最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:104
総数:229697

7/11(水)給食の様子

 今日の教室は、かなり暑く感じました。そんな暑さにも負けず、子どもたちは、しっかりと給食を食べていました。
 数年前から、中華めんも給食のメニューになりました。給食も進歩していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、五目かけ汁、中華めん、しゅうまい、切り干し大根のあえもの、牛乳です。

7/11(水)水えい大会(体育 2の1)

 水泳の授業で習ったことを中心に、水えい大会を行いました。8つの班に分かれ、もぐりっこ、たからさがし、だるまうき、リレーの4種目を行いました。子どもたちの熱気で大会は、大盛りあがりでした。結果は、1・2・3の3つの班が同点で1位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)テストの返却(算数 3の1)

 3の1も、算数のテスト「円と球・かくれた数は いくつ」の返却をしました。1つ1つの問題を担任の先生が、解説をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)今、何時?(外国語 6の2)

 CDの英語を聞いて質問に答える、リスニングの練習です。まず、「What time is it?」という質問があり、、その後、「○時○分」という答えが英語で流されます。聞き取った「○時○分」をノートに書き込み、全員で声に出す練習をしました。
正答する子が多く、小学生から英語に触れる重要性を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)テストの返却(音楽 4の1)

 先日実施した、まとめのテストが返却され、答え合わせが行われました。テストの点も大切ですが、それよりも、間違った問題を確実に理解することの方が大切です。ご家庭でも、間違った問題を中心に返却された答案用紙を確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)臨時代表委員会

 大放課に、臨時代表委員会が開催されました。議題は、ア 2学期の生活リズム点検、イ 運動会のスローガン、ウ そうじがんばり週間、エ 西日本豪雨災害復興支援募金活動についてでした。限られた時間で提案し、議事を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)自然に囲まれて

 学校の敷地内で、カブトムシとクロアゲハを見つけました。自然に囲まれて育つかすやっ子は、幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)登校の様子

 高温注意情報が発令され。今日は、ますます暑くなりそうです。子どもたちの様子をしっかり見ながら、授業を行っていきます。
 保護者の皆様、今日から3日間の個別懇談会、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)快適な住まいや着方(家庭科 6の2)

 昨日、手洗いした物を取り込み、丁寧にたたみました。においやよごれは、とれていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)水泳(体育 5の1)

 水泳の授業も残りわずかになってきました。検定(25m)に向けて、クロールの練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)マット運動(体育 2の1)

 うさぎ、アシカ、忍者などの補助運動を行い、両手で体を支える感覚をつかみました。
その後、マットで転がる練習、前転の練習をしました。少しずつ、難しい技に挑戦していきます。ご家庭の布団の上で、転がる感覚、両手で体を支える感覚を少しでも経験させていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、高野豆腐の玉子とじ、ナスの肉みそかけ、キュウリのうめおかかあえ、ご飯、牛乳です。肉みそは、甘くてとてもおいしかったです。炊きたてのご飯にかけたら、最高だと思います。(個人の感想です)

7/10(火)よみきかせ(3の1)

 「たんぽぽ」のメンバーの方による読み聞かせがありました。3の1では、「うみべのハリー」という絵本を読んでいただきました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)読み聞かせ(4の1)

 4の1では、「フレディック」を読んでいただきました。食い入るような子どもの表情、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)読み聞かせ(5の1)

 5の1では、「ともだち」を読んでいただきました。子どもの成長において、本の世界に没頭して、イメージを広げていくことは大切ですね。
 たんぽぽのメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)朝の様子

 教室に到着後、宿題の提出、用具を机にしまう、友だちとの会話など、子どもたちのいろいろな表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)登校の様子

 セミの鳴き声も聞こえるようになり、夏本番も近そうです。今日も子どもたちは、班長を中心に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)お知らせとお詫び

画像1 画像1
 昨日(7/9)は、学校のコンピュータからインターネットへの接続ができませんでした。そのため、ブログの更新を行えず、大変申し訳ありませんでした。業者の方に点検していただき、接続は改善しつつあります。
 なお、昨日、7/9(月)の子どもたちの様子も、アップしておきましたので、ぜひご覧ください。

7/9(月)快適な住まいや着方(家庭科 6の2)

 衣服を洗濯する時の工夫について、学習しました。今回は、実際に学習したことをもとに、手洗いで洗濯をしました。時間がかかる、汚れが落ちるのだろうか、脱水みたいに水が絞れないなどのことを感じました。洗濯機はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 個別懇談会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243