最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:33
総数:227962

5/2(水)誕生日はいつ?(英語 6の1)

 今日の学習は、「あたなの誕生日はいつですか?」「わたしの誕生日は○月○日です」と英語で会話をすることが課題です。子どもたちは、相手を変えて、楽しそうに会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(水)大放課の様子(図書室)

 大放課の過ごし方は、子どもによって様々です。図書室で本を借りる子どももいます。中には、「毎日1冊借りる}という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(水)くりあがりのあるたし算 17+4=?(算数 2年生)

 「花が17本さいています。あと4本さくと、あわせて何本になるでしょう」という問題を数え棒を使ったり、計算の仕方を工夫したりして、みんなで考えました。その後、練習問題「38+3=?」を自分で解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(水)わたしの大切な風景(図工 6の2)

 身近な風景をしっかり見てスケッチをします。子どもたちは、校舎のスケッチをしています。今回は、名前ペンで下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(水)朝の合奏(4年生)

 担任の先生のギターと子どもたちのリコーダーで、「スーパーマリオブラザース」のテーマを合奏しました。素晴らしい合奏に、朝から元気をもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(水)登校の様子

 班長を中心に、しっかりと登校できています。班長さん、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1(火)大放課の様子

 サッカー、ドッヂビィー、肋木など、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)修学旅行に向けて(6年生)

 修学旅行まで1週間になりました。2時間目に、ふれあいルームで日程の最終確認をしました。三つの準備、荷物の準備、体の準備、心の準備は、できていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)曲の感じに合わせて体を動かそう(音楽 2年生)

 曲を聴き、どんな曲なのかを全員で考えました。その後、旋律に合わせて、グループごとに自由に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)朝の時間(1年生)

 入学式から3週間が経ちました。1年生の子どもたちも、小学校の生活に少しずつなれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)登校の様子

 連休の合間。さわやかな朝の日差しの中、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(金)ふれあい遠足 その9

 2・4年生の様子です。大人は、見たことのないようなおやつがたくさんありました。今日のふれあい遠足の様子を見て、かすやっ子が優しく、素直に成長していることを改めて実感しました。保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足 その8

 3・5年生のペアです。にこやかな笑顔でお弁当・おやつを食べていました。おいしそうなお弁当ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足 その7

 楽しく遊んだ後は、お弁当とおやつ。遠足の最大の楽しみです。6年生が優しく1年生のお世話をしながら、時間を過ごしました。6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足 その6

 1・6年生ペアは、手つなぎ鬼をしました。みんな、走る、走る。汗だらけでした。あれだけ走れるなんて、子どもって、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足 その5

 2・4年生のペア遊びです。ドッヂビィー、平和な森ゲームで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足 その4

 旭公園までの1.5kmを30分かけて、ペア学年で歩きました。到着後は、ペア学年ごとに遊具や計画された活動で楽しみました。3・5年生仲良く、遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足(1・6年生)

 遠足での注意を聞いて、1・6年生出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足(2・4年生)

 2・4年生出発です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(金)ふれあい遠足(3・5年生)

 今日は、楽しいふれあい遠足。ペアで仲良く出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 修学旅行(6年)
5/9 修学旅行(6年)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243