会科の学習、まずは、南粕谷小学校の周りには何があるか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 1年生

体育です。「体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動遊び)」の学習です。まずは整列の練習です。きれいに前なら絵ができました。次は準備運動「かすやっ子体操」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 5年生

書写です。「文字の組み立て方(中と外)『草原』」の学習です。漢字の中と外の部分の組み立て方に気をつけて,字形を整えて書くことがめあてです。5年生最初の習字、みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243