最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:114
総数:229942

修学旅行1日目(旅館 江泉)その11

 女子の夕食の様子です。にこやかな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(旅館 江泉)その10

 旅館に到着です。ロビーで、支配人の方にあいさつをしました。その後は、夕食です。各部屋にお膳で用意されるので、ちょっぴり豪勢な気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(春日大社)その9

 若草山を後にして、春日大社を参拝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(奈良公園)その8

 若草山の前にある店でお土産を買いました。ご家庭には、何が届いたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(奈良公園)その7

 雨のため若草山には、登れませんでしたが、鹿に鹿せんべいをあげ、楽しい(ちょっと恐い?)ひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(奈良公園)その6

 南大門、大仏殿、二月堂と見どころはいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(奈良公園)その5

 さすがに現地のボランティアは、説明が上手く、見学がより一層楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(奈良公園)その4

 現地のボランティアさんの説明を聞きながら、奈良公園の見学が始まりました。あいにく雨がパラパラと降っいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(法隆寺)その3

 法隆寺の見学後、太子堂で昼食を食べました。いつもより、朝が早かったためか、お腹がすいていたようで、食欲旺盛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(法隆寺)その2

 バスガイドさんの話を聞き、熱心にメモをしていました。五重塔を背景に2組の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(法隆寺)その1

 5/8(火)、9(水)に6年生は修学旅行に行ってきました。その様子を順次報告させていただきます。
 予定どおり法隆寺に到着しました。バスガイドさんの説明を聞きながら、世界最古の木造建築を見学です。このときは、まだ雨は降っていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木)割算のひっ算(算数 4年生)

 割り算の筆算のプリント学習に取り組みました。みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木)ひみつのたまご(図工 2年生)

 卵から生まれてくるものを楽しく想像し、絵を描きます。たくさんのかわいらしい卵が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(火) もみまき(5年)

5年生が、稲作のためにもみまきをしました。「南粕谷の美しい自然を守る会」の皆さんから指導を受け、丁寧にもみをまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(火)修学旅行(6年)

6年生が、修学旅行で奈良・京都方面へ出発しました。たくさんの思い出をつくってきてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(月)給食の様子(4年生)

さすが、4年生。協力しながら、給食準備もスムーズです。
今日の献立は、豆乳入り豚汁、コロッケ、こまつなのあえもの、ご飯、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(月)リコーダーの検定(音楽 5年生)

 「茶色の小びん」の検定をしました。担当の先生から細かい指導を受けながら、きれいな音色を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(月)」あいさつすると(道徳 2年生)

 本年度より、道徳が「特別の教科」になり、「考え、議論する道徳」という方針が文部科学省から掲げられました。本校でも、話し合いを重視しながら、友達の意見の多様性に気付くように授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(月)久しぶりの教室(1年生)

 久しぶりの教室で友達と顔を合わせました。そして、要領よく、学習用具をしまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(月)久しぶりの登校

 ゴールデンウィークが終わり、子どもたちが登校してきました。6年生は、明日から修学旅行なので、大きな荷物を持っての登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 授業公開日(午前) 会食会(1年)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243