最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:33
総数:227978

資源回収順延のお知らせ

明日の資源回収は、天候不良のため20日に順延します。
よろしくお願いします。

10/18(金)社会見学2(2年生)

見学の様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)社会見学1(2年生)

今日は、南知多ビーチランドへ社会見学に行きました。あいにくの雨模様でしたが、水族館の裏側を見たり、イルカショーを見たりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)漢字の学習(国語 3年生)

3年生になると、習う漢字の数が200字ほどあります。歯・階・旅等の漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

リサ先生と外国語に慣れ親しんでいました。
英語の歌を歌ったり、踊ったりして楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)今日の給食

[献立]608Kcal
○ご飯
○牛乳
○秋の味覚ご飯の具
○さんまのあげに
○のっぺい汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)ほり重ねて表そう(図工 5年生)

浮世絵を描いた版画が出来上がりました。絵の具で着色して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)たしざん(算数 1年生)

文章題「くるまが8だい とまっています。3だい くると なんだいになるでしょう」を考えています。まず、ブロックを使って、答えを出します。具体的な物があると、分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)そろばん(算数 4年生)

そろばんの授業です。そろばんを使って、大きな数を表したり、計算したりする学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)学習発表会の練習(6年生)

6年生は、「REIWAの鐘 −平和へのメッセージ−」を発表します。場面ごとに分かれ、練習、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

毛筆の学習をしていました。
「林」という漢字をとめやはらいに気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

かるた遊びを通して、動作を表す言葉を慣れる学習をしました。
朝食を食べる、学校へ行くなどの表現を楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)一日の始まり

子どもたちの登校時間には、幸いにも雨は降っていませんでした。週の最終日、子どもたちとともにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(金)社会見学に出発(2年生)

南知多ビーチランドに社会見学に行きます。楽しんできてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17(木)何倍でしょう(算数 3年生)

下の問題を考えました。
○ゴムで動く車の走った長さをくらべました。
赤の車は4m走りました。
青の車は赤の2倍、黄の車は青の3倍走りました。
黄の車は何m走りましたか。

順番に考えていくと、そんなに難しくないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)まとめのテスト(算数 2年生)

「けいさんのじゅんじょ」の単元のまとめのテストをしていました。真剣な顔、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)今日の給食

[献立]622Kcal
○りんごパン
○牛乳
○キャベツのサワーあえ
○こめこマカロニのコンソメスープ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)ほってすって(図工 4年生)

版画で自分の顔を彫っていきます。この時間は、彫刻刀(三角刀・丸刀・平刀・切り出し)を使うと、どのように板が彫れるのか、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 総合

学習発表会の台本を動きをつけて練習していました。
だんだん発表が形になって来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(木)土地のつくりと変化(6年生 理科)

学習のまとめとして、パソコンを使って化石や地層などについて調べていました。今後は、調べた内容をもとにレポートを作成します。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 2年生 社会見学(南知多ビーチランド)
10/19 PTA資源回収日
10/20 PTA資源回収日(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243