最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:30
総数:227991

10/2(水)今日の給食

[献立]601Kcal
○ご飯
○牛乳
○和風コロッケ
○こまつなのおかかあえ
○けんちん汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)運動会練習

昨日に引き続き、全校で運動会の練習をしました。今日は委員会の仕事も確認しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)リレー練習

大放課にリレーの練習がありました。代表の子たちが、しっかりとした走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)かたかなをみつけよう(国語 1年生)

昨日に続き、カタカナの言葉を探していました。食べ物:アイスクリーム、チキン、ビスケット・・・、動物:パンダ、ネコ・・・、などが子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)生活に役立つ布製品(家庭科 6年生)

トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って布を縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

トートバッグを製作しています。
ミシンを使ってまっすぐ縫う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)放課の時間(4年生)

10分放課の様子です。リラックスした顔が見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)まとめのテスト(5年生)

理科:花から実へ、算数:整数のまとめのテストを実施していました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)ふえたり へったり(算数 2年生)

【問題】ちゅうしゃ車に 車が17台とまっていました。そこへ4台はいってきました。また6台はいってきました。車はいま何台ありますか。
 順番にゆっくり考えていくと、答えが出ますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)季節のもの

今朝、保護者の方から栗の実をいただきました。ありがとうございます。子どもたちが見られるように、高学年昇降口に展示しました。よく見て、(気をつけて)触ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水)一日の始まり

今日も3・4時間目に運動会の総合練習があります。運動会に向けて、総仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)学習発表会のスローガン決め

運動会の練習真っ只中ですが、4年生では学習発表会のスローガンを話し合っていました。みんなで話し合って、いいアイデアが浮かびましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)学習発表会に向けて(6年生)

学習発表会の台本が出来上がりました。今日は、みんなで読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の工業の特色(社会 5年生)

昨日に続き、日本の工業の特色について調べました。今日のテーマは、中小工場と大工場の特色についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)漢字練習

ドリルを使って、漢字の勉強をしていました。だんだん難しくなってきますが、がんばって覚えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火)いのちについて(2年生)

「いのちって、なあに」をテーマに、命の大切さについて、みんなで考えました。低学年のうちから、命について考えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)今日の給食

[献立]687Kcal
○こがたロールパン
○牛乳
○やきそば
○フルーツのゼリーあえ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)運動会総合練習 5

綱引きの練習も行いました。短い時間でしたが、子どもたちは力一杯綱を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)運動会総合練習 4

応援の練習も熱が入っていました。運動会当日をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)運動会総合練習 3

さすが高学年。走るスピードも、バトンパスも見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243