最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:125
総数:229669

9/14(金)学び合い(算数 6の2)

 子どもたちにとって、なかなか理解しにくい、速さ・時間・距離の単元です。練習問題に取り組んだとき、子どもたちが教え合う姿が多く見られました。さすが6年生。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)明るく元気よく(音楽 2の1)

 「朝の歌」を明るく元気よく歌い、授業が始まりました。次に、鍵盤ハーモニカで「エーデルワイス」を弾く練習をしました。今までにも練習をしているために、リズムよく弾いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)歯みがき指導(学活 5の1)

 第一大臼歯、第二大臼歯をきれいに磨くブラッシング、歯肉炎を防ぐブラッシングを学びました。学んだことを生かし、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)今日の給食

 献立は、トマト入りいりたまごスープ、キャベツ入りメンチカツ、フルーツのゼリーあえ、くろロール、牛乳です。トマト入りいりたまごスープは、親子煮にトマトの味がほんのりとする食べ物です。
画像1 画像1

9/14(金)給食の様子(1の1)

 1年生の子どもたちも楽しそうに給食を食べています。残さず食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)給食の様子(4の1)

 いつも元気な4の1。給食中も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)おれとはねに気をつけて(書写 3の1)

 折れとはねに気をつけて、「力」を書きました。今日の授業は、教務主任の先生が行いました。子どもたちには、いつもとは違った真剣さがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)登校の様子

 毎月第2金曜日は、地域の方が正門で立哨してくださいます。立哨してくださっている方とハイタッチしながら、登校する子もいます。さあ、週の最終日。今日も子どもたちが元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)すてきなもの いっぱい(図工 2の1)

 自分のお気に入りの物をすてきに見せる工夫をして、作品を作りました。出来上がった友だちの作品を見て、作品のいい所を話し合いました。友だちの作品をほめる発言がたくさん出る気持ちのよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)1年生につたえよう(国語 3の1)

 学校での楽しい行事(運動会、学習発表会、社会見学等)について、1年生に伝えます。今日は、グループに分かれて、どのように説明するかを話し合いました。積極的な意見もあり、説明会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)色の三原色(図工 4の1)

 絵の具の使い方について学習し、色の三原色について知りました。色の三原色を意識しながら、スケッチした木の色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)今日の給食

 献立は、さわにわん、うめちりご飯、とりにくのしょうがやき、牛乳、ヨーグルトです。
画像1 画像1

9/13(木)班長会

 大放課に班長会がありました。登校振り返りカードを使って、集合時刻、並び方、手あげ横断、あいさつの4点について振り返りをしました。その後、通学団担当の先生にチェックをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)いきものとなかよし(生活科 1の1)1

 身近な生きものを探したり、飼ったりして、生きものに親しみをもち、大切にする心が育つことを目標にしています。今日は、運動場西側で、虫探しをしました。ショウリョウバッタ、イナゴ、コオロギなどの虫が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)いきものとなかよし(生活科 1の1)2

 仲よく虫を捕る姿は、ほほえましいかったです。飛んでいるトンボを網を持って追いかける子もいましたが、さすがに捕まえることはできませんでした。捕まえた虫、大切にお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)読書タイム(1の1)

 フッ化物洗口の終了後は、読書タイムです。1年生の子どもたち、静かに本を読んでいます。日々、成長していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)朝の様子

 5・6年生の教室での様子です。子どもの穏やかな表情を見ると、ほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(木)朝の様子

 教室に行くまでの様子です。先生と話をしたり、友だちと話をしたりと様々な様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(水)ひびきを大切に(音楽 4の1)

 ひびきを大切にして、「ゆかいに歩けば」を歌いました。授業後半では、リコーダー検定の課題曲「もののけ姫」を練習し、検定を受けました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(水)運動会練習(1・2年生)

 1・2年生は、合同運動会の種目「ドラえもん玉入れ」のダンスの練習をしています。動きを覚え、音楽に合わせて踊る姿は、本当にかわいらしいです。保護者の皆様、当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243