最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:111
総数:230048

10/4(金)運動会準備

5,6年生が委員会に分かれて運動会の準備をしました。どの委員会もしっかり仕事をしてくれました。6日の運動会が気持ちよく迎えられます。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)真剣(4年生)

5時間目の国語の授業です。運動会直前でも、授業態度は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)けいさんのじゅんじょ(算数 2年生)

課題の計算式は「17+6+4」です。
計算方法1 17+6=23  23+4=27
計算方法2 6+4=10   17+10=27
計算する順序を変えて、計算をしやすくする方法の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ローマ字(4年生)

ローマ字の学習をしていました。今日は、「ばびぶべぼ」「きゃ、きゅ、きょ」「しゃ、しゅ、しょ」等を習いました。パソコンのローマ字入力で必要です。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)今日の給食

[献立]583Kcal
○ご飯
○牛乳
○ひじきそぼろご飯の具
○さけのおろしだれ
○さといもとなすのみそ汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)ヒマワリの観察(理科 3年生)

大きくなったヒマワリの観察をしました。巻き尺を使って、背の高さや花の直径を測ったり、葉っぱの数を数えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語

時間割のたずね方と伝え方を学習しました。
カードの交換をしながら楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 運動会練習

応援団の練習をしました。
赤団も白団も気合の入った声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 運動会練習

高学年全員リレーの最終確認をしました。
本番に向けて、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝の会

運動会に向けて、ゴーゴーゴーの歌の練習を朝の会でしてきました。
日曜日の本番に向けて、気合の入った声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)栗

今日も、栗は人気です。多くの子どもたちが、触って感触を確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金)一日の始まり 2

今日も、子どもたちとともに元気にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)一日の始まり 1

さわやかな朝になりました。運動会に向けて、今日は最終チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)ダンスの練習(3年生)

3年生は、学習発表会に向けてダンスの練習をしていました。ビデオを見ながら動きを確認した後、実際の音楽に合わせて踊りました。「音楽に合わせると楽しい!」という声と笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)まとめのテスト(算数 3年生)

あまりのあるわり算のテストをしていました。これからの算数に必要な計算なので、しっかりマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)日本の工業の特色(社会 5年生)

中小工場が生き残るための「がんばりと工夫」について考えました。「質のよい物を作る」「独自の物を開発する」等の意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(火)給食訪問(1年生)

今日の給食は、カレーライス。みんな喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水)今日の給食

[献立]610Kcal
○麦ご飯
○牛乳
○カレーライス
○まめまめサラダ
○ふくじんづけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

学習発表会に向けて、工業やエネルギーなどについて調べ学習をしました。
インターネットを上手に使っていました。
さすが、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木)ギコギコクリエーター(図工 4年生)2

かなづちでくぎを打ちながら、作品づくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
10/9 校内運動会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243