最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:118
総数:230490

4/18(木)スケッチ(図工 4年生)

枝や葉の重なりをよく見て、木のスケッチをしました。今日のスケッチをもとに、次回の授業で絵の具の使い方の勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)社会の授業(6年生)

6年生の社会の授業は、担任以外の先生が行います。修学旅行で役に立つ、奈良・京都について、映像を見ながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)じかんとじこく(算数 2年生)

この授業のめあては「じかんから、じこくをもとめよう」です。時間と時刻の違い、理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

昨日雨だった分、外で元気に遊んでいます。
特に多く見かけたのは六年生です。
今日はとても暖かく、外で遊ぶにはもってこいの日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)今日の給食

献立は、五目かけ汁、とり肉とレバーのあげ煮、ごぼうサラダ、中華めん、牛乳です。五目中華、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアの顔合わせ会

来週のペア遠足に向けて、ペアの顔合わせ会をしました。
仲を深めるためにドッジビーや、自己紹介カードを交換したりしました。
来週のペア遠足でも仲良く遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)全国学力・学習状況調査(6年生)

算数の問題に取り組んでいます。問題をじっくり読んで考えていました。出来はどうかな。
画像1 画像1

4/18(木)ボール投げ(体育 3年生)

ボール投げの計測をしました。ボールを手から放すタイミングがつかめてきました。距離が伸びたかな。
画像1 画像1

4/18(木)遊具の使い方(1年)

遊具の使い方を確認した後、みんなで遊びました。いい天気で気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラップハンド

5年生はクラップハンドを通して、
強弱を表す記号を勉強しました。
ピアノ、フォルテ、クレッシェンドなどの記号に合わせて、
手を叩く強さを変えてリズム打ちの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)優しい言葉(4年生)

黒板に子どもたちへのすてきなメッセージが書かれています。担任の先生の子どもたちへの優しい気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(木)朝の様子

朝の教室の様子です。子どもたちの様々な表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)一日の始まり 2

6年生は、1〜3時間目に、全国学力学習状況調査があります。今までの学習の成果を生かし、がんばれ、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)一日の始まり 1

春らしいさわやかな朝となりました。今日も一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

180度を超える角度

四年生は算数で角度の勉強をしています。
分度器を使って、180度よりも大きな角度をどうやって測るかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(水)ひみつのたまご(図工 2年生)

どんな卵があったらすてきかを考え、自分だけの「ひみつのたまご」を描きます。卵の中には、何が入るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の図書館

今日はあいにくの雨です。
図書館で本を読んで静かに過ごす子が多いです。
本を借りるために行列をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)今日の給食

献立は、こうやどうふの卵とじ、イワシの梅しょうゆ煮、キャベツのこんぶ和え、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作りの説明

五年生は米作りの勉強をします。
もみまき、田植え、稲刈りなどの作業の説明がありました。
去年の五年生の活動の様子を見て、
意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水)理科の授業(3年生)

3年生の子たちにとって、理科は初めて勉強する教科です。どんなことを勉強するのかの見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 PTA総会・授業参観日
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243