最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:129
総数:230392

11/29(木)筆算のかけ算(算数 3の1)

 今日は、かけられる数の十の位が「0」の筆算の仕方を学習しました。問題ができた子は、担任の先生に答え合わせをしてもらいます。だんだん難しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)第二次世界大戦(社会 6の2)

 昨日に続き、第二次世界大戦の学習です。今日は、第二次世界大戦は、どのようにして終わったのかを調べました。戦争のことについて、しっかり学習しておくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)まとめのテスト(算数 5の1)

 2学期も残り3週間。5年生は、各教科でまとめのテストが行われています。テスト、テストで子どもたちも大変ですが、採点する担任の先生も大変です。この時間は、算数の「単位量あたりの大きさ 順々に調べて」の単元のテストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)今日の給食

 献立は、きのこ入りハヤシライス、レンコンとごぼうのサラダ、つぼづけ、麦ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

11/29(木)あきのゲームやさん(生活科 1の1)1

 単元「あきをみつけよう」の学習です。秋に関連のあるものを使って、ゲームを作りました。今日は、保護者の方や他の班の友だちにゲームを楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)あきのゲームやさん 2

 ゲームをしてくれる人に、しっかり説明できたかな?保護者の皆様、子どもたちへの温かい言葉がけ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)おいもパーティー(生活科 1の1) 1

 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の単元で収穫したサツマイモでいもきんとんを作ります。1時間目は、保護者の方がサツマイモの皮むき、蒸かすなど準備をしてくださいました。保護者の皆様が楽しそうに準備をしている姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)おいもパーティー(生活科 2の1) 2

 2時間目は、保護者の皆様が用意してくださったサツマイモのきじをラップに包んで、いもきんとんを作ります。子どもたち、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)おいもパーティー(生活科 2の1) 3

 調理室からなかよしルームへ場所を移し、いよいよおいもパーティーの始まりです。子どもたちによる歌の披露、この学習で学んだことの発表後、保護者の方といもきんとんを食べました。温かい雰囲気が充満し、いい時間が流れました。私も試食させていただきましたが、ほんのり甘く、とてもおいしかったです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)一日の始まり

 風が冷たいですが、気持ちよく晴れた日になりました。今日は、2年生のおいもパーティー、1年生のあきのゲーム屋さんが行われます。子どもたちの生き生きした顔が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)まとめのテスト(社会 6の1)

 再び6の1の様子をお知らせします。
「江戸の社会と文化・学問」の単元のテストを行いました。担任の先生が出張だったので、代わりにテスト監督に行きました。さすが6年生。静かな雰囲気のもと、テストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)あきのゲームやさん(生活科 1の1)

 明日、保護者が来てくださり、「あきのゲームやさん」を行います。入念に準備していました。1年生の保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)ゴム跳び遊び(体育 2の1)

 助走をつけて、片足で踏み切ってゴムを跳びます。ゴムを跳び越すごとに、見ている子から「ナイス」とうい声がとんでいました。温かい雰囲気、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)一画一画ていねいに(書写 6の1)

 文字の組み立て方と点画のつながりに気をつけて、一画一画ていねいに書いていました。静かな雰囲気、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)第二次世界大戦(社会 6の2)

 アメリカ軍の反撃によって日本がどうなっていったかを調べました。教科書をよく読み、真剣に調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)今日の給食

 献立は、和風かけじる、こまつなとツナのあえもの、きなこつき揚げパン、うどん(人気の献立)、牛乳です。
画像1 画像1

11/28(水)一日の始まり

 8時を過ぎると、ぞくぞくと子どもたちが教室に集まってきます。今日は、どんな1日になるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(火)今日の給食

 献立は、エリンギ入り中華スープ、ギョウザ、はるさめとひじきのあえもの、ヨーグルト、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

11/27ねんがじょうを書こう(書写 2の1)

 一字ずつ、字の形に気をつけて、練習をしました。その後、ノートに載っている年賀状を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(火)筆算のかけ算(算数 3の1)

 今日から、(3けた)×(1けた)の筆算のかけ算をします。くり上がりに気を付けて計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 なわとび月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243