最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:33
総数:227960

11/16(金)くり上がりのある筆算(算数 3の1)

 くり上がりのある筆算の計算の学習をしました。位を間違えないように計算できるように、繰り返し練習をさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金)人々の水への願い(社会 4の1)

 愛知用水がない時代の人々が、どのように水を得ていたのかを学習しました。所々に、ため池があるのは、そのため?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(金)給食の様子

 献立は、けんちん汁、ごもくたまごやき、ツナとひじきのご飯、やさいゼリー、牛乳です。
画像1 画像1

11/16(金)授業に集中(国語 6の1)

 鳥獣戯画の単元を勉強しています。学習発表会の練習も一生懸命、授業にも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金)まとめたことをつたえよう(生活科 2の1)

 「もっともっとまちたんけん」で、地域文庫の方々、見守り隊の方々から聞いたことをまとめ、発表しました。緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金)保育園発表会見学(1の1)

 南粕谷保育園の園児たちが、1年生の学習発表会の劇を見に来ました。緊張しつつも、先輩らしく、発表することができていました。明日の本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金)登校の様子

 学習発表会前日の一日が始まりました。どの学年も、最終チェックに余念がないことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金)一日の始まり

 素晴らしい秋晴れになりました。そこで、南館の屋上から写真を撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)おすすめの本紹介(国語 5の1)

 「ぼく、私のおすすめの本」を1人ずつ紹介しました。聞いてる子たちは、メモを取りながら聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(木)歌のテスト(音楽 4の1)

 歌もみじの「松をいろどる かえでやつたは 山のふもとのすそもよう」の一節の歌唱テストを行いました。1人で歌うのは、緊張しますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(木)火災避難訓練 4

 6年生は、救助袋体験訓練をしました。3階の窓から、代表児童が救助袋で降下体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(木)火災避難訓練 3

 4・5年生は、消火器訓練を行いました。消防署員の方の説明の後、5年生が実際に水消火器の訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木9火災避難訓練 2

 運動場に集合後、防火運動の一環である防火作品、ポスター・書写の表彰を消防署の方にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)火災避難訓練 1

 南館3階理科室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。消防署の方が見守る中、「お・は・し・も」の約束を守り、運動場に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)今日の給食

 献立は、ぶた肉とだいこんの煮もの、いわしのうめしょうゆ煮、こまつなのあえもの、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

11/15(木)大放課の様子

 温かい日差しのもと、ピロティでほっと一息。
画像1 画像1

11/15(木)大放課の様子

 秋晴れの中、子どもたちの声が運動場に響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)九九を覚える(算数 2の1)

 九九カードを使って、7のだん、8のだんを覚えています。がんばれ、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)みつけた秋をしょうかいしよう(生活科 1の1)

 どんぐり、松ぼっくりを使って、おもちゃを作り、あきのゲーム屋さんをします。どんなゲームができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)赤い羽根共同募金

 募金は今日までです。協力してくれた子どもたちに感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243