最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:125
総数:230323

7/13(金)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、けんちん汁、海の香りのご飯の具、れんこんのはさみ揚げ、ヨーグルト、ご飯、牛乳です。
 海の香りのご飯の具は、少し甘くおいしかったです。

7/13(金)小学校最後の水泳(6の1、6の2)

 今日で6年間の水泳の授業は終了です。気温32°、水温30°の中、クロールの練習を中心に授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金)右はらいに気をつけて(書写 3の1)

 先週に続き、「大」を書きます。注意するポイントは、右はらいです。始筆からだんだん力を入れ、さらに力を入れ、力を抜きながら筆をはらいます。結構、難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金)まとめのテスト(算数 2の1)

 1学期に学習したことの総復習のまとめのテストです。たし算・ひき算、長さを測る、時計の読み方等の問題がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(金)都道府県名の復習(社会 4の1)

 1学期に学習した都道府県名の確認テストを実施しました。しっかり覚えるためには、繰り返しの学習が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金)大きなかぶ(国語 1の1)

 グループに分かれて、「大きなかぶ」の劇をします。動きを付けながら、「うんとこしょ。どっこいしょ」とかけ声をかけながら、かぶを引っ張ります。来週の発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金)朝の様子

 6年生の図書委員会の子たちが、各クラスで、「夏休みの課題図書」の紹介をしました。簡単な本の内容の説明でしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。
 【低学年課題図書】
  ・ハラルさんのだいくしごと   ・きみなにがすき
  ・がっこうだってどきどきしてる ・なすずこのっぺ
 【中学年課題図書】
  ・すごいね!みんなの通学路   ・森のおくから
  ・レイナが島にやってきた    ・最後のオオカミ

  ぜひ、お子様と一緒に読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金)登校の様子

 週の最終日。今日も朝から、かなりの暑さです。子どもたちは、汗だくになりながら登校してきました。ランドセルを背負っているので、特に、背中は、汗だらけです。タオル、着替えのシャツ等を持たせていただけるといいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)大放課の様子

 ペアの1年生と6年生が、さんさん広場で遊んでいます。ほほえましい光景を見せてくれた、優しい6年生のお兄さん・お姉さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)どれみでひこう(音楽 1の1)

 鍵盤ハーモニカで、「ドレミミ ドレミ ミミレレ ドー」を弾きました。練習を重ねるにつれ、みんなの音がそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、ハヤシライス、まめまめサラダ、冷凍黄桃です。冷凍の桃、冷たくておいしかったです。

7/12(木)たのしかったよ、どきどきしたよ(図工 2の1)

 楽しかったことや、ドキドキしたことを絵に描きました。絵の仕上げには、絵の具を使いました。2年生の子どもたちは、絵の具の扱い方に、随分慣れててきたようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)合同な図形(算数 5の1)

 合同な図形を書くには、辺の長さと角度が必要であることを学習しました。実際に合同な図形をかくために、底辺をかき、そして、その両端の角度をはかり、図形を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)朝の様子

 2年生は、宿題を担任の先生に点検してもらっています。5年生は、張り出された林間学校の写真に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木)登校の様子

 曇ってはいますが、湿度が高く蒸し暑い日です。地域の方にも見守られながら、登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)給食の様子

 今日の教室は、かなり暑く感じました。そんな暑さにも負けず、子どもたちは、しっかりと給食を食べていました。
 数年前から、中華めんも給食のメニューになりました。給食も進歩していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、五目かけ汁、中華めん、しゅうまい、切り干し大根のあえもの、牛乳です。

7/11(水)水えい大会(体育 2の1)

 水泳の授業で習ったことを中心に、水えい大会を行いました。8つの班に分かれ、もぐりっこ、たからさがし、だるまうき、リレーの4種目を行いました。子どもたちの熱気で大会は、大盛りあがりでした。結果は、1・2・3の3つの班が同点で1位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)テストの返却(算数 3の1)

 3の1も、算数のテスト「円と球・かくれた数は いくつ」の返却をしました。1つ1つの問題を担任の先生が、解説をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水)今、何時?(外国語 6の2)

 CDの英語を聞いて質問に答える、リスニングの練習です。まず、「What time is it?」という質問があり、、その後、「○時○分」という答えが英語で流されます。聞き取った「○時○分」をノートに書き込み、全員で声に出す練習をしました。
正答する子が多く、小学生から英語に触れる重要性を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了 通学団会
7/20 終業式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243