最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:33
総数:227988

9/21(金)社会見学(6年生)1

 6年生は、リトルワールドに社会見学に行きました。目的は、いろいろな国の民俗資料や野外家屋を見学することにより、国際的な視野を広げていこうとすることです。今日の見学や体験は、11月の学習発表会に生かしていきます。もちろん、学習だけでなく、友だちと楽しい時間も過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)社会見学(6年生)2

 民族衣装を着ることも、その国を知るための大切な体験学習です。みんな衣装が似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)社会見学(6年生)3

 全員で記念撮影。いい思い出として、いつまでも、心に刻んでおいてくださいね。
画像1 画像1

9/21(金)社会見学(5の1)

 知多火力発電所では、石油・石炭・天然ガス等から電力をつくる火力発電についての説明を聞きました。その後、出光興産では、石油と自分たちの生活の関わり、エネルギーと地球環境の関係について学びました。子どもたちの学習で、実際に、自分の目で見るということは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)福祉教室(総合 4の1)

 今日のテーマは、「高齢者の身体状態を体験しよう」です。周りが見にくくなるゴーグルをかけ、また、足首におもり、ひざが伸びないようにするサポーターを付けました。その上で、腰が曲がるように、首と膝のサポーターをひもでつなげて、歩行体験をしました。子どもたちは、高齢者の方の気持ちを少しでも感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)地域の人のお話を聞こう(総合 3の1)

 地域の人のお話を聞こう第2弾です。今日のテーマは、「トトロの森 里山再生活動」について知ろうです。今日は、トトロの森の整備を中心となって進めた方のお話を聞きました。トトロの森は、平成24年から平成28年の5年間、地域の方や南粕谷小の先生たちが協力して整備したそうです。多くの人の思いが詰まっているトトロの森を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

9/21(金)うごくおもちゃ(図工 2の1)

牛乳パック、紙コップ、カップ麺の器、細長いビニール袋、トイレットペパーの芯を使って、動くおもちゃを作ります。上手く動くように、子どもたちは真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)社会見学(5の1)

 5年生は、中部電力・出光興産の見学に行きます。実際に知多市の企業を見学することで、企業の仕事内容や工夫、環境への配慮等を学んできます。給食後に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)今日の給食

 今日の献立は、ポークビーンズ、オムレツコーンサラダ、レーズンロール、牛乳です。
画像1 画像1

9/21(金)一日の始まり

 週の最終日。子どもたちが登校してきました。今日も楽しい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)集団行動(体育 2の1)

 運動会の入退場に向けて集団行動の練習をしました。特に、今日は「かけ足進めー全体止まれ」の練習を中心に行いました。かけ足から止まるときは1・2・3・4・5のリズムで止まります。これは、かなり難しいものです。上手に止まれる子の見本を見て、再度挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)鑑賞(音楽 4の1)

 「水上の音楽」のアラホーンパイプを鑑賞しました。この曲は、約300年前に作られたもので、トランペットとホルンが呼びかけ合うように演奏されます。授業の最初に、金管クラブの子に、トランペットとホルンを吹いてもらい、実際の音を確認しました。その後、曲を聴きながら、感想や気付いたことを音楽ランド(ノート)に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)今日の給食

 今日の献立は、肉じゃが、さんまのみぞれ煮、くきわかめのつくだ煮、発芽玄米ご飯、牛乳です。肉じゃがは、味がよくしみて、おいしかったです。
画像1 画像1

9/20(木)読み聞かせ(1の1)

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせが、1年生対象に行われました。絵本「もうねげない」、かみしばい「はなすもんか」の読み聞かせをしていただきました。読み聞かせ終了直後に、「もう1つ読んで」という声が聞かれるほど、楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)研究授業(道徳 1の1)

 教員の授業力向上をめざして、順番に研究授業を行っています。今日は1の1で道徳の授業が行われました。新学習指導要領では、「考え、議論する道徳の授業」が提唱されています。今日の授業でも、子どもたちに、考えさせ、話し合わせる場面を重視しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)大すきなものがたり(図工 3の1)

 すきな場面(だれが/何が○○をしている場面)を思いうかべ、読書感想がを描きます。今日は下書きを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(木)登校の様子

 今日は、交通安全死亡事故0の日です。先生たちも各場所で立哨し、子どもたちの登校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(水)社会見学(1の1)1

 東山動物園では、動物とふれ合ったり。観察したりしました。この体験を、国語の単元「よく見て、書こう」で文章に、図工では、ねん土で動物を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(水)社会見学(1の1)2

 楽しくお弁当を食べた後は、グループごとに動物の見学をしました。1年生にとっては、楽しくかつ学ぶことの多い1日だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(水)変わり方を調べて(算数 6の2)

 頭の中だけで考えていては、難しい問題です。そこで、表に書いて、変わり方のきまりを見つけ、答えを出します。
 今日の問題は、「はるかさんの家から学校までは、1200mあります。はるかさんは、学校から家に向かって分速70mで、お母さんは、家から学校に向かって分速80mで同時に出発しました。何分後に出会いますか」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 後期児童会役員選挙
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243