最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:129
総数:230473

11/12(月)物語から広がる世界(図工 6の2)

 宮澤賢治の物語を読んで、印象に残った場面を絵に描きます。今日は下書きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)まとめのテスト(理科 6の2)

 「土地のつくりと変化」「地しんや火山と災害」の単元のまとめのテストをしました。生活に密着する単元です。テスト返却後、しっかり復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12(月)学習発表会練習(1の1)

 本番さながらの練習です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)学習発表会の準備

 道具も着々と出来上っています。学習発表会当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)ほっと一息(3の1)

 授業と授業の間の放課。ほっと一息つく時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)今日の給食

 献立は、マーボーどうふ、えびしゅうまい、りんご、麦ご飯、牛乳です。

画像1 画像1

11/12(月)クラブ活動を紹介しよう(国語 4の1)

 国語の単元でリーフレットづくりをしています。クラブ活動についてのリーフレットを作り、3年生に説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)7のだん(算数 2の1)

 九九の勉強も進んできています。今日は、難しい7の段に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)朝会

 今日は朝会がありました。赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの書道の部・ポスターの部の表彰をしました。続いて、明日11/13(火)〜29(木)までの読書週間の啓発のため、図書委員の子たちが「ロボットとあおいことり」の読み聞かせをしました。最後は、執行委員から、赤い羽根の募金活動についての協力依頼がありました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 7

 演奏後、みんなで記念撮影をしました。にこやかな子どもたちの表情、素敵でした。
 これも、たくさんの保護者の皆様に応援をしていただいたおかげだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

11/10(土)知多市小中学校音楽会 6

 よくがんばりました。市内の音楽部会の先生方からの評判もよかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 5

 指揮者をよく見て演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 4

 演奏中。ソロの演奏には、観客席から拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 3

 本番開始。学校紹介に続き、演奏が始まります。「なんでもないや」「Friend Like Me」の2曲を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 2

 リハーサルを終え、舞台袖に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(土)知多市小中学校音楽会 1

 控え室に到着しました。少し休憩し、リハーサル室に移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)ひかりのプレゼント(2の1)

 北館2階の2年学習室の南側窓に、図工の作品「ひかりのプレゼント」が飾ってあります。南館から見ると、とてもかわいらしく心が安らぎます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(木)名前の練習(書写 5の1)

 大筆で字を書くよりも、小筆で名前を書く方が難しいと思うこともあります。そこで、今回は、小筆で名前だけを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)ほって すって 見つけて(図工 4の1)2

 慎重に試し彫りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)ほって すって 見つけて(図工 4の1)1

 自分の顔を版画で仕上げます。まずは、彫刻刀(丸刀・三角刀・平刀・切り出し)の使い方を先生の見本を見て学びます。その後、自分で試し彫りをしました。先輩の作品を載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243