最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:33
総数:227975

6年 理科

地質の学習をしていました。
顕微鏡でさまざまな種類の石を観察すると、含んでいる鉱物の違いがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 食の指導

栄養士さんから、食べ物の栄養について教えてもらいました。
野菜、肉、穀物はそれぞれ、違う栄養をもっていて、バランスよく食べることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

色や形の英語の表現を学習していました。
ピンと手を伸ばして挙手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

算数のプリントを真剣に解いていました。
落ち着いて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

ギコギコクリエーターの作品が完成したので、鑑賞をしました。
仲間の作品をみて、素敵なところやまねしたいところを鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)ごんぎつね(音楽 4年生)

学習発表会で発表する「ごんぎうね」の歌の練習をしていました。
歌詞は、「ごんは ひとりぼっちの こぎつね あなをほってすんでいた・・・」で始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)昼放課

やさしい6年生のお姉さんたちが、1年生のところに遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10(木)給食訪問(1年生)

今日のメニュー、ちゃんぽんめん、とてもおいしいです。1年生も、もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)今日の給食

[献立]655Kcal
○牛乳
○ちゃんぽんめん
○あげギョウザ
○きりぼしだいこんの中華あえ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)○曜日の時間割は?(外国語 5年生)2

楽しそうに活動できています。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)○曜日の時間割は?(外国語 5年生)

What do you have on Monday?(月曜日の時間割は?)
友だちと英語で会話をします。みんな、上手に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)あいさつ(道徳 2年生)

教科書の「あいさつって、いいな」を教材に、あいさつの大切さについて考えます。自分から、あいさつのできる子になって欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)三角形(算数 3年生)

折り紙を使って、二等辺三角形と正三角形を作ります。どうやると作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)朝の様子(1年生)

朝の会が始まる前の様子です。みんな、何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(木)一日の始まり

さわやかな朝になりました。今日は、交通事故死0の日です。各横断歩道には、地域の方、教員が立哨してくれました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)課外クラブ練習 金管

全体で「アンダー ザ シー」の演奏をしていました。知多市小中音楽会は、11/9(土)です。南粕谷小の出演時刻は、13:12の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)課外クラブ練習 サッカー

3つのゴールを使い、3チームに分かれてゲームを行いました。攻めるゴールが2つあるので、どちらのゴールに攻めるかの瞬時の判断が必要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)課外クラブ練習 バスケット

シュート練習後に、ゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(水)学習発表会に向けて(4年生)

学習発表会の練習が始まりました。4年生は、国語で学習する「ごんぎつね」の発表をします。どんな発表になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9(水)昼食の時間(6年生)

仲よしグループで、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 1年生 社会見学(東山動物園)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243