最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:33
総数:227960

4/24(水)今日の給食

献立は、にくじゃが、あつやきたまご、せんぎりたくあん、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)こいのぼりしゅうかい(1年生)

みんなで作った「こいのぼり」を飾り、「こいのぼりしゅうかい」を行いました。代表の児童で司会を行い、こいのぼりの歌を大きな声で歌いました。「げぇむ」のじゃんけん列車を楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)大放課の様子(4年生)

雨で運動場が使えません。教室で友だちと過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)体積(算数 5年生)

体積について学習しています。今日は。1メートルのひもを12本使って、1㎥メートルの大きさ(体積)を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)パンフレットを作ろう(国語 6年生)

授業のテーマは「修学旅行のパンフレットを作ろう」です。文章の構成、情報の収集方法を学びました。分かりやすいパンフレットの完成、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種の観察

三年生はひまわり種の観察をしていました。
色、形、大きさなどに着目して、
気づいたことをノートにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水)声やみぶりで(音楽 2年生)

「小さなはたけ」の歌を歌いました。歌詞の中で、小さい花→中ぐらいの花→大きい花と花の大きさが変わっていきます。その変化を、声の大きさと身ぶりで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌

南粕谷小学校は毎月の歌を決めて、
全校合唱に向けて朝の会で歌っています。
四月の歌は、「はじめの一歩」という曲です。
素敵な歌声が校舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(木)一日の始まり

子どもたちの通学時間帯には、雨はほとんど降っていない状況でした。子どもたちが濡れなくて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)陸上練習 2

体育館では、走り高跳びの練習をしていました。自主的な練習参加、ご苦労様です。少しでも、いい記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)陸上練習 1

運動場で。100Mの計測を行っていました。陸上大会の選手目指して、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)給食訪問(5年生)

5年生、元気です。もちろん完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)給食訪問(1年生)

給食開始から2日目。今日も、しっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)今日の給食

献立は、ぶた汁、だいこんばとしらすのまぜご飯の具、コロッケ、りんごゼリー、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)真剣に(国語 3年生)

ドリルの漢字を真剣に書いていました。しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)百ます計算(算数 5年生)

算数の授業のはじめに、百ます計算を行います。今日は、引き算の百ます計算でした。慣れていないのか、苦戦気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)どこにいるかな?

地域の方から、カブトムシの幼虫をもらいました。4年生学習室のろうかに、置いてある水槽を子どもたちがのぞいています。
画像1 画像1

4/23(火)「成長」(5年生 書写)

「成長」いい響きです。がんばって書いた作品が廊下に展示されています。
画像1 画像1

4/23(火)給食の準備(4年生)

さすが4年生。給食の準備もスムーズです。当番の人たちが上手に配っています。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火)絵の具を使って(3年生 図工)

絵の具を使ったさまざまな表現の方法を学びました。まずは、先生のお手本を見るところからスタートです。素敵な作品ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 ふれあい遠足
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243