最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:33
総数:227989

1/25(金)インフルエンザ情報

【インフルエンザによる欠席者】
・4年生 8名(クラスの欠席者8名すべて)
・全校の欠席者 11名(含:インフルエンザ8名)

【お知らせ】・・・1/28(月)4年生の早帰りについて
 本日4年生の欠席者は8名、早退者は2名です。(12:30現在)
 学校医と相談し、1/28(月)、4年生は給食後(13:20頃)下校させます。29日以降につきましては、欠席者数や児童の体調を見て、早帰りや学級閉鎖の措置をとることもあります。ご承知おきください。 
 なお、4年生児童には、早帰りについてのお知らせプリントが配付してあります。
  

1/25(金)今日の給食

 献立は、はくさいのクリームに、ハンバーグのトマトソースかけ、ナタデココポンチ、ココア牛乳のもと、こめこパン、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)分数の復習(算数 4の1)

 帯分数、仮分数の復習をしていました。今日は、欠席者が8人おり、空席が目につきました。これ以上の拡大を防ぐために、全員マスクをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)せつめい文(国語 2の1)

 教科書の「おにごっこ」を読み、どんなことが説明されているかを考えました。自分で考える、友だちと考える、友だちの意見を聞くなどして、説明されていることを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)電気の通り道(理科 3の1)

 豆電球の回路の途中に、どのような物をつなぐと明かりが点くかの実験をします。まず、途中につなぐ物を考え、明かりが点くかどうかの予想をしました。途中につなぐ物には、つくえ・いす・はさみ・クリップ・下じき・テープなどがあげられていました。自分の予想は、合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)薬物乱用防止教室(6年生)

 知多警察署員の方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話、DVD視聴、薬物の模型を見るなどしました。薬物の怖さがわかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)せんせいあのね(図工 1の1)

 1年間で楽しかったことを絵に描きます。一人一人が思い思いの場面の絵を描いていました。この作品は、2月の「入学説明会・半日入学」のときに、1年生が新入生に小学校生活を説明するのに使います。先輩、がんばって描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)調理実習(家庭科 5の1)2

 ご飯とみそ汁が出来上がりました。みんなで楽しく試食です。私は、みそ汁を食べさせてもらいました。具の固さ・大きさもちょうどよく、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)調理実習(家庭科 5の1)1

 目標は、「おいしいご飯とみそ汁をつくろう」です。準備が始まりました。みそ汁の出汁は、にぼし・こんぶ・かつおぶしで取ります。具は、ネギ・大根・油揚げです。おしいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)一日の始まり

 日差しがあり、気持ちのいい朝になりました。今日は、5年生が調理実習でご飯・みそ汁を作ります。6年生は、警察の方を講師に、薬物乱用教室を行います。充実した1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)大すきな物語(図工 4の1)

 物語の1つの場面の様子がわかるように下絵を描きます。注意点は、登場人物(動物)の感情(うれしい・楽しい・悲しい・・・・)が伝わるようにすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)研究授業(道徳 6の1)

 教員の授業力向上を目指して、計画的に研究授業を行っています。今回は、6の1で道徳の授業を行いました。たくさんの先生が見守る中、授業は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)分数の復習(算数 4の1)

 分数の単元の復習問題に取り組んでいます。できたら、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)給食訪問(3の1)

 しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)今日の給食

献立は、みそおでん、あかしゃえびのからあげ、ポンカン、ご飯、牛乳です。
【うずらの卵の謎】
 みそおでんには、うずらの卵が入っています。多くの子どもたちは、うずらの卵を、たくさん欲しがります。でも、うずらの卵って、とびきりおいしいものですか???不思議に思うのは、私だけでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)大放課終了

 大放課、寒さに負けず、運動場で元気よく遊びました。教室に戻るときも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24(木)読み聞かせ(1の1)2

 いい表情で、お話を聞いています。とてもかわいいです。たんぽぽのメンバーの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)読み聞かせ(1の1)1

 1年生を対象に、大放課にたんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。お話を聞きながら、子どもたちは絵本の世界に入っていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)インフルエンザ情報(再訂正)

【インフルエンザによる欠席者】
 ・4年生 3名
 ・全校の欠席者 7名(インフルエンザによる欠席者を含む)

 ◎4年生の欠席者は4名と若干増えてきました。
   うがい・手洗い等、十分に予防に心がけてください。
 ※2回も訂正し、申し訳ありませんでした。

1/24(木)月と太陽の違い(理科 6の2)

 月と太陽の表面のちがいについて、学習しました。授業の最後に、担任の先生からこんな質問がありました。「月旅行に行くことができる時代になりそうだけど、月に行ってみたい?」夢のある質問ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 持久走月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243