最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:116
総数:230603

10/19(金)ミニミニどうぶつえん(図工 1の1)

 社会見学で行った東山動物園で見てきた動物をねんどで作りました。ねんどに色を付け、ライオン、ぞう、キリンなど、子どもたちは様々な動物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)ゆっくり ていねいに(書写 3の1)

 はね、はらいに気をつけて「小犬」を書きました。特に、はね、はらいは、ゆっくりとていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)刷り重ねて表そう(図工 5の1)

 版画の試し刷りをしました。試し刷りの作品を見て、再度、板を彫り修正を加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)今日の給食

 献立は、栗ときのこご飯、けんちん汁、キャベツ入りミンチカツ、牛乳です。
画像1 画像1

10/19(金)エアロビクス(体育 6年生)1

 表現運動の単元で、曲に合わたエアロビクスの振り付けを班ごとに考えました。今日は、発表会です。班ごとの発表では、ステップやジャンプなどの動き、フォーメーションを工夫したエアロビクスが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)エアロビクス(体育 6年生)2

 ステップやジャンプなどの動き、フォーメーションはもちろん、最後の決めのポーズも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)社会見学(4の1)

 4年生が、消防署・浄水場・水の生活館に社会見学に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)登校の様子

 今日もさわやかな天気の中、子どもたちが登校してきました。今日は、4年生が社会見学に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)よみきかせ(1の1)

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。今回は、ハロウィーンにちなんで「へんしんおばけ」「おおきなかぼちゃ」を読んでくださりました。子どもたちは、楽しそうに笑いながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)今日の給食

 献立は、肉じゃが、サバのぎんがみ焼き、たくあん、ご飯、牛乳です。
 いつ食べてもサバギンは、おいしいです。
画像1 画像1

10/18(木)高齢者 福祉(総合 4の1)

 総合的な学習の時間で「高齢者 福祉」について勉強しています。今日は、9名の方に来ていただき、グランドゴルフの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)やまなし(国語 6の1)

 「やまなし」の単元は終了間近です。作者 宮沢賢治がこの作品を通して伝えたかったことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)スーホの白い馬(国語 2の1)

 『スーホは、大事な白い馬を殿様に取り上げられてしまいました。白い馬は、殿様の所から逃げ出します』 この時の白い馬の様子や気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)計算のじゅんじょ(算数 3の1)

 「多くの数をかけるときには、計算する順序をかえても、答えは同じです」ということを学習しました。練習問題に、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)1

 南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のご協力で、すくすく生長した稲を刈りました。慣れるにしたがって、上手に稲を刈れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)2

 刈った稲の束がどんどん増えていきました。思わずにっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)3

 刈った稲を8束ずつ、藁でしばっていきます。昔の人は、大変でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)稲刈り(総合 5の1)4

 束ねた稲を木にかけていきます。今日の作業は、これで終了です。親切にご指導していただいた、南粕谷の美しい自然を守る会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)登校の様子

 今日もさわやかな秋晴れになりました。授業では、4年生はグランドゴルフ、5年生は稲刈りをします。また、大放課には、たんぽぽの皆様による、1年生への読み聞かせがあります。地域・保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)比例のグラフ(算数 6の1)

 比例と反比例の単元です。今日は、y=2xのグラフをかく学習をしました。だんだん難しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 教育相談週間(〜10/26)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243