最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:114
総数:230004

7/18(水)課外クラブ中止のお知らせ

 熱中症が心配されるため、本日の課外クラブは中止とします。2〜6年生は、15:45頃から下校を開始します。今後もお子様の健康管理に、ご配慮をお願いいたします。
 

7/18(木)音読(国語 2の1)

 谷川俊太郎作「夏がいっぱい」の詩を全員で読みました。暑さも吹き飛ぶような元気な声で読むことができました。2年生の子どもたちのパワー、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水)清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食終了後は、清掃の時間です。子どもたちは、校内の清掃を黙々と行ってくれています。掃除をしっかりと行える子は、本当に立派だと思います。

7/18(水)はみがきタイム(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食を食べ終わったら、はみがきタイムです。全校放送の音楽に合わせて、はみがきをします。しっかり磨けるように学校で指導していきます。ご家庭でもお子様の歯磨きの様子を見てやってください。

7/18(水)今日の給食

画像1 画像1
 献立は、やさいのスープカレー、ハンバーグのトマトサラダ、コーンサラダ、くろロールパン、牛乳です。

7/18(水)復習(算数 5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合同な図形」の復習プリントを行いました。問題ができた子は、担任の先生に見てもらいます。さすが5年生。静かな雰囲気で取り組んでいました。

7/18(木)まとめのテスト(算数 6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習内容は、1学期のうちに定着を。6の1では、算数の単元「比とその利用」のまとめのテストを行っていました。

7/18(水)ドッジボール大会(高学年男子)

 7/4(水)から始まったドッジボール大会は、今日が最終日、高学年男子の決勝戦でです。6年生同士の対戦で、熱戦の末、6の1が勝利を収めました。暑い中、必死にプレーする子どもたちの姿がほほえましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水)西日本豪雨災害復興支援募金活動

 昨日に引き続き、執行委員会の児童が募金活動を行ってくれました。お金を握りしめ、募金してくれる子の表情は、とても素敵でした。協力してくれた、かすやっ子・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)大きなかぶ(国語 1の1)

 先週練習した「大きなかぶ」の発表をグループごとに行いました。大きなかぶを抜くために、「おじいさん・おばあさん・犬・ネコ・ネズミ」が力を合わせます。「うんとこしょ。どっこいしょ」。かぶが抜けるまでの物語をみんなで力を合わせて演じました。1年生のみんな、上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)一画一画真剣に(書写 4の1)

 点画の接し方・交わり方に気をつけて、「作文」を書きました。書き上げたものは、担任の先生に見てもらい、アドバイスをもらいます。少しずつ、上手にかけるようになってくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)タンとタタのリズムに合わせて(音楽 1の1)

 手拍子で「タン」「タタ」のリズムを取りながら、「わくわくキッチン」を大きな声で、そして楽しそうに歌いました。最後はみんなで、ガッツポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)リズムやせんりつを合わせて(音楽 3の1)

 マラカス、ギロ、カウベル、クラベス、シェイカー、トライアングルなどの楽器と歌で、リズムや旋律を合わせて、「まほうのチャチャチャ」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日は、献立の変更がありました。給食センターの食材保存用冷凍庫に故障が
 あったためです。変更は、以下の2点です。

 ◎ なす入りマーボー豆腐 → マーボー豆腐
 ◎ ぎょうざ       → なし

            

7/17(火)暑くても平気(大放課の様子)

 これだけ暑くても、子どもたちは元気です。サッカー、ドッヂボール等で運動場を走り回っています。私は見ているだけで、汗が体中を流れていき、とろけそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)手洗いで洗濯しよう 1 (家庭科 6の1)

「手洗いで洗濯しよう」をテーマに、2時間家庭科の授業を行いました。洗濯する前に、服の素材や服の表示の内容を確認しました。その後、水洗い→洗う→すすぐ→干すという手順を確認後、実際に洗濯を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)手洗いで洗濯しよう 2 (家庭科 6の1)

 何回もたらいの水を替えて、靴下を洗濯しました。洗濯した靴下は、家庭科室に干し、授業終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)読書タイム

 火曜日の朝は、読書タイムです。3年生は教室で、2年生は図書室で読書をしていました。読書好きの子どもになってほしいです。
【ソクラテスの言葉】
 本を読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)朝の様子

 登校後、友だちとの会話・遊び、宿題の提出等をして過ごします。登校直後なので、汗でベタベタのの子どもも多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火)西日本豪雨災害復興支援募金活動

 本日7/17(火)の朝、執行委員会の児童による募金活動が行われました。
テレビや新聞等の報道によると、被災地の方々は、かなり大変な思いをされているようです。かすやっ子の優しい気持ちとともに、集まったお金を届けたいと考えています。
 なお、明日7/18(水)も募金活動を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食終了 通学団会
7/20 終業式
7/23 プール開放
7/24 プール開放
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243