最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:114
総数:229990

1/11(金)詩の楽しみをみつけよう(国語 5の1)

 教科書に載っている詩を学習しました。今日は、図書室で借りてきた「詩」の本を参考に、自分で詩を作ります。言葉のイメージを膨らませて、詩が書けると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)九九のきまり(算数 2の1)

 昨日に引き続き、九九のきまりの学習をしました。先生の指示「答えが同じかけ算をしらべよう」に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)今日の給食

 献立は、白玉雑煮、さわらの西京焼き、ごもくきんぴら、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)ふゆのあそび(生活科 1の1)

 火曜日に作った「たこ」を揚げました。経験がないためか、なかなか高くは上がりません。それでも、十分に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)友だちの作品鑑賞(図工 1の1)

 作品「なにがでてくるかな?」を作りました。作品は、ストローから空気を吹き込むと、箱の中からビニール袋が飛び出すものです。友だちの作品を見て、気づいたことをプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(6年生)2

 静かな雰囲気の中、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(6年生)1

 6年生の書き初めの様子です。「一期一会」「切磋琢磨」「文武両道」「一意専心」「有言実行」などの決意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)大放課の様子

 来週のなわとび大会に向けて、練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(3の1)2

 できばえは、どうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(3の1)1

 静かな雰囲気で書き初めをしました。決意の言葉は、「どりょく」「やる気」「けじめ」「すなお」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)みんな仲よし(4の1)

 大放課に大縄跳びの練習をしました。みんな仲よしで楽しい雰囲気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)インフルエンザ情報

【インフルエンザによる欠席者】
 ・3年生  2名
 ・4年生  2名
 ・5年生  2名  合計 6名
  
 三連休中、睡眠・栄養を十分に取ること、手洗い・うがいの励行をお願いします。

1/11(金)一日の始まり

 昨日、寒かったせいか、暖かく感じられる朝になりました。今日は、3・6年生が書き初め、1年生がたこ揚げをします。今日も1日、子どもたちとがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)電気の利用(理科 6の1)

 太さの違うニクロム線に電流を流したとき、水の熱くなり方の差を調べる実験をしました。ニクロム線に電流を通すと、少しずつ水の温度が上昇していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)詩を楽しもう(国語 3の1)

 「詩を楽しもう」の単元です。教科書にのっている詩だけでなく、図書室の本から自分のお気に入りの詩を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)今日の給食

 今日の献立は、子どもたちの大人気のカレーライス(麦ご飯)です。その他のメニューは、まめとレンコンのサラダ、ふくじん漬け、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)書き初め(5の1)

 5年生の書き初めの様子です。3枚書いて、1枚の清書を選びます。子どもたちは、「有言実行」「優しい心」「健康な体」「全力投球」など、自分の決意を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)インフルエンザ情報

【今日のインフルエンザによる欠席者】
 ・3年 1名
 ・4年 1名
 ・5年 2名

 ご家庭でも、手洗い・うがいのご指導をお願いします。

1/10(木)書き初め(2の1)

 ゆっくり心を込めて、美しい字で、今年の目当てを書きました。「しんせつ」「えがお」「つづける」「けがをしない」などの目当てを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)書き初め(1の1)

 1年生も書き初めを行いました。「けんこう」「早ね早おき」「きちんとあいさつ」「おもいやり」など、自分の今年の目当てを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 学校公開日(午前)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243