最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:114
総数:229946

10/3(木)ダンスの練習(3年生)

3年生は、学習発表会に向けてダンスの練習をしていました。ビデオを見ながら動きを確認した後、実際の音楽に合わせて踊りました。「音楽に合わせると楽しい!」という声と笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)まとめのテスト(算数 3年生)

あまりのあるわり算のテストをしていました。これからの算数に必要な計算なので、しっかりマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)日本の工業の特色(社会 5年生)

中小工場が生き残るための「がんばりと工夫」について考えました。「質のよい物を作る」「独自の物を開発する」等の意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火)給食訪問(1年生)

今日の給食は、カレーライス。みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水)今日の給食

[献立]610Kcal
○麦ご飯
○牛乳
○カレーライス
○まめまめサラダ
○ふくじんづけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

学習発表会に向けて、工業やエネルギーなどについて調べ学習をしました。
インターネットを上手に使っていました。
さすが、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)ギコギコクリエーター(図工 4年生)2

かなづちでくぎを打ちながら、作品づくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

木に色を塗り終えて、いよいよ組み立て作業が始まりました。
釘と金槌を使って、作品を組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

「この絵、わたしはこう見る」という学習で自分の意見の清書をかきました。
掲示されるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)コロコロ ぺったん シャカシャカ(図工 1年生)

おうちから持ってきたカップやスポンジ、野菜、学校で用意したローラーなどを使って、いろいろな模様を表しました。素敵な作品ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

運動会のデカパンリレーの練習をしていました。
応援も一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)大放課の様子 2

さんさん広場では、1年生・6年生が一緒に遊んでいます。ほほえましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)大放課の様子 1

5年生は、男女一緒にサッカーを楽しんでいます。男子・女子の仲よくできる、いいことですね。
画像1 画像1

10/3(木)持てるよ!

昨日いただいた栗を、子どもたちが触っていました。とげがあり、持ち方が悪いと、かなり指が痛いです。さすが子ども。器用に持ちますね。
画像1 画像1

10/3(木)一日の始まり

登校時間には、小雨がぱらついていました。私は、かさを持っていなかったので、4年生男子の子に入れてもらいました。雨に濡れなくてすみました。かさに入れてくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)今日の給食

[献立]601Kcal
○ご飯
○牛乳
○和風コロッケ
○こまつなのおかかあえ
○けんちん汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)運動会練習

昨日に引き続き、全校で運動会の練習をしました。今日は委員会の仕事も確認しました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)リレー練習

大放課にリレーの練習がありました。代表の子たちが、しっかりとした走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)かたかなをみつけよう(国語 1年生)

昨日に続き、カタカナの言葉を探していました。食べ物:アイスクリーム、チキン、ビスケット・・・、動物:パンダ、ネコ・・・、などが子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水)生活に役立つ布製品(家庭科 6年生)

トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って布を縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
10/9 校内運動会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243