最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:129
総数:230371

8/11(土)南粕谷地区盆踊り大会 1

 「楽しい夏の思い出は、皆でつくろう明るい笑顔で」をスローガンに南粕谷地区盆踊り大会が挙行されました。主催者の方のあいさつの後、踊りの輪が広がっていきました。地域の方が一つになった雰囲気、さすが南粕谷地区だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/11(土)南粕谷地区盆踊り大会 2

 小学生も地域の一員。たくさんの子どもたちの顔を見ました。将来は、今の小学生たちが中心となって、この盆踊りが開催されていることを期待します。がんばれ、かすやっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9(木)職員室の様子

画像1 画像1
 明日は、職員室のワックスかけをします。用務員さんが、机の下をきれいに掃除してくれました。

8/9(木)盆踊りの準備 2

画像1 画像1
 作業開始から2時間30分あまり。大変な作業ですね。

8/9(木)盆踊りの準備

画像1 画像1
 朝から、運動場で盆踊りの準備が始まりました。地域の業者の方が次々と櫓を組み立てていきます。暑い中、本当にご苦労様です。

8/8(水)課外クラブ(サッカー)紅白ゲーム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の最後は、紅白ゲーム。練習したことが、ゲームの中で生かせたでしょうか。

8/8(水)課外クラブ(サッカー)紅白ゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、真剣にボールを追う姿は、いいですね。小学生がうらやましいです。

8/8(水)課外クラブ(金管)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで話し合い、パート練習をしていました。いい雰囲気です。

8/8(水)課外クラブ(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆前の課外クラブの練習は、今日が最後です。サッカークラブの子どもたちが、登校してきました。ふと運動場を見ると、練習前に率先して道具の準備をしてくれる子がいました。みんなのためにありがとう。

8/8(水)水かけ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も酷暑になりそうです。花や木も水をかけてもらい、喜んでいることでしょう。当番の子どもたち、ありがとう。

8/7(火)課外クラブ(金管) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、中学生に教えてもらったことを生かしながら、パート練習をしました。

8/7(火)課外クラブ(金管) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習の後は、全体練習です。酷暑で練習時間が短くなっているので、集中して遅れを取り戻します。

8/7(火〜課外クラブ(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の中では、涼しい天候の中、サッカークラブの子どもたちが練習をしていました。いつものように基礎練習を繰り返していました。
 7/22(月)〜8/3(金)までの2週間、知多火力に社会体験型教員研修に行っていた顧問の先生が、久しぶりに練習に参加しました。

8/7(火)水かけ当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も当番の子どもたちが水かけをしてくれました。かすやっ子は、本当にまじめです。

8/6(月)小中連携 金管クラブ指導

 パート練習では、パソコン室(チューバ、ユーフォ)、図書室(アルトホルン、パーカッション)、生涯学習ルーム(トランペット、トロンボーン)に分かれて、中学校の先生や中学生に指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(月)小中連携 金管クラブ指導

 旭南中の吹奏楽部の皆さんが来校し、小学生に指導をしてくれました。中学校の先生の指導で、音出し、全体練習、パート練習をします。先輩が後輩を指導してくれる、とてもいい取組だと思います。旭南中の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ(8/6(月)の課外クラブについて)

1 サッカークラブ、バスケットクラブ
 ・両部とも旭南小で行われる予定の練習試合は中止します。
 ・両部とも、8/6(月)の練習も行いません。
 ※練習試合の送迎を予定していた保護者の皆様、大変申し訳ありませんで          した。次の機会にご協力をお願いいたします。

2 金管クラブ
 ・予定どおり9:00〜11:30まで、旭南中との合同練習会を本校で行います。 

8/3(金)課外クラブ(金管) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習も、基礎練習、パート練習、全体練習の3部構成でした。パート練習は、図書室とコンピュータ室に分かれて行いました。顧問の先生の指導を受けたり、自分たちで話し合ったりして、練習を行いました。

8/3(金)課外クラブ(金管) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習後は、音楽室で全体練習を行いました。練習曲は、昨日と同じ「フレンド・ライク・ミー 〜アラジンより〜」でした。

8/3(金)課外クラブ(サッカー) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8/6(月)の練習試合は、中止になりましたが、今日も1時間だけ練習をしました。ウォーミングアップ、基礎練習(キック・ドリブル)、紅白ゲームを行いました。練習の合間には、休憩を取り、水分補給もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 全校出校日 親子除草作業
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243