最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:33
総数:227980

1/9(水)今日の給食

 献立は、五目かけ汁、愛知のやさいはるまき、ひじきとはるさめの中華サラダ、中華めん、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)スキーの歌(音楽 5の1)

 今の季節にぴったりの「スキーの歌」を歌いました。リズムに乗って歌えると、楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)割合を使って(算数 6の1)

 「割合を使って」の単元のまとめです。教え合いながら、ドリルの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)身体測定(3の1)

 今日は、1・3・4年生が身体測定を行いました。2学期から、ずいぶん身長が伸びている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9(水)行事を英語で言おう(外国語 6の2)

 学校の行事を英語で言う練習をしました。その後、どの行事のことを言っているのかのリスニングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)大放課の様子 2

 寒くても負けません。子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)大放課の様子 1

 来週1/16(水)のなわとび大会に向けて、運動場では、子どもたちが一生懸命になわとびの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)そうしあげのテスト(1の1)

 国語、算数の総仕上げのテストを行いました。真剣な表情、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)ほっと一息(4の1)

 1時間目後の放課の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)九九のきまり(算数 2の1)

 九九の表を見て気づいたことを発表しました。
 「答えが同じ九九がある」
 「3のだんは、かける数が1ふえると、答えは3ふえる」
                   などが発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)一日の始まり

 風が強く、寒く感じる朝になりました。学校では、インフルエンザで欠席する子も出てきました。教室の換気、子どもたちの手洗い・うがいを呼びかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)ふゆのあそび(生活科 1の1)

 冬の遊びを体験します。最近見なくなった「凧」作りに挑戦です。上手くできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)電気の利用(理科 6の2)

 太さの違うニクロム線に電流を流したとき、水の熱くなり方に差があるかどうかの実験をしました。実験は楽しいらしく、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)版から広がる世界(図工 6の1)

 2学期から取り組んでいる版画が完成間近です。今日は、インクを付けて試し刷りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)給食の時間(2の1)

 2の1の子どもたちは、グループで楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)給食の時間(3の1)

 給食の時間3の1を訪問しました。久しぶりの給食を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)今日の給食

 献立は、ぶた肉と大根の煮物、とり肉のしょうが焼き、わかめのつくだ煮、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)身体測定(2の1)

 学期はじめには、身体測定を行います。身長、体重、どれだけ増えていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8(火)十歳の決意(総合 4の1)

 1/22(火)の5・6時間目に、二分の一成人式を行います。式の中で発表する「十歳の決意」を書いていました。この決意は、全員が発表します。4年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください。
 なお、「二分の一成人式」のご案内は、後日、お子様を通じてお手元にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)2学期の復習(算数 5の1)

 算数は積み重ねが大切です。2学期の復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 書き初め会
1/11 書き初め会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243