最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:111
総数:230041

3/22(金)一斉下校 1

通学班ごとに下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)一斉下校 2

4月にみんなに会えるのを楽しみにしています。春休み、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)最後の学活(1の1)

担任の先生から通知表を受け取りました。1年間のがんばりの成果です。保護者の皆様、ゆっくり通知表を見ながら、1年間のお子様の頑張りをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)最後の学活(2の1)

先生のお話もしっかり聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)最後の学活(3の1)

通知表をもらった後は、じっくり見ます。成績はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)最後の学活(4の1)

通知表の成績、気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)最後の学活

4月からは最高学年。南粕谷小学校を頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)次は入学式

修了式終了後、入学式での新1年生への呼びかけの練習をしました。みんなの力で、卒業式同様、立派な入学式にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)修了式 2

修了式での校長の話です(要約)。
 それぞれの学年が終わるということで、皆さんに「この1年の自分」を振り返ってもらいたいと思います。今から、5つの質問をします。当てはまる人は、手をピンと高く挙げてください。半分くらいかなと思う人は、手も半分くらい挙げてください。できなかったなという人は、手を挙げないでください。守って欲しいことは、周りの様子を見ないで、自分で考えて、自分で決めるということです。
1 勉強のことを聞きます。
 「1年間、一生懸命勉強に取り組むことができた人?」
2 係や当番のことを聞きます。
 「学級の係、日直、給食当番の仕事に一生懸命取り組むことができた人?」
3 掃除のことを聞きます。
 「掃除の時間、一生懸命に掃除をすることができた人?」
4 あいさつについて聞きます。
 「自分から進んで、あいさつができた人?
5 最後に一番大事な質問をします。
 「4つの質問に自分で真剣に考え、正直に答えることができた人?」
 たくさん手を挙げられた人、あまり挙げられなかった人、いろいろいます。
 でも、それでいいんです。なぜかと言うと、正直に答えることができたからです。ごまかしたりせず、正直に自分を振り返ることができた、すばらしいです。かすやっ子の皆さんは、全員花丸です。
 この1年間、全員花丸で終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)修了式 1

最初に修了認定を行いました。教務主任の先生の「第1学年 ○○ ○○さん、はじめ、33名」という言葉の後、学年全員で「はい」という返事をして起立します。同じことを5年生まで行います。その後、校長先生から、5年生の代表の子に修了証を手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)朝の様子(1の1)

今日も、チューリップに水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22(金)一日の始まり

平成30年度最後の日、修了式です。子どもたちが、続々と登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 11

卒業生も保護者の方も笑顔です。本日は、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 10

教室での最後の学活も終わり、在校生に見送られての歓送パレードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 9

卒業生退場です。卒業生の立派な態度は、在校生の心に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 8

在校生の別れの言葉・歌です。在校生も卒業生に負けず、すばらしい別れの言葉・歌でした。卒業生、在校生ともに、来賓の方々から、多大な称賛のお言葉をいただきました。さすが、かすやっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 7

卒業生別れの言葉・歌の場面です。大きな声での別れの言葉・歌には、とても感動しました。さすが卒業生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 6

校長式辞の様子です。
卒業生に向けて、「言葉を大切に」して欲しいという話をしました。
(式辞概略)
 言葉は人を元気にしたり、悲しませたりする大きな力を持っています。また、言葉はブーメランのようなものです。自分が発した言葉は、いつか必ず自分に返ってきます。あたなたが、きれいな言葉を遣えば、きれいな言葉が返ってきます。優しい言葉を遣えば、優しい言葉が返ってきます。言葉の力をうまく遣い、周りの人の心を温かくしたり、元気にしたりできる人になってください。
「言葉はブーメラン、言葉を大切に」して、成長していってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 5

卒業証書を受け取った後は、自分の将来の夢を堂々と語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(水)卒業式 4

卒業証書授与が始まりました。卒業証書を渡すとき、一人一人の顔を見ると、いろいろな思い出がよみがえってきました。卒業生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243